- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2023-04-14T15:17:30+09:00","default:member","member")
#author("2023-04-20T04:33:05+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
-Yamada Miyuu
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.4.14
***テーマ
-自身の不登校時代を描いたコミックエッセイ
~
***作業内容
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
***不登校とは
文部科学省によると不登校児童生徒とは、&color(#7888c9){「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」};と定義されています。
理由は人それぞれですが、今現在、不登校の児童数は増え続けています。
~
[[&color(#76BED0){文科省 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査};>https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302902.htm]]
65ページくらいに不登校の人数の推移が載ってます。
~
[[&color(#76BED0){不登校傾向にある子どもの実態調査};>https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/information/2018/20181212-6917.html]]
不登校の原因やタイプごとの集計が載っています。
こっちの方が細かく書かれていてリアルです。
~
[[&color(#76BED0){不登校の定義とは|文部科学省による日数とタイプの違いを紹介};>https://zba.jp/tsushin-highschool/cont/futoukou-definition/]]
個人的にわかりやすくまとめてあると思ったサイトです。
~
~
***不登校の体験談が載っているサイトについての調査
[[&color(#76BED0){不登校ナビ};>https://www.futoukou-navi.com]]
みんなの体験談のページには多くの人の不登校についての経験談が載っている。
不登校の時期ごとに絞り込める。
他にもフリースクールやサポート校、通信制高校など不登校の子が学習できる環境も調べられる。
本人目線の記事もあるが、親目線の記事が多め。
書いている内容の量に差がある。
~
[[&color(#76BED0){ゆーくろっく 元不登校生の体験談のまとめ | 不登校解決ブログ};>http://youclock.jp/futoukou-keiken/]]
記事を書いている方の不登校経験や、様々な方へインタビューした内容が載っている。
不登校の原因、その後の過ごし方、克服のきっかけ、メッセージが書いてある。
本人目線と親目線の体験談がごちゃ混ぜ。
~
[[&color(#76BED0){小中学生復学支援・家庭教育支援GoToday};>https://cosodatte-gtd.com]]
克服体験談のページに多くの記事が載っている。
時期や理由が具体的に書かれている。
内容は親目線。
復学支援をしている団体のサイトなので、内容は相談した親目線で、PRっぽい文章もある。
~
[[&color(#76BED0){中日新聞 <#不登校> 「わたしの体験談」特集 味方は、必ずいるよ};>https://www.chunichi.co.jp/article/299866]]
4名の不登校の体験談が載っている。
本人の目線から、理由と現在の状態について書かれている。
でも、数人分まとめての記事なので内容は薄め。
~
***調べてみて
不登校についての専門サイトもいくつかあったし、個人のブログや新聞社の記事に載っていたりもした。
しかし、親目線のものが多く、不登校だった人本人目線のものは少なかった。
私自身の不登校時に調べていたときは、親目線の記事を見かけると親に対しての申し訳なさを感じたし、接し方のアドバイスなどを見ると情けなさが増していた記憶があるので、本人目線の記事が増えて欲しいと感じた。
~
~
~
~