掲示してあるポスターやメニューが店の外観に合っていないと感じた為
外観の統一
カフェのある15号館付近は、打ちっ放しのコンクリートが印象的で無機質さや規則正しい雰囲気を感じたので、親しみやすさよりも整理されたデザインを意識して制作しました。
目標にしていたカフェの周りの雰囲気を自分なりに分析したうえで、要素を取り入れたマークにすることが出来た感じている。建物の特徴的な形も交えることが出来て良かった。
ただ展開イメージ画像作成の際カフェと合わせると、色が明るすぎて浮いているように見えた。時間をかけてより最適な良い色を選ぶことが出来たのではないかと感じた為、反省し、今後はマーク自体だけでなく使用する色を選ぶ際にも時間をかけたい。
良い点
悪い点
当初はコンクリートの無機質さを表現しようと寒色の使用を考えていたが、食品を扱う場所であることを踏まえて再度検討した。
モーションロゴ調査
コンクリート:無機質、硬性→正方形、やわらかさのない四角
カフェ:暖かさ、やわらかさ→円
カフェのある15号館、アートギャラリーを上から見ると円と四角が隣り合わせになっている
案出し
ラフ1
→薄いトーンの色(水色、黄緑等)+明度を下げた色カフェ=コーヒーのイラストのように安直なマークではなく、カフェや周りの雰囲気、またはカフェの名前を抽象的に表したマークにしたい
todo