BeerCity
糸島市前原の酒屋のInstagramアカウント運営
概要
これは何?
糸島市前原の専業の酒類販売店の新規顧客獲得を目的とした一つの方法としてInstagramアカウント運営の提案を行うもの
背景と目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及
新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に籠り、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、近年はスーパーやコンビニエンスストアでお酒を買う人をよく目にする。このような背景の中、専業の酒類販売店でお酒を購入する人々は減少傾向にある。
実際に、私の知人が経営する専業の酒類販売店に足を運ぶ一般の顧客が減少しているとの報告がある。お店から発信される情報がなく、GooGleなどの口コミしか参考になる情報がないため、店内への入りづらさがあることが原因の一つであると考えられる。
そこで私は、Instagramを開設し、投稿することにより、SNSを見ている人に知ってもらえる機会ができるのではと考えた。ネットの利用が急速に普及したことにより、SNSを通じて情報収集が容易になりつつあるからだ。
これらのことから、今回この研究テーマに取り組むことにした。
目的:新規顧客獲得のための提案
知り合いの専業の酒類販売店のInstagramのアカウントがないので作る。おもに一般の方向けのInstagramのアカウントにし、これを新規顧客獲得のための一つの案として提案する。
コンセプト
見やすい投稿
- サムネの定型を三種類作り、1投稿ごとにサムネを順番に変える
- できるだけ文字を大きくして、目に入りやすくする
- 文字情報だけでなく、画像も入れる
成果物の仕様
Instagramアカウント
- 画像投稿
- 正方形(1:1):1080×1080px
- 1投稿3〜5枚
- 随時投稿
制作ツール
- スマートフォン(iPhone12)
- ノートPC(MacBookAir)
- Adobe Photoshop
- Adobe Illustrator
- Instagram
プロジェクトの期間
2023.04.11 -
まとめ
中間発表時まで
- 投稿内容をまだしっかりと決めることができていないので、決まり次第投稿していく
- Instagramのインサイト機能でどの程度見られているのか確認してその都度投稿内容を更新する
調査
現状調査
- SNSの情報発信ツールがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
- アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
BeerCityスケジュール
ToDo
進捗記録
2023.06.13
作業
プレゼン準備
- 東映資料作成(PowerPointで作成)
- 手元資料作成(Wordで作成)
2023.06.06
作業
取材
- どのような投稿にして欲しいのか
- どの層をターゲットにするか
2023.05.30
作業
基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)
2023.05.23
作業
- 中間発表時の指摘部分の見直し
- 背景と目的の日本語修正
- お店の所在地記載
- ターゲットを決める
- どんな投稿にするか決定
- 成果物の仕様の変更
- コンセプトの変更
- 制作期間の変更(通年→前期のみ)
2023.05.16
作業
- 成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
- アカウント作成
2023.05.09
作業
- html勉強
- 学科サイト更新
- 試作作成
- 成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
アンケート調査
- コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
- 酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
2023.05.02
ワイヤーフレーム作成
*グレーの部分は画像スライドです。
サイトマップ作成
その他
- html勉強
- 現状調査
- Webサイトがない
- 配達売上に比べて店舗売上が少ない
- 地域外の人からの認知度が低い
2023.04.25
テーマ変更
- テーマ練り直し
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
- 調査
キーワードのピックアップ
2023.04.18
作業準備
- テーマ決め
- 学科サイト更新
- 調査
- スケジュール確認
- ToDoリスト作り
2023.04.11
作業準備
フォトスポット探し
- 夫婦岩
- 糸島LONDON BUS CAFE
- 白糸の滝
- 丸田池
etc...