情報デザイン演習IIIB
課題1 in.out VI計画
概要
背景
内装はカフェぽく作業などしやすい環境だがロゴにカフェ感がなく入りずらいと感じたから
目的
どの様なところかわかりやすいロゴを制作することで多くの人に認知してもらう
コンセプト
お店の雰囲気を保ちつつデザインする
成果物の仕様
制作期間
調査
現状調査
- 看板をメニューに合わせて変更する
- カフェっぽい雰囲気をもっと出すためのロゴ
先行事例
- メニューや内装はカフェとパン屋を合わせた感じになっている
進捗記録
2023.10.26
2023.10.19
- VIマニュアル
ロゴタイプとシンボルタイプの2つをモノクロにした時にどのようになるか考えた。
- 合成
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:何もない画面からロゴが下りてくる
- 承:跳ねてロゴが止まる
- 転:最後のパーツ左からがそろう
- 結:動きが止まり静止画のロゴと同じになる
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
- 背景
- 看板と雰囲気を見て入った時のメニューのイメージと違っていた
- 看板やロゴがカフェ感が強くごはんが食べれる場所なのかわからなかった
- 目的
- 看板の文字とロゴを変更して食堂感を出す
- メニューや外装、内装に合わせてデザインする
- 今の雰囲気を保ちつつ、食堂感を出す
- コンセプト
2023.09.28
調査
先行事例
何のお店、飲食店かわかりやすく入りやすい
アイデアスケッチ
2023.09.21
学食の様子
- アルテリア
写真付きのメニューが多く頼みやすい
カウンターとテーブル席の数が他よりが多い、スペースが広く移動しやすい
- オアシス
レストランと一体化していてメニューが多い
- クオーレ
内装がカフェのようで落ち着く雰囲気だった
お店の方の手書きのメニューやポップが印象に残った
- クラブハウス
観葉植物や木製の物が多く落ち着く雰囲気
おしゃれなカフェのようだった
参考動画