情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
Main Visual
概要
背景
曲がり角など少なく、基本直進の道なりになるので見ていて飽きる
目的
目的地に着く前から飽きずに楽しめるようにしたい
コンセプト
RPGのようなゲームを進行しているように経路案内をする動画を制作する
成果物の仕様
制作期間
メンバー
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- スタート
- 移動時
- 分岐
- エレベーター
- ゴール
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1クオーレVI計画
概要
背景
目的
コンセプト
- レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの
成果物の仕様
制作期間
まとめ
シンプルを意識しすぎて、店の特徴であるレトロ感は再現できなかった。
調査
現状調査
VIについて
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(ナイフとフォークが出てくる)
- 承:続き(真ん中に長方形が落ちてくる)
- 転:変化・クライマックス(長方形が家の形になる)
- 結:結果・オチ(文字が出てくる)
Illustratorを用いた作図
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
2023.09.28
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
調査
・現代におけるVI計画の活用事例
企業イメージと一体感
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査(WEB・文献)