LogoMark.png

紀野はるか/情報デザイン研究II のバックアップ差分(No.11)


#author("2021-10-06T14:28:41+09:00","default:member","member")
#author("2021-10-17T13:53:03+09:00","default:member","member")
*I'm HSP
HSPのアニメーションPV


#image(top.png)



-'''Keywords:映像, PV(プロモーションビデオ), アニメーション, HSP'''
//-https://www.example.com

~


**概要
***これは何?
//{これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
//{プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//{基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//{成果物の形式・サイズ・時間尺等};
~


***制作ツール
~
-Illustrator
-AfterEffects
~
~

***プロジェクトの期間
~
2021.09.15 - 2021.12.22
~
~

***まとめ
//{プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//{プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//{プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
//{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
~
__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP9J1BcI0VwiPahBAB-Ex8MGge2Vbope1R7rBhLkQ1A/edit?usp=sharing]]__
~
~

***ToDo
//{やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//{完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
~
-HSPについてのアンケート調査
-タイトルを決める
-メインビジュアル作成
~

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//{最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
//**2021.10.13
//~
//***学科サイトの書き込み
//~
//-概要欄を書き込みました

//-ToDoリストの整理をしました

//-スケジュールにToDoリストを反映させました

//~
//~
//~
**2021.10.06
~
***コンテンツカラー決定
~
PVに使用するカラーをブライトトーンの12色に決定
#image(bright.jpg)
RIGHT:&color(gray){&size(5){カラーサイト.com参照};};
~

#image(tone.jpeg,left,50%)
ブライトトーンの色彩心理として「明るい」や「健康的」といったものが挙げられる。HSPをPRすることは''病気''や、''センシティブ''なイメージを払拭することが目的としてあるため、明るい配色にすることで、気負いせずに見てもらいやすい動画になるのではと考え、ブライトトーンにした。
~
~
**2021.09.29
~
***タイトル決定
~
タイトルを『 ''I'm HSP''』に設定
HSPである自分の感じ方を通して、HSPという気質がどのようなものなのかを紹介する背景のもと設定。
また、自分の気質がHSPという名前であるという気づきや、自分もHSPであるかもしれない、と考えてもらえるようなPV制作のコンセプトのもとタイトルを決定しました。
~
~
***トップビジュアルの制作
~
#image(top.png,60%)
トップを制作するに当たって、ビジュアルキャラクターを作成した。
敏感な気質を持つHSPさんは、些細なことに気づくという気質を持っている方が多数いる。なので、気づく・受けとる、という意味でアンテナのような角(つの)を加えた。
ビジュアルについてはまだ制作途中です。
~
ToDo
-ビジュアルキャラクター決め
-コンテンツカラー決め
-%%ビジュアルキャラクター決め%%
-%%コンテンツカラー決め%%

~
~

**2021.09.28
~
~
-__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP9J1BcI0VwiPahBAB-Ex8MGge2Vbope1R7rBhLkQ1A/edit?usp=sharing]]__
スプレッドシートでスケジュール表の作成
~
~
~
**2021.09.22

~
***調査:HSPとは
~

 HSPとは...生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
 Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれている。
~

今年に入ってから、HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)という言葉がネット検索やSNSなどで話題となっており、認知度が高まってきている。
「HSP」は、病気や障害を指す医学の言葉ではなく、「気質」を指す心理学の言葉です。提唱したのは、アメリカの心理学者''エレイン・アーロン''。
~
#image(elaine.jpeg,left,35%)

__[[The Highly Sensitive Person>http://hspjk.life.coocan.jp/]]__

Elaine N. Aronは、アメリカの臨床研究心理学者および著者。エレイン氏は、100万部以上を売り上げた「The Highly Sensitive Person」をはじめ、特に感覚処理の感度をテーマに、遺伝性の気質と対人関係に関する本や学術論文を数多く出版している。&color(gray){&size(5){Wikipedia参照};};
~
~

''エレイン氏が提唱するHSPの4つの気質的な特性''
&size(13){(この特性はそれぞれの頭文字をとって、「DOES(ダズ)」と呼ばれている)};

''D'':物事を深く考える( Depth of Processing )
''O'':刺激を受けやすい( Overstimulation )
''E'':共感しやすい( Emotional response and empathy )
''S'':些細なことに敏感に気づく( Sensitivity to Subtleties )

~
&size(20){HSPについて正しい理解をする};&br;
:''HSPは正常な性質''|全人口の15~20%、約5人に一人がHSPの性質を持つとされる
:''生まれ持ったもの''|環境や性格による後天的なものではなく、先天的な気質・生まれ持った性質であると考えられている
:''誤解されてきたもの''|HSPは新しく発見されたのではなく、'''内気'''・'''引っ込み思案'''・'''怖がり'''・'''神経質'''であると誤解されてきたもの
:''文化によって異なった評価を受ける''|敏感であることに価値を置かない文化では、「気にしすぎる」気質のHSPの方は低い自尊心を持つ傾向にある
~
~

CENTER:&size(25){''HSP''は病気ではない!};

~
~

調査結果から、うつ病や統合失調症などのこころの病気とは違い、HSPでは病気ではなく性質であるため、医学的な診断ができないことが分かった。そのためインターネット上ではHSPのセルフ診断サイトが多く存在しているが、独自性のあるものも多く、「この数値より上の人はHSPである」と基準が設けられているわけでもないので、HSPの中にもタイプや、感受性の強弱が存在する。
~
~

''HSPには4種類ある''
~
-''HSP''(内向型HSP)
--繊細で敏感な性質を持ち、HSPの中で最も内向的。&br;HSP(内向型HSP)は、HSPの約70%を占めている。
~

-''HSE''(外向型HSP)
--HSEは、「Highly Sensitive Extroversion」の略。&br;繊細ながら外向的な一面を持つ。&br;人との交流を好み、リフレッシュにもつながりますが、些細な言動や行動にストレスを感じることもある。
~

-''HSS型HSP''(刺激追求型HSP)
--HSSとは「High Sensation Seeking」の略。&br;刺激を求めるが、外向的ではない。&br;何かにチャレンジする、新しいことを知るという好奇心に溢れている。&br;ただし刺激にストレスを感じ、燃え尽きてしまうことも。
~

-''HSS型HSE''(刺激追求・外向型HSP)
--HSS型HSEは、外向的で刺激を求める気質を持っている。&br;HSPの中で最も活発で、リーダーシップが取れるのも特徴。&br;内向的なHSPよりも落ち込みにくいですが、ひとりの時間がないとストレスを抱える。
~


~
~
***調査:HSPの話題性
~
-書籍
|23|3|23|3|23|c
|#image(book2.jpg)| |#image(book1.jpg)| |#image(book3.jpg)|
--「繊細さん」の本
--ダメ人間だと思ったらHSPでした!
--敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本
~

~
//-SNS
//#image(sns.jpg)

-''TV''
--__[[HNK ハートネット「隣のアライさん」>https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/451/]]__
--__[[日テレ「世界一受けたい授業」>https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4286dwt2psg9kkwp17o.html]]__
~
~

近年、メディアでも多く取り上げられ認知度が広まっているHSP。
その認知度をさらに広げるPRコンテンツの制作を検討中。

~
~


**2021.09.15

~
テーマ案
 HSP( Highly Sensitive Person )をPRする
~
~
***調査:PRとは

~
''PR•••組織と社会の人々との間に良い関係性を構築するための、戦略的コミュニケーションプロセス''
RIGHT:&color(gray){__[[マーケティングブログ PRとは?>https://blog.hubspot.jp/pr]]__参照};
~
~

***調査:実写とアニメーションの違い

~
-実写
実在するものを撮影するため、製品やサービスのビジュアルや雰囲気がそのまま視聴者に届く
~
-アニメーション
抽象的なことを説明しやすい。時間の経過によるデータの推移などをグラフィック化して説明できる。
~
~

***調査:啓発動画
~
|40|10|40|c
|#youtube(IAgTYAQ7E-w)| |#youtube(fUoSfF-dy3Y)|
~
-ひとのときを思う JT __[[JT MOVIE CHANNEL>https://www.jti.co.jp/cw/movie/index.html]]__
~
-公益社団法人 JC __[[AC広告ジャパン広告作品アーカイブ>https://www.ad-c.or.jp/campaign/search.php]]__
~
~
***調査:アニメーションPV
~
__[[実写とアニメーションのマーケティング比較>https://www.tosho.co.jp/2484/]]__
~
~
-アニメーションPV
#youtube(wSQYKS7rRKY)
--__[[SDGsってなんだろう?>https://youtu.be/wSQYKS7rRKY]]__
アニメーションのプロモーションビデオ(PV)
わかりやすく伝えやすい。データや数字の説明に強い
~
-アニメーションCM
#youtube(-dOlt7Emwr8)
--__[[JPRS CM「アニメで解説」編>https://youtu.be/-dOlt7Emwr8]]__
アニメーションPVより短く、広報用CM


~
~

~