LogoMark.png

江川珠貴/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.7)

#author("2022-10-24T20:16:27+09:00","default:member","member")
*課題1 アルテリアVI計画

#image(logo.jpg)

-''Tamaki Egawa''
-'''Keywords:活気, 交流, 落ち着く'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
普段よく利用している食堂のVIの統一がなされていないと感じた
~

***Purpose
//&color(red){目的};
-アルテリアの店舗イメージの統一感向上
-さらに利用しやすい食堂へ
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「活気があり人と交流しやすく落ち着ける場所」
  利用する人数が多いということで、より友だちや先生方などと交流しやすい雰囲気を作れたらと思い「活気」「交流」というキーワードを取り入れました。また、店内の内装に木が使われていたり、芸術学部生の作品が飾られていたりしていて、美術館の中の食堂ように感じ、落ち着ける場所の一つなので「落ち着き」というキーワードをコンセプトに取り入れました。
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1zIIdYcl3HnDX91kv4TKFvFOdpRvCn9T-/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1UldU_92RpthlCu3sdPv_IT5U2fLXzlLM/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1bOszsVXQp26iG_n4iJopKIsv9d8vr6RS?usp=sharing]]
-[[モーションロゴ>https://drive.google.com/file/d/1s79eO8rGz5uE9dT15-oIGCAldYItVniW/view?usp=sharing]]
//-メニュー
//-SNSプロフィール画像
//-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.24
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回のVI計画でVIがしっかりしているお店とそうでないお店とでは感覚的にかなりの差があることが分かりました。今回製作したロゴは、自分でもあまり納得がいっていないところもありました。しかし、これからもっと技術をつけていきたいと改めて感じるいい機会になりました。
~
~


**Research

***現代におけるVI計画について
-[[CIRCL 「ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例つき」>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[GoodpatchBlog「ブランドを視覚化するVIの目的と事例」>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
~

***先行事例
-[[ロゴマーク>https://pin.it/4c1pEtt]]
-[[モーションロゴ1>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]]
-[[モーションロゴ2>https://youtu.be/UxhKEwV9A6Q]]
~

***学食の現在の様子
-VIの観点で良い点
--麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
--食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
--食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
--誰もが利用しやすい環境である

-VIの観点で悪い点
--雰囲気の統一感はあまり感じられない

-VIの観点から改善できそうな箇所
--内装・外観の改善 → イメージ統一ができるのでは
--食券機以外にメニューを写真と文字で確認できるものを作る → 事前に買うものを決めてもらうことで食券の列に並ぶ時間の短縮につながるのでは
~

***ほかの食堂との比較
--食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
--店舗イメージの統一感の差
[[京都学園大学食堂>https://pin.it/5sqqWS1]]
[[名古屋商科大学>https://pin.it/51BuO6J]]

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~


**2022.10.24
***字コンテ・絵コンテの練り直しと動画コンテの作成
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1JbF5MN_XZnQwHfbjYcbt5HHXl854qwkN/view?usp=sharing]]
-字コンテ
①回転しながら四角が入ってくる
②Aが浮き出してくる
③はし等がAから飛び出してくる
④順番に文字が出てくる
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1s79eO8rGz5uE9dT15-oIGCAldYItVniW/view?usp=sharing]]
~

**2022.10.20
***授業メモ
termとoutputs以外は埋める
~

**2022.10.19
***モーションロゴの絵コンテ・字コンテ
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/19bccJo-eHuytz4y35J92xbe3fvbywwI_/view?usp=sharing]]
-字コンテ
①四角の枠が出てくる
②箸は上から、フォークとスプーンは右から、コップは下から四角の中に入ってくる
③シンボルマークの中のAが下に降りてくる
④Aから文字が飛び出してくる(バネのように)
~

**2022.10.17
***シンボルマーク・ロゴタイプ
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1zIIdYcl3HnDX91kv4TKFvFOdpRvCn9T-/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1UldU_92RpthlCu3sdPv_IT5U2fLXzlLM/view?usp=sharing]]
~

***モーションロゴについての調査
-【モーションロゴ】 20選 / GOAHEADWORKS
#youtube(iLeaKOU1iJQ)

-モーションロゴ / SmartHR
#youtube(UxhKEwV9A6Q)
~

***展開イメージ
-[[展開イメージ3案>https://drive.google.com/drive/folders/1bOszsVXQp26iG_n4iJopKIsv9d8vr6RS?usp=sharing]]
~

**2022.10.08
***コンセプト決定のためのメモ・キーワード
-日々のストレスを癒せる場所
-ゆっくりできる場所
-癒し
-会話
-暖かい雰囲気
-落ち着き
-おしゃれ
~

***試作制作のためのメモ・希望
-色味は暖色またはパステルカラー
-落ち着きを与えるため、緑を使えばいいのでは?
-ロゴを見ただけで食堂だとわかるように
-今のアルテリアのロゴとは全く違うものにしたい
~

***データリンク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1arfDskosy27QThpVXAv_-ytwh59ZRfpF?usp=sharing]]
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1rGYIMraszJZ3atjgA27mnCySYkH0Y80E?usp=sharing]]
**2022.09.28
***ほかの食堂との比較
-食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
-メニューが少ない
-利用する人数が多い
-唐揚げやチキンカツなどセットメニューに入っているものを単体で買える商品がない
~

**2022.09.21
***VI計画に関する調査
-[[CIRCL 「ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例つき」>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[GoodpatchBlog「ブランドを視覚化するVIの目的と事例」>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[京都学園大学食堂>https://pin.it/5sqqWS1]]
-[[ルネスホール・公文庫カフェロゴマークデザイン>https://pin.it/3DU5K8p]]
-[[名古屋商科大学カフェ>https://pin.it/51BuO6J]]
-[[日本IBM大阪事業所>https://pin.it/7qbG0Dc]]
-[[立教大学学食>https://pin.it/7CEyhdH]]
-[[ロゴマークデザイン>https://pin.it/4c1pEtt]]
~

***現状調査
-良い点
--麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
--食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
--食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
--誰もが利用しやすい環境である
--一人用の他の人の目線が気にならない席がある

-悪い点
--雰囲気の統一感はあまり感じられない
--席数がお客の人数にしては少ない

*ここからはあくまでも個人的な意見です
--店舗イメージの統一感がほかの食堂に比べて低い
--おいしい
~

-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1rYXMBlq30rw8BDGo-bzX5BZKvjeHL1s_?usp=sharing]]
~
~


~