BeerCity
酒屋のWebサイト作り
- Tamaki Egawa
- Keywords:liquor store, website
概要
これは何?
糸島市前原の酒屋の販売促進を目的としたWebサイト作り
背景と目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とネットの普及
コロナ禍でおうち時間が増えた今、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、スーパーやコンビニでお酒を買う人をよく目にする。私も最近20歳になったので、よくバイト先の人と宅飲みをするのだが、やはりコンビニでお酒を購入することが多い。
また、ネットも大幅に普及し、ネットに触れる時間が増えたと感じる。SNSで情報収集するのもとても容易になってきた。
そんな中、酒屋でお酒を買う人は増えたのだろうか。私はそうは思わない。私の知り合いが酒屋を営んでいるのだが、実際にお店に足を運ぶ一般の方は少ないと聞いている。なぜそのような結果になっているのだろうか。何があるかわかないことが原因の一つだと私は考える。
これらのことから、今回このような研究テーマに取り組むことにした。
目的:販売促進と新規顧客獲得
知り合いの酒屋のWebサイトがないので、販売促進を目的としたWebサイトを作る。おもに一般の方向けのWebサイトにする。それにより、一般の方に今よりもお店に来ていただけるようにする。
コンセプト
- お酒を探しやすい、選びやすいサイト
- 一般の方向けの分かりやすいWebサイト
成果物の仕様
Webサイト
- ワイヤーフレーム
*グレーの部分は画像スライドです。
- サイトマップ
制作ツール
- スマートフォン(iPhone12)
- ノートPC(MacBookAir)
- Adobe Photoshop
- Adobe Illustrator
- Adobe After Effects
- Adobe Premiere Pro
- Instagram
プロジェクトの期間
2023.04.11 -
*通年で行います
調査
現状調査
- Webサイトがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
BeerCityスケジュール
ToDo
現状調査
サイトマップ作成
ワイヤーフレーム作成
- 商品調査
- Webサイト作り
- コーディング勉強
進捗記録
2023.05.09
作業
- html勉強
- 学科サイト更新
- 試作作成
- 成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
2023.05.02
ワイヤーフレーム作成
*グレーの部分は画像スライドです。
サイトマップ作成
その他
- html勉強
- 現状調査
- Webサイトがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
2023.04.25
テーマ変更
- テーマ練り直し
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
- 調査
キーワードのピックアップ
2023.04.18
作業準備
- テーマ決め
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
2023.04.11
作業準備
フォトスポット探し
- 夫婦岩
- 糸島LONDON BUS CAFE
- 白糸の滝
- 丸田池
etc...