#author("2022-11-15T21:48:32+09:00","default:member","member") *課題1 オアシス VI計画 ~ #image(展開イメージ3.jpg) ~ -''Yuri Hamada'' -'''Keywords:crowded, pop, relax, rest, green''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 席数が多く、明るくポップなイメージ。いつも賑わっている。 ロゴマークと店内のイメージが合っていない。 ロゴマークの認知度が低い。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; 店内の所々にロゴマークを配置し、イメージを強める。 安らぎ・癒し・穏やかといったイメージを喚起させる緑色をベースに作成することで、リラックスできる空間を。 コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで、より親しみやすさを。 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 誰もが気軽に利用できる。 人と楽しく会話できる明るい雰囲気。 誰かと来ても、一人で来ても、リラックスできる。 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1CiKuceyz3T5sZkSowm6UiOUrO8K3_L9j?usp=sharing]] #image(outputs用.jpg) ~ -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1NijN8YBAHw6ISSEC69Rdql5yYIAQEagK?usp=sharing]] #image(展開イメージ3.jpg) #image(展開イメージ2.jpg) ~ -[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]] #YouTube(El69hQ2LQdo) ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 2022.10.27 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -良い点 コンセプトの「リラックス」できる空間は、緑をベースカラーとしたことで達成できたと思う。また、コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで「人と楽しく会話できる明るい雰囲気」にできたと思う。 -課題・改善点 ひと目で食堂と分かるロゴではあるが、コック帽はありきたりだったのではないかと思った。もう少し新しい発想をしたいと思った。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; ~ -良い点 --券売機のボタンのところに写真が貼ってあるため分かりやすい --店内と外に席数が多くある --入口のところにメニューがあり分かりやすい --1人用の席もあるため気軽に利用しやすい --受け取り場所が分かれてあり案内の文字も大きいため分かりやすい ~ -悪い点 --メニューの写真の統一感がない --写真がないメニューもいくつかあった --入口や床、机などに貼ってある張り紙のフォントや色などがバラバラで雰囲気に統一感がなかった --店内のイメージとロゴが合っていなかった ~ -改善できそうな点 --貼ってある張り紙のフォントや色を合わせる→店内に統一感が出る --いくつかある写真がないメニューの写真を撮る・写真のとりかた?統一感を持たせる --ロゴを変える (もう少しポップな感じに) --店内の所々にロゴを貼り、店の印象を強める ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]] -[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる大学5選>https://shingakunet.com/journal/column/39053/]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.24 -[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]] ~ ~ **2022.10.19 ***モーションロゴの絵コンテ・字コンテ・動画コンテ -[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1CC6Z0bKBjcLGEBhzcyAhCNgeMd6nKqC_/view?usp=sharing]] -字コンテ ①円をバウンドさせる ②線Aと線Bを拡大させる ③コック帽子の透明度を上げて登場させ、左右に揺らす ④文字の透明度を上げて登場させる -[[動画コンテ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]] ~ ~ **2022.10.17 ***シンボルマーク・ロゴタイプ -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1mVC4BMNDjeaZPRxHVR3pmzIfVazK5RQf/view?usp=sharing]] -[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1MgFeur02cvAPnqL_O84WKbYChbr1FtRN/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.10.13 ***モーションロゴについての調査 -【povo】モーショングラフィックス / ロゴアニメーション #YouTube(7_SXlTz_Uz8) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介 #youtube(TmO1AfIPstY) ~ ~ **2022.10.04 ***コンセプトメモ -店内の装飾や外装に雰囲気を合わせる -コントラストは強くする -ひと目で学食とわかるようにする -アレンジしやすく、馴染みやすいシンプルなものにする ~ ***データリンク -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1mKZQnLmn6fm79A__HRZ6l55-VxdXhujD?usp=sharing]] -[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1aMKNInd6sAmULiqi72tMSkejZHGKtKtY?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1NijN8YBAHw6ISSEC69Rdql5yYIAQEagK?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.28 ***ほかの食堂との比較 -店内が広く、席数も多い -メニューを置いている場所が多い ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]] -[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる大学5選>https://shingakunet.com/journal/column/39053/]] ~ ***現状調査 -良い点 --席数が多い --券売機のボタンのところにメニューの写真がある --一人用の席がある --受け取る場所が分かれていて分かりやすい -悪い点 --写真があるメニューとないメニューがある --写真の撮り方?がバラバラ --店内のイメージとロゴマークが合っていない --ロゴマークの主張があまりない?(店内にロゴマークが少ない) --張り紙のフォントがバラバラ ~ -[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1QHJe5irhMlXQE59W3BS76-6oRogm6YuR?usp=sharing]] ~ ~