LogoMark.png

田口怜奈/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.7)


#author("2022-10-24T19:01:08+09:00","default:member","member")
#author("2022-11-08T23:38:33+09:00;2022-10-24T19:01:08+09:00","default:member","member")
*課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
~
#Image(使用イメージ-1 (1).jpg,110%,senter)
-田口怜奈
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
~


**Overview
***背景

掲示してあるポスターやメニューが店の外観に合っていないと感じた為
~

***目的

外観の統一
~

***基本的な考え方、枠組み、視点など

カフェのある15号館付近は、打ちっ放しのコンクリートが印象的で無機質さや規則正しい雰囲気を感じたので、親しみやすさよりも整理されたデザインを意識して制作しました。
~

***成果物の形式・サイズ・時間尺等
-シンボルマーク
-ロゴタイプ
-ポスター
-展開イメージ
-モーションロゴ
~

***制作期間
-2022.09.22 - 2022.XX.XX
~
-2022.09.22 - 2022.10.27

***「まとめ」
カフェの周りの雰囲気や建物の要素を交えたマークが出来たと感じています。
Aeの操作が思うようにいかず、モーションロゴの制作で手間取ってしまった為反省し、また別の課題に生かしたいです。

~
~


**Research
|49|2|49|c
|#image(IMG_8464.jpg )|#image(IMG_8465.jpg)|
|#image(IMG_8468.jpg )|#image(IMG_8466.jpg)|
|#image(IMG_8469.jpg )|#image(IMG_8470.jpg)|
***現状
良い点
-他の売店とは違いコーヒー豆を売っていたり、自家製レモネードや60円パンなどここにしかない商品が多い
-店の外にテーブル席がある
-品数が多い

悪い点
-統一感のないポスター
-店内も外にもポスターが貼ってあり、情報量が多い
-外観にそぐわないのぼりが置いてある
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''

#hr
~
**2022.11.07
#Youtube(57BnNyta2js)
~
**2022.10.24
-[[字、絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1b5AoAv7F7EJnrQbgZA8YwbviCX5ccI8t/view?usp=drivesdk]]
~
-字、絵コンテ
**2022.10.19
-[[使用例>https://drive.google.com/file/d/1MnEf95MtQVOAqZzgT0zzrZYo2GyO0AST/view?usp=sharing]]
青色の使用をやめた
**2022.10.17
モーションロゴ調査
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/jp-for-designers-4.html]]
#Youtube(7_SXlTz_Uz8)
#Youtube(xm68h9YdxN0)
**2022.10.16
-[[試作>https://drive.google.com/file/d/1saDUZRN7NK_ces_Vtr8U6bfvW0dGJgXZ/view?usp=sharing]]
~
**2022.10.15
-[[ラフ2>https://drive.google.com/file/d/1FW_mZteS1pamku_zcLicGpz3_TfVxKXq/view?usp=sharing]]
#image(map.jpg,30%)

コンクリート:無機質、硬性→正方形、やわらかさのない四角
カフェ:暖かさ、やわらかさ→円
カフェのある15号館、アートギャラリーを上から見ると円と四角が隣り合わせになっている

~
**2022.10.09
案出し
[[ラフ1 >https://drive.google.com/file/d/1A6JPuZNi5pNjEPHracTDW3C-dB8zejRo/view?usp=sharing]]
-店がある15号館、17号館はコンクリート造り 冷たい、無機質、無駄がない
風通りも良く、涼しい
 →薄いトーンの色(水色、黄緑等)+明度を下げた色
-文字を使ったマークではなく、カフェや周りの雰囲気、またはカフェの名前を抽象的に表したマークにしたい
~
**2022.09.29
todo
-コーポレートカラーを決める
-シンボルマーク、ロゴのラフ→完成へ
-使用を想定したイメージ画像作成
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ビジュアルを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[CI・VI・BIとは?意味や目的の違い・制定する5つのポイント・流れ・事例を紹介>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ(VI)の基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]]
~