LogoMark.png

川村洸太/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.11)


#author("2022-12-15T01:38:13+09:00","default:member","member")
#author("2022-12-15T12:07:55+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(main.jpg)
-''川村洸太''
-'''Keywords:わかりやすい, ガイド,  '''
~


**Overview
***Background
学内に入ってからがわかりにくい
~

***Purpose
誰でも迷わず目的地にたどりつけるように
~

***Concept
誰ももわかりやすい経路案内
誰でもわかりやすい経路案内
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px

#youtube(nnYagNVGfFs)

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.secure.instagram.com/p/Cl9H1BWjh6h/]]
--1080*1920px
~

***Term

-2022.11.10 - 2022.
-2022.11.10 -
~

***Conclusion
今回の動画制作を終えて、自分の設定した背景、目的、コンセプトすべてにおいて十分に達成することができたと感じました。youtubeの方の動画では途中で他の方の動画を見て気が付いた改善点を取り入れた動画を作ることができ、より良い動画を作ることが出来ました。テキストを入れるタイミングや動画の早送りのスピードの調整の作業が難しく、その工程には時間を掛けました。今後の改善点としては、カメラワークや手振れの軽減ができれば良いと感じました。
今回の動画制作を終えて、自分の設定した背景、目的、コンセプトすべてにおいて十分に達成することができたと感じました。instagramの方では指差しをしたりして上手く案内動画を作ることが出来ました。youtubeの方の動画では途中で他の方の動画を見て気が付いた改善点を取り入れた動画を作ることができ、より良い動画を作ることが出来ました。テキストを入れるタイミングや動画の早送りのスピードの調整の作業が難しく、その工程には時間を掛けました。今後の改善点としては、カメラワークや手振れの軽減ができれば良いと感じました。
~
~


**Research

***Current Situation
-駅から学内に入るまでに踏切や車道を通る必要がある為注意して通る必要がある
-17号館のエレベーターの位置がわかりにくい
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[【アクセス】東京ドーム JR水道橋駅からの道順 (正面ゲート22GATE) /YouTube >https://youtu.be/rsjXhY2wQOY]]
-[[(旧)『地下鉄』唐人町駅から福岡PayPayドーム5番ゲートまでの行き方/YouTube>https://youtu.be/t8mbwAiyWs8]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
#hr
~
~
**2022.11.17
***現状調査
-駅から学内に入るまでに踏切や車道を通る必要がある為注意して通る必要がある
-17号館のエレベーターの位置がわかりにくい
~
~

**2022.11.10
***字コンテ・絵コンテ
-改札前からスタート
-階段を降りて左に曲がる
-踏切りを渡ったら右に曲がる
-しばらくまっすぐ行き、左に曲がる
-エレベーターに乗る
-5階で降りて右に曲がる
-まっすぐ行って突き当たり左に曲がる
~

***先行事例
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[【アクセス】東京ドーム JR水道橋駅からの道順 (正面ゲート22GATE) /YouTube >https://youtu.be/rsjXhY2wQOY]]
-[[(旧)『地下鉄』唐人町駅から福岡PayPayドーム5番ゲートまでの行き方/YouTube>https://youtu.be/t8mbwAiyWs8]]
~

*課題1 アルテリア VI計画
~
#image(image6.jpeg)
~
-''川村洸太''
-'''Keywords:居心地の良い, 癒される,落ち着く'''
~


**Overview
***Background
シンボルマークとロゴタイプが地味に感じたため、VIを見直せばより良い空間を作れると思った
~

***Purpose
親しみやすいシンボルマークやロゴタイプに変え、居心地の良い空間作り
~

***Concept
居心地の良い癒される空間

~

***Outputs

-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1HSYn482YBYcbVHL7oto41bKXvfeZ3tiH/view?usp=sharing]]
#image(image9.jpeg)
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1FzStYvPaJhjm1EdCioYpvnuFOg2mPpoa/view?usp=sharing]]
#image(image8.jpeg)
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/145DSSM8N3vvZv1cF8wBsG76u9uaB4YVn/view?usp=drivesdk]]
#image(image7.jpeg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/6aorK3BiIng]]
#YouTube(6aorK3BiIng)
~

***Term
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
~
~


**Research

***Current Situation
-良い点
--全体的に広い
--コロナ対策がしっかりできている
--メニューが豊富
--清潔感がある
~
-改善点
--シンボルマークとロゴタイプが地味
--フェアや営業時間のご案内のお知らせが小さくて分かりにくい場所に置いてあるため、もっとサイズを大きくして大々的に見やすい場所に置いた方が良いと思う
~
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--机が少し狭い
--食券だから混雑しやすい
~

***Precedent
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[Pinterest :VI>https://pin.it/2TFdnSE]]
***モーションロゴについての調査
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#YouTube(iLeaKOU1iJQ)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#YouTube(m-osco-Xuqs)
- 【実績紹介】モーションロゴ 7選
#YouTube(7TADox7OqBs)
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
#hr
~
~
**2022.10.25
-動画コンテ
#YouTube(6aorK3BiIng)
~
**2022.10.18
***モーションロゴについての調査
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#YouTube(iLeaKOU1iJQ)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#YouTube(m-osco-Xuqs)
- 【実績紹介】モーションロゴ 7選
#YouTube(7TADox7OqBs)
~

-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1HSYn482YBYcbVHL7oto41bKXvfeZ3tiH/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1FzStYvPaJhjm1EdCioYpvnuFOg2mPpoa/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/145DSSM8N3vvZv1cF8wBsG76u9uaB4YVn/view?usp=drivesdk]]
-[[絵コンテ・字コンテ>https://drive.google.com/file/d/1QOTQb_6bGgMnwAb9_8wHlgY_MBcMhUFF/view?usp=drivesdk]]
~
**2022.10.5
***アイデアスケッチ
[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1iDslmzDk0cZw7QY6JeOwgkn8TkcT0ctV/view?usp=drivesdk]]
***試作
[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1-X7-SVdYW-ew69jOjeBLvjO6QHerhIIS?usp=sharing]]
***コンセプト
-居心地の良い空間
-癒される空間
-落ち着くことのできる空間
**2022.09.29
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--冷えている時がある
--食券だから混雑しやすい

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]

-[[Pinterest :VI>https://pin.it/2TFdnSE]]
~

***現状調査
-良い点
--全体的に広い
--コロナ対策がしっかりできている
--メニューが豊富
--清潔感がある
~
-改善点
--シンボルマークとロゴタイプが地味
--フェアや営業時間のご案内のお知らせが小さくて分かりにくい場所に置いてあるため、もっとサイズを大きくして大々的に見やすい場所に置いた方が良いと思う
~
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--冷えている時がある
--食券だから混雑しやすい
~

-店内画像⤵︎
|49|2|49|c
|#image(image1.jpeg)|#image(image2.jpeg)|
|#image(image3.jpeg)|#image(image4.jpeg)|
~