LogoMark.png

森江龍雅/情報デザイン研究II のバックアップ差分(No.7)


#author("2021-10-06T15:11:56+09:00","default:member","member")
*SDserver
#author("2021-10-14T00:28:58+09:00","default:member","member")
*SD_Lounge
学生間の交流のためのDiscordサーバー ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#image(SDS_header.png)
-''森江 龍雅''
-'''Keywords:SNS, 学生間の交流, 雑談, 意見交換'''

~


**概要
***これは何?
主に学生間での交流を目的としたサーバー
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
コロナ渦以前に比べて減少したと思われる学生間の交流を活発化させるため
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
Discord
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2021.09.15 - 2021.12.22
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[Discordで構築する(ネトゲより楽しい)オンライン協調学習環境のデザイン>https://kmhr.hatenablog.com/entry/2020/05/13/145203]]
Discordを実際に授業に取り入れている例。元々ゲームコミュニティ向けに開発されたDiscordがどうオンライン協調学習に影響を与えるのかが示されている。
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
Botを活用した機能
[[【Discord小技】YouTubeをみんなと一緒に操作しよう【Watch Together】>https://note.com/kabikabichan/n/n7644e522c7e7]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2021.10.06
***discordのテスト機能、Watch Togetherを導入
-Youtubeのプレイリスト、再生時間が同期されたプレイヤーを使って複数人で動画を視聴できるツールを導入。(ライブ配信も視聴可)
-Youtubeのプレイリスト、再生時間が同期されたプレイヤーを使って複数人で動画を視聴できるツールを導入。(限定公開、ライブ配信も視聴可)
-参考
[[【Discord小技】YouTubeをみんなと一緒に操作しよう【Watch Together】>https://note.com/kabikabichan/n/n7644e522c7e7]]
~
***今後の懸念
-学年間、もとい学生間だけでなく教員やOBの方々とも積極的な交流ができれば、情報、意見交換の幅が広がる可能性がある反面、実現性や学生の委縮などの懸念がある。
-
~
~

**2021.09.29
***チャンネル設置
-インフォメーション、テキストチャンネル、ボイスチャンネルのカテゴリを一通り設置。
~
***編集作業
-サーバーの「#概要・ルール」チャンネルを更新
-
~
~



**2021.9.22
***サーバー開設
-交流のためのDiscordサーバーを開設、運用しながらサーバー内の項目を編集・更新していく。
-
~
//***参考欄
//コミュニティ内の活動量を維持する運用のしかた(コメントアウトなのは関連度・参考性が薄い可能性のものもあるため)
//【素人】コミュニティの運用は考えることが多い【マイクラの話】>https://note.com/eieio81810/n/n71dd10daebe6
//コミュニティを運用しよう【Discordの使い方マニュアルvol.2】>https://games.app-liv.jp/archives/472084
//エコーチェンバー現象>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1
~
~

**2021.09.15
***題材選定
-学生間の授業内外の交流(雑談・意見交換)の場を設けたい
-現在の社会環境に合わせた集まりやすい場としてオンライン上での交流を検討
~
~
***先行調査
-[[Discordで構築する(ネトゲより楽しい)オンライン協調学習環境のデザイン>https://kmhr.hatenablog.com/entry/2020/05/13/145203]]
Discordを実際に授業に取り入れている例。
~
-[[Blog: Discordを授業に使う方法>https://support.discord.com/hc/ja/articles/360041360311-Blog-Discord%E3%82%92%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95]] 
discordでできること、リモート授業に最適なGo live機能の説明があります。
~
~

//**20XX.XX.XX
//***XXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

~