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玉木晴菜/卒業研究 のバックアップ(No.16)


DORACAENA

紙袋のブランディング

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概要

これは何?

サステナブルなデザインに考慮した紙袋のブランディング

背景と目的

[背景]
女性は小さい鞄を持ち歩くことが多く、鞄に入り切らない荷物をよくブランドのショッパーを使って服と馴染むデザインの紙袋を使うことが多々あります。その際にブランド物を使うといやらしく見えたり、ちょうど良いサイズのものが無かったりと不便な部分が多く見られます。その点を改善した多種多様な紙袋をデザインからブランディングまで行いたいと考えた
[目的]
ファッションに合わせることに特化しサステナブルを考えぬいた紙袋の制作を目的とする

コンセプト

上品さを残しつつエネルギッシュなコンセプトで展開していく

成果物の仕様


制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.14〜2023.12.22

まとめ

前期を終え、アンケートをもとにデザインを12点ほど試作した。このアンケートを行った際に、自分が思っているほどデザインより、強度を重要視した人が多かった。この点を踏まえ、紙袋の強度や紐の素材などにこだわり製作して行きたい。また、販売を予定しているためSNSのアカウント制作やメルカリなどさまざまな手段を使用し、より多くの人に紙袋を届けたい。



調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

シルクスクリーン
大判プリンター




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2023.7.22

概要集を添削

2023.7.14

試作考案
研究名変更

2023.7.7

フィードバック

2023.6.30

2023.6.23

2023.6.16

デザイン案

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2023.6.09

デザイン案

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2023.6.02

アンケート調査

紙袋の利用についてアンケート調査を行いました
紙袋はどのような用途で使用するか、持ち手の素材は何が好ましいか、紙袋の形は縦長と横長どちらを多く使用するか、紙袋い何を入れるかなど簡単な質問をまとめました

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2023.5.26

紙袋

ビニール袋やエコバックではなく紙袋にこだわる理由は、ファッションにもっともあわせやすいのは紙袋だからである。実際にサブバックとして女性が持ち歩くのは紙袋が圧倒的に多い。また大手企業で取り扱う紙袋ではなく自ら制作する理由は、例えば東急ハンズではこのように比較的シンプルなものが多くデザインを重視した紙袋は販売していない。また、ダイソーでは、コストカットを重視した茶袋が多く見られ、自分が使うのではなくプレゼント用のデザインで作られている物が多い。このことからファッションに合わせるという点で販売されているものは少ないと感じ制作から販売までを手掛けようと思った。
またSDGs問題で、ビニール袋が有料化されたりプラスチック製のストローから紙ストローに変更したりと様々なことが世の中で変わってきていますが、紙袋は紙というものだけでサステナブルのように感じますが、それだけではなく紙袋の裏面をメモ用紙として使えたり、折り目など印をつけてブックカバーに変えれたりと、廃棄に至るギリギリまでサステナブルを考えたデザインの紙袋はまだありません。そこのアイディアを含めたデザインを考えていきたいと思った

2023.5.19

試作

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アンケート作成

2023.5.12

デザイン製作

2023.4.28

アンケート製作

デザインの好み
紙袋の大きさ
使う用途

2023.4.21

研究テーマ

2023.4.14

進歩記録

テーマ案