LogoMark.png

柴田一輝/情報デザイン演習IIIB のバックアップ(No.7)


課題1 クオーレ VI計画


IMG_6703.JPG

Overview

Background

VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、シンボルやロゴマークなどのデザインをガイドラインで決めたルールで様々な広告物や印刷物に展開し、顧客・取引先・求職者・社会に対して視覚的統一性のあるブランド訴求を行うことなのです。

Purpose

クオーレの特徴や個性を活かしたモーションロゴのデザインを模索する

Concept

クオーレの自分の持つイメージやそれを客観視してみて、その食堂からかけ離れない程度のモーションロゴのデザインをする

Outputs

Term

Conclusion

今回作成したロゴにより、企業の特徴をもってデザインすることへの
やり方、見方が学べた



Research

Current Situation

食堂のデザインの方向性が定まった

Precedent

VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。







WORK LOG




2022.10.26

2022.10.19

2022.10.12

モーションロゴについての調査

2022.10.5

2022.09.28

アイデアスケッチ

コンセプト

他店との比較

行くまでの道や中などは狭いがとても親しみやすさがある

2022.09.21

VI計画に関する調査

現状調査