BeerCity
糸島市前原の酒屋のInstagramアカウント運営
概要
これは何?
糸島市前原の酒屋の販売促進と新規顧客獲得を目的としたInstagramアカウント運営
背景と目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及
コロナ禍でおうち時間が増えた今、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、スーパーやコンビニでお酒を買う人をよく目にする。私も最近20歳になったので、よくバイト先の人と宅飲みをするのだが、やはりコンビニでお酒を購入することが多い。
また、ネットも大幅に普及し、ネットに触れる時間が増えたと感じる。SNSで情報収集するのもとても容易になってきた。
そんな中、酒屋でお酒を買う人は増えたのだろうか。私はそうは思わない。私の知り合いが酒屋を営んでいるのだが、実際にお店に足を運ぶ一般の方は少ないと聞いている。なぜそのような結果になっているのだろうか。何があるかわかないことが原因の一つだと私は考える。
これらのことから、今回このような研究テーマに取り組むことにした。
目的:販売促進と新規顧客獲得
知り合いの酒屋のInstagramのアカウントがないので、販売促進と新規顧客獲得を目的としたInstagramのアカウントを作る。おもに一般の方向けのInstagramのアカウントにする。それにより、一般の方に今よりもお店に来ていただけるようにする。
コンセプト
- 行きたいと思ってもらえるような投稿
- 誰でも分かりやすい投稿
成果物の仕様
Instagramアカウント
制作ツール
- スマートフォン(iPhone12)
- ノートPC(MacBookAir)
- Adobe Photoshop
- Adobe Illustrator
- Adobe After Effects
- Adobe Premiere Pro
- Instagram
プロジェクトの期間
2023.04.11 -
*通年で行います
まとめ
- 投稿内容をまだしっかりと決めることができていないので、決まり次第投稿していく
- Instagramのインサイト機能でどの程度見られているのか確認してその都度投稿内容を更新する
調査
現状調査
- SNSの情報発信ツールがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
- アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
BeerCityスケジュール
ToDo
進捗記録
2023.05.16
作業
- 成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
- アカウント作成
2023.05.09
作業
- html勉強
- 学科サイト更新
- 試作作成
- 成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
2023.05.02
ワイヤーフレーム作成
*グレーの部分は画像スライドです。
サイトマップ作成
その他
- html勉強
- 現状調査
- Webサイトがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
2023.04.25
テーマ変更
- テーマ練り直し
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
- 調査
キーワードのピックアップ
2023.04.18
作業準備
- テーマ決め
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
2023.04.11
作業準備
フォトスポット探し
- 夫婦岩
- 糸島LONDON BUS CAFE
- 白糸の滝
- 丸田池
etc...