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村山陽菜/情報デザイン研究II のバックアップソース(No.6)

#author("2023-10-18T15:46:29+09:00","default:member","member")
*鳥栖市Vtuber化
鳥栖市を擬人化し、Live2D用の立ち絵を制作

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''村山陽菜''
-'''Keywords:Illustration, Live2D, Character Design, Vtuber'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

***CONTENTS
#contents2_1
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
-村山陽菜 | キャラクターデザイン、立ち絵制作、Live2Dモデリング
-渡邊来美 | 鳥栖市調査・まとめ、Live2D気づきまとめ、Live2Dモデリング
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Mac Book Air(M1チップ搭載)
-Adobe Illustrator 2023
-Adobe Photoshop 2023
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2023.09.20 -
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

-キャラデザの事例調査
-
-
-立ち絵制作
-
-

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2023.10.18
***作業内容
-鳥栖Vtuber制作
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**2023.10.11
***作業内容
-鳥栖Vtuber制作
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**2023.10.04
***作業内容
-鳥栖Vtuberラフ >[[Google Drive>https://drive.google.com/file/d/1dbbmYPAsnFye7R6573rptxZ9g6UsduEv/view?usp=drivesdk]]
-衣装案出し
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***先行事例調査
-モチーフの表現

-鳥栖について
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**2023.09.27
***テーマ変更
-鳥栖市VTuber制作(合同)
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***先行事例調査
-キャラクターデザイン
--[[オリジナリティのあるキャラクターをデザインしよう!>https://ichi-up.net/2019/15]]
--[[都道府県擬人化の作品特集>https://www.pixivision.net/ja/a/2711]]
--[[『まちむす』>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.games.machimusu&hl=ja&gl=US]]…都市を擬人化
--[[『燈の守り人』>https://akarinomoribito.com/]]…全国の灯台を擬人化
--[[『刀剣乱舞』>https://games.dmm.com/detail/tohken]]…刀剣を擬人化
--[[『艦隊コレクション-艦これ-』>https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html]]…艦船を擬人化
--[[『アズールレーン』>https://www.azurlane.jp/]]…艦船を擬人化
--[[『結合男子』>https://www.jp.square-enix.com/ketsugou-danshi/]]…元素を擬人化
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**2023.09.20
***テーマ案出し
-イラストを動かす手段まとめ
--2Dモーフィングソフト (例:[[Live2D>https://www.live2d.com/]])
--Aeなどの動画制作ソフト
--手書きmeme
--アニメーション
--3Dソフト など

-前期の動画制作で使用した表現のメイキング
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***テーマ決定:イラストを動かす手段まとめ
-これは何?
--イラストを動かす手段について調査しサイトにまとめる。各手段の特徴やメリット・デメリットなどを比較し、目的や用途に合わせた動かし方を選びやすくする。
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-背景と目的
//--前期でMVについて研究した際、文字だけでなくイラストも動くMVがあったため、今度はイラストを動かそうと思った。
--各ソフトの解説動画やサイト、特定の表現(アニメーション、Live2Dなど)をするためのソフト比較などは多く存在するが、イラストの動かし方についてのまとめは少ないと感じたため。自分調べでソースはGoogleとYouTube。
--これからイラストを動かそうと考えている人が、このサイトを見ることで目的にあった手段を選びやすくする。
--初心者視点でメイキング動画を制作することにより、ソフトを触ったことのない人も挑戦しやすくする。
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-コンセプト
--初心者も理解しやすいまとめサイト
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-成果物の仕様
--Googleサイト
--MP4
--YouTube:1つの動画は15分程度
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***先行事例調査
-比較サイト
--[[自作イラストを動かす方法2つ&便利な5つのおすすめソフト紹介!>https://conesekai.skima.jp/others/irasuto-ugokasu/]]
--[[オススメの2Dモーフィングソフト比較7選>https://saraemi.com/2112morphingsoft/]]
--[[作り方で見栄えが変わる!アニメーションのコストについて>https://saraemi.com/2105anime_cost/]]
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-解説動画
--[[【イラストを動かしてみよう!】サンゼ先生による初めての動画編集講座>https://youtu.be/-sAqjvU06lE?si=GMRsChjAx0xGYB62]]
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-解説サイト
--[[イラストの描き方・パーツの分け方>https://saraemi.com/2201live2d_psd/]]
--[[まばたきアニメ>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/165110]]
//--[[Live2Dモデルのパーツ別作り方まとめ>https://saraemi.com/2109live2d_parts/]]
//--[[Live2Dモデル制作に使える便利な機能>https://saraemi.com/2202live2d_benri/]]
--[[OPTPiX SpriteStudio>https://saraemi.com/2112spstudio-making/]]
--[[えもふり・E-mote>https://saraemi.com/2112emofree-making/]]
--[[まばたきアニメ>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/165110]]
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-その他
--[[アニメや動画で少し差がつく簡単な演出効果>https://saraemi.com/1808animeidea/]]
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