BeerCity
糸島市前原の酒屋のInstagramアカウント運営
概要
これは何?
糸島市前原の酒屋の販売促進と新規顧客獲得を目的としたInstagramアカウント運営
背景と目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及
新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に籠り、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、近年はスーパーやコンビニでお酒を買う人をよく目にする。さらに、ネットの利用が急速に普及し、SNSを通じて情報収集が容易になりつつある。このような背景の中、酒屋でお酒を購入する人々は減少傾向にある。
具体的には、私の知人が経営する酒屋に足を運ぶ一般の顧客が減少しているとの報告がある。その原因については、何があるかわからないことへの不安が一因であると考えられる。
これらのことから、今回このような研究テーマに取り組むことにした。
目的:販売促進と新規顧客獲得
知り合いの酒屋のInstagramのアカウントがないので、販売促進と新規顧客獲得を目的としたInstagramのアカウントを作る。おもに一般の方向けのInstagramのアカウントにする。それにより、一般の方に今よりもお店に来ていただけるようにする。
コンセプト
誰にでも分かりやすい投稿
成果物の仕様
Instagramアカウント
- 画像投稿
- 正方形(1:1):1080×1080px
- 1投稿3〜5枚
制作ツール
- スマートフォン(iPhone12)
- ノートPC(MacBookAir)
- Adobe Photoshop
- Adobe Illustrator
- Instagram
プロジェクトの期間
2023.04.11 -
まとめ
- 投稿内容をまだしっかりと決めることができていないので、決まり次第投稿していく
- Instagramのインサイト機能でどの程度見られているのか確認してその都度投稿内容を更新する
調査
現状調査
- SNSの情報発信ツールがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
- アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
BeerCityスケジュール
ToDo
進捗記録
2023.06.06
作業
- 取材
- どのような投稿にして欲しいのか
- どのくらいの頻度で投稿していくのか
- どの層をターゲットにするか
2023.05.30
作業
基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)
2023.05.23
作業
2023.05.16
作業
- 成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
- アカウント作成
2023.05.09
作業
- html勉強
- 学科サイト更新
- 試作作成
- 成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
2023.05.02
ワイヤーフレーム作成
*グレーの部分は画像スライドです。
サイトマップ作成
その他
- html勉強
- 現状調査
- Webサイトがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
2023.04.25
テーマ変更
- テーマ練り直し
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
- 調査
キーワードのピックアップ
2023.04.18
作業準備
- テーマ決め
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
2023.04.11
作業準備
フォトスポット探し
- 夫婦岩
- 糸島LONDON BUS CAFE
- 白糸の滝
- 丸田池
etc...