LogoMark.png

江川珠貴/情報デザイン研究I のバックアップ(No.20)


BeerCity

糸島市前原の酒屋のInstagramアカウント運営

ロゴ.jpg


概要

これは何?

糸島市前原の酒類販売店の新規顧客獲得を目的とした一つの方法としてInstagramアカウント運営の提案を行うもの

背景と目的

背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及

新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に籠り、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、近年はスーパーやコンビニエンスストアでお酒を買う人をよく目にする。このような背景の中、酒類販売店でお酒を購入する人々は減少傾向にある。

具体的には、私の知人が経営する酒類販売店に足を運ぶ一般の顧客が減少しているとの報告がある。お店の情報がなく入りづらさがあることが原因の一つであると考えられる。

これらのことから、今回このような研究テーマに取り組むことにした。

目的:新規顧客獲得のための提案

知り合いの酒類販売店のInstagramのアカウントがないので、新規顧客獲得を目的としたInstagramのアカウントを作る。おもに一般の方向けのInstagramのアカウントにする。これを新規顧客獲得のため提案する。

コンセプト

見やすい投稿

成果物の仕様

Instagramアカウント

制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.11 -

まとめ

中間発表時まで

調査

現状調査

anketo.jpg

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

BeerCityスケジュール

ToDo





進捗記録




2023.06.13

作業

プレゼン準備

2023.06.06

作業

取材

2023.05.30

作業

基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)

insta_samune_osake.jpg insta_samune_ryouri.jpg

2023.05.23

作業

2023.05.16

作業

2023.05.09

作業

アンケート調査

anketo.jpg

2023.05.02

ワイヤーフレーム作成

beercitywireframe.jpg

*グレーの部分は画像スライドです。

サイトマップ作成

beercitysitemap.jpg


その他

2023.04.25

テーマ変更

キーワードのピックアップ

beercitykeyword.jpg




2023.04.18

作業準備

2023.04.11

作業準備

フォトスポット探し