課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
- 田口怜奈
- Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・
Overview
背景
掲示してあるポスターやメニューが店の外観に合っていないと感じた為
目的
外観の統一
基本的な考え方、枠組み、視点など
カフェのある15号館付近は、打ちっ放しのコンクリートが印象的で無機質さや規則正しい雰囲気を感じたので、親しみやすさよりも整理されたデザインを意識して制作しました。
成果物の形式・サイズ・時間尺等
制作期間
「まとめ」
カフェの周りの雰囲気や建物の要素を交えたマークが出来たと感じています。
Aeの操作が思うようにいかず、モーションロゴの制作で手間取ってしまった為反省し、また別の課題に生かしたいです。
Research
現状
良い点
- 他の売店とは違いコーヒー豆を売っていたり、自家製レモネードや60円パンなどここにしかない商品が多い
- 店の外にテーブル席がある
- 品数が多い
悪い点
- 統一感のないポスター
- 店内も外にもポスターが貼ってあり、情報量が多い
- 外観にそぐわないのぼりが置いてある
WORK LOG
2022.11.07
2022.10.24
2022.10.19
2022.10.17
モーションロゴ調査
2022.10.16
2022.10.15
コンクリート:無機質、硬性→正方形、やわらかさのない四角
カフェ:暖かさ、やわらかさ→円
カフェのある15号館、アートギャラリーを上から見ると円と四角が隣り合わせになっている
2022.10.09
案出し
ラフ1
- 店がある15号館、17号館はコンクリート造り 冷たい、無機質、無駄がない
風通りも良く、涼しい
→薄いトーンの色(水色、黄緑等)+明度を下げた色
- 文字を使ったマークではなく、カフェや周りの雰囲気、またはカフェの名前を抽象的に表したマークにしたい
2022.09.29
todo
- コーポレートカラーを決める
- シンボルマーク、ロゴのラフ→完成へ
- 使用を想定したイメージ画像作成
2022.09.22
VI計画に関する調査