#author("2022-10-27T10:14:13+09:00","default:member","member") *課題1 クオーレ VI計画 ~ #image(IMG_6541.jpg) ~ -''Itsuki Shibata'' -'''Keywords:cafe, calm down,''' ~ **Overview ***Background VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、シンボルやロゴマークなどのデザインをガイドラインで決めたルールで様々な広告物や印刷物に展開し、顧客・取引先・求職者・社会に対して視覚的統一性のあるブランド訴求を行うことなのです。 ~ ***Purpose クオーレの特徴や個性を活かしたモーションロゴのデザインを模索する ~ ***Concept クオーレの自分の持つイメージやそれを客観視してみて、その食堂からかけ離れない程度のモーションロゴのデザインをする ~ ***Outputs -[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/18aG6Xg4_L9sm4Bx2ftdHTn1b0EzgZQpt/view?usp=sharing~]] -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/16Uk4ud-npdTP6TufjEitegKC_i44g4bs/view?usp=sharing~]] -[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1IjNZP7WOWJvi1bcgdWuELZv-QUgtiF-E/view?usp=sharing]] ~ ***Term -2022.09.22 - 2022.10.27 ~ ***Conclusion 今回作成したロゴにより、企業の特徴をもってデザインすることへの やり方、見方が学べた ~ ~ **Research ***Current Situation 食堂のデザインの方向性が定まった ~ ***Precedent VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。 ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' #hr ~ ~ **2022.10.26 -モーションロゴ #Youtube(W3FFVC9yC44) **2022.10.19 -[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/18aG6Xg4_L9sm4Bx2ftdHTn1b0EzgZQpt/view?usp=sharing~]] -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/16Uk4ud-npdTP6TufjEitegKC_i44g4bs/view?usp=sharing~]] -[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1IjNZP7WOWJvi1bcgdWuELZv-QUgtiF-E/view?usp=sharing]] ~ **2022.10.12 ***モーションロゴについての調査 -Netflix New Logo Animation 2019 #Youtube(GV3HUDMQ-F8) ~ -モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】 #Youtube(WhcaE6upgo4) ~ -[[絵コンテ/字コンテ>https://drive.google.com/file/d/10Xm5JsFMqDOgntiQ60f-EM60WXVgKluc/view?usp=drivesdk]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1VzdTflSCT4MDHePj2Efk7XoacF3hPeYm/view?usp=sharing~]] ~ - **2022.10.5 -[[試作5案>https://drive.google.com/file/d/1GLqUwQdPU5vRUtAE64ejwGazw6dupXPp/view?usp=drivesdk]] ~ **2022.09.28 ***アイデアスケッチ -[[クオーレ>https://drive.google.com/file/d/1QkefH897IA77pmEOPEACCudmMHO9WzlN/view?usp=sharing]] ~ ***コンセプト -落ち着ける場所 ~ ***他店との比較 行くまでの道や中などは狭いがとても親しみやすさがある ~ **2022.09.21 ***VI計画に関する調査 -VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。 -参考→https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/ ~ ***現状調査 -レトロな雰囲気がおしゃれ -電子レンジの利用がよく混む -室内の狭さがお店の雰囲気を出している -室内が狭いので通り道を歩くときに塞がることがある ~ ~ ~