#author("2023-10-18T15:46:29+09:00","default:member","member") *鳥栖市Vtuber化 鳥栖市を擬人化し、Live2D用の立ち絵を制作 メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''村山陽菜'' -'''Keywords:Illustration, Live2D, Character Design, Vtuber''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ***CONTENTS #contents2_1 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; -村山陽菜 | キャラクターデザイン、立ち絵制作、Live2Dモデリング -渡邊来美 | 鳥栖市調査・まとめ、Live2D気づきまとめ、Live2Dモデリング ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -Mac Book Air(M1チップ搭載) -Adobe Illustrator 2023 -Adobe Photoshop 2023 ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.09.20 - ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -キャラデザの事例調査 - - -立ち絵制作 - - //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.18 ***作業内容 -鳥栖Vtuber制作 ~ ~ **2023.10.11 ***作業内容 -鳥栖Vtuber制作 ~ ~ **2023.10.04 ***作業内容 -鳥栖Vtuberラフ >[[Google Drive>https://drive.google.com/file/d/1dbbmYPAsnFye7R6573rptxZ9g6UsduEv/view?usp=drivesdk]] -衣装案出し ~ ***先行事例調査 -モチーフの表現 -鳥栖について ~ ~ **2023.09.27 ***テーマ変更 -鳥栖市VTuber制作(合同) ~ ***先行事例調査 -キャラクターデザイン --[[オリジナリティのあるキャラクターをデザインしよう!>https://ichi-up.net/2019/15]] --[[都道府県擬人化の作品特集>https://www.pixivision.net/ja/a/2711]] --[[『まちむす』>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.games.machimusu&hl=ja&gl=US]]…都市を擬人化 --[[『燈の守り人』>https://akarinomoribito.com/]]…全国の灯台を擬人化 --[[『刀剣乱舞』>https://games.dmm.com/detail/tohken]]…刀剣を擬人化 --[[『艦隊コレクション-艦これ-』>https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html]]…艦船を擬人化 --[[『アズールレーン』>https://www.azurlane.jp/]]…艦船を擬人化 --[[『結合男子』>https://www.jp.square-enix.com/ketsugou-danshi/]]…元素を擬人化 ~ ~ **2023.09.20 ***テーマ案出し -イラストを動かす手段まとめ --2Dモーフィングソフト (例:[[Live2D>https://www.live2d.com/]]) --Aeなどの動画制作ソフト --手書きmeme --アニメーション --3Dソフト など -前期の動画制作で使用した表現のメイキング ~ ***テーマ決定:イラストを動かす手段まとめ -これは何? --イラストを動かす手段について調査しサイトにまとめる。各手段の特徴やメリット・デメリットなどを比較し、目的や用途に合わせた動かし方を選びやすくする。 ~ -背景と目的 //--前期でMVについて研究した際、文字だけでなくイラストも動くMVがあったため、今度はイラストを動かそうと思った。 --各ソフトの解説動画やサイト、特定の表現(アニメーション、Live2Dなど)をするためのソフト比較などは多く存在するが、イラストの動かし方についてのまとめは少ないと感じたため。自分調べでソースはGoogleとYouTube。 --これからイラストを動かそうと考えている人が、このサイトを見ることで目的にあった手段を選びやすくする。 --初心者視点でメイキング動画を制作することにより、ソフトを触ったことのない人も挑戦しやすくする。 ~ -コンセプト --初心者も理解しやすいまとめサイト ~ -成果物の仕様 --Googleサイト --MP4 --YouTube:1つの動画は15分程度 ~ ***先行事例調査 -比較サイト --[[自作イラストを動かす方法2つ&便利な5つのおすすめソフト紹介!>https://conesekai.skima.jp/others/irasuto-ugokasu/]] --[[オススメの2Dモーフィングソフト比較7選>https://saraemi.com/2112morphingsoft/]] --[[作り方で見栄えが変わる!アニメーションのコストについて>https://saraemi.com/2105anime_cost/]] ~ -解説動画 --[[【イラストを動かしてみよう!】サンゼ先生による初めての動画編集講座>https://youtu.be/-sAqjvU06lE?si=GMRsChjAx0xGYB62]] ~ -解説サイト --[[イラストの描き方・パーツの分け方>https://saraemi.com/2201live2d_psd/]] --[[まばたきアニメ>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/165110]] //--[[Live2Dモデルのパーツ別作り方まとめ>https://saraemi.com/2109live2d_parts/]] //--[[Live2Dモデル制作に使える便利な機能>https://saraemi.com/2202live2d_benri/]] --[[OPTPiX SpriteStudio>https://saraemi.com/2112spstudio-making/]] --[[えもふり・E-mote>https://saraemi.com/2112emofree-making/]] --[[まばたきアニメ>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/165110]] --[[>]] ~ -その他 --[[アニメや動画で少し差がつく簡単な演出効果>https://saraemi.com/1808animeidea/]] --[[>]] ~ ~ ~