LogoMark.png

紀野はるか/情報デザイン研究II のバックアップ差分(No.15)


#author("2021-10-19T23:56:28+09:00","default:member","member")
#author("2021-10-20T15:46:34+09:00","default:member","member")
*I'm HSP
HSPのインフォグラフィックPV


#image(top.png)



-'''Keywords:映像, PV(プロモーションビデオ), インフォグラフィック, HSP'''
//-https://www.example.com

~


**概要
***これは何?
//{これは何か・・を簡潔に};
~
HSP(エイチエスピー)のインフォグラフィックPV(プロモーションビデオ)
HSPがどのようなものなのか、自分の経験リストを挙げて
インフォグラフィック動画で紹介・説明する2分20秒のPV
~
~

***背景と目的
//{プロジェクトの背景と目的};
~
背景:自分はHSPであること
~
''HSP''という言葉は、2020年というごく最近に話題になり始めた。
今ではHSPについてのエッセイ本などの書籍から、TV番組やSNSなどでも多数取り上げられ、HSPという言葉は広がりつつある。そんな中、芸能人の”田村 淳さん”が「HSPを公表」という一つのニュース記事を見つけた。
田村淳さんは記事の中で、「HSPのことについて書かれた『繊細さん』という本の著者、武田友紀さんとの会話の中で自身がHSPであることに気がついた」と語り、「僕はHSPなんだとわかったらすごく腑に落ちた」と記事のインタビュー内で話していた。その記事を読みながら、田村淳さんの体験談に自分も当てはまる部分があると感じ、HSPについて検索した。まとめられた記事や情報をみることで、''私はHSPである''ということに気づく。私自身も、田村淳さんと同じように、気にしすぎる性格や、強い音や光が苦手だと感じていたことに、HSPという名前があること。それだけで少し心が軽くなった。
そして調べていく中で、HSPで悩んでいる人が私以外にもたくさんいることや、HSPとの向き合い方があることを知る。
上手に生きられず悩んできたが、HSPを知って理解することで、少しづつその不安を解消できている。「HSPだから」という折り合いができるようになり、向き合い方を知ることで考え方を変えることができた。
HSPを多くの人に発信することで、私と同じようにHSPを知らずに苦しんでいる人やHSPで悩んでいる人の、HSPについて理解を深めてもらいたいと考えた。このことから、HSPについてのプロモーションを研究のテーマとして取り組むことにした。

~
~

目的:HSPのPR
~
HSPという気質がどのようなものなのかを紹介することで自分の気質がHSPという名前であるという気づきや、自分もHSPであるかもしれないと考えてもらいたい。また、HSPを知らない人やHSPではないと感じる人には、HSPの存在を知ってもらうこと、HSPについて理解してもらうことが目的である。
HSPは病気ではなく気質である。そのためきちんとした診断方法があるわけでもない。「自分がHSPであるという人はHSPではない。」という声が怖くて、自分で自分はHSPだ。と言っていいのかわからない、そんな気はするけどHSPかは分からない。そのように考えてしまう人に、私自分のHSPだと感じる部分を紹介することで、自分にも当てはまること、共感できる事柄を見つけてもらいたい。

~
~

***コンセプト
//{基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
-HSPがどういったものなのかを説明する
-HSPの人がどのような考え方や感じ方をしているのかを紹介する
-堅苦しいイメージを与えない、わかりやすいHSP説明・紹介PV
~
~

***成果物の仕様
//{成果物の形式・サイズ・時間尺等};
~
2分20秒のインフォグラフィックPV
~
~
***制作ツール
~
-Illustrator
-AfterEffects
~
~

***プロジェクトの期間
~
2021.09.15 - 2021.12.22
~
~

***まとめ
//{プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//{プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~
***インフォグラフィックとは
~
 情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。
 インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの場面で使われている。
 また、計算機科学や数学、統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。
 科学的情報の可視化にも広く適用される。
RIGHT:&color(gray){&size(5){Wikipedia参照};};
~
-インフォグラフィック動画のメリット
~
--圧倒的にわかりやすい
--印象に残りやすい
--SNSで拡散されやすい
~
--圧倒的にわかりやすい
映像は静止画に比べて5,000倍もの情報量を伝えられると言われている。
多くの情報を視覚的に伝えられる(イラスト・図形・数字から成り立っているため、言語が通じなくても理解しやすい)
複雑な情報や数値データをビジュアル的に表現することで、文字情報だけと比べて印象に残りやすい。
~
--印象に残りやすい
動画は動きと音の要素が加わる分、視聴者の興味を引きつけやすく、インパクトを持たせやすくなる。
~
--SNSで拡散されやすい
記事コンテンツよりも動画コンテンツの方が拡散されやすい。
URL先に遷移しなくてもそのままSNS上で視聴できるため、より多くの人の目に触れやすい。
~
~
***各SNSの投稿可能な動画の長さ
~
-''YouTube''
--''YouTube''
__[[アップロードできるファイルの最大サイズは、256 GB または 12 時間のいずれか小さい方です。>https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid]]__
-''Twitter''
~

--''Twitter''
__[[ファイルサイズは最大512MB。動画の長さは最大140秒(2分20秒)です。>https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos]]__
-''Instagram''
~

--''Instagram''
__[[ファイルサイズの上限は、長さが10分以内なら650MB、それ以上(最長60分)なら3.6GBです。>https://help.instagram.com/1038071743007909/?helpref=search&query=動画&search_session_id=68a57f0053e7e18ef0e88ff77fdac48a&sr=24]]__
-''TikTok''
~

--''TikTok''
__[[アップロードできる動画の長さは最大3分までです。>https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/creating-videos/camera-tools#3]]__
-''Facebook''
~

--''Facebook''
__[[長さの上限は240分です。>https://ja-jp.facebook.com/help/215726848451641]]__

~
上記のことから、どのSNSでもアップロード・使用できるように PVの長さを''2分20秒''に設定した。
上記のことから、
どのSNSでも使用できるように PVの長さを''2分20秒''に設定した。

~
~

***アンケート調査
~
-HSPについての現状把握
[[Instagram>https://about.instagram.com]]のストーリーを使用し、アンケート機能を使っての独自調査を実施
フォロワー内の、同世代男女53名の方から回答を得た
~
|40|5|40|c
|#image(Q1.jpg)| |#image(Q2.jpg)|
|#image(Q1A.jpg)| |#image(Q2A.jpg)|
~
--HSPという気質をしっていますか?
--自分はHSPであると感じたことがありますか?
について二つの質問をした
~
-調査結果
--HSPという気質をしっていますか?
53人中18人の方、''約3割''の方が知らないと回答した
--自分はHSPであると感じたことがありますか?
41人中18人の方、''約4割''の方がHSPであると感じていた
~
~
~
***先行事例
//{プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~
-インフォグラフィック
|50|3|50|c
|#youtube(hCYT_yowJPE)| |#youtube(lF7TGRBKImQ)|
|&size(8){給与即日払いサービス「Payme」サービス紹介動画};| |&size(8){田中貴金属 3分でわかる“備える金”};|
~
~
-書籍
|23|3|23|3|23|c
|#image(book2.jpg)| |#image(book1.jpg)| |#image(book3.jpg)|
--「繊細さん」の本
--ダメ人間だと思ったらHSPでした!
--敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本
~

-''TV''
--__[[HNK ハートネット「隣のアライさん」>https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/451/]]__
--__[[日テレ「世界一受けたい授業」>https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4286dwt2psg9kkwp17o.html]]__
~

-''Youtube''
|30|3|30|3|30|c
|#youtube(AhckmfAsO4s)| |#youtube(ZIqw15uNYqU)| |#youtube(BjqpN86mHXo)|

~
-''Webサイト''
--__[[マドレクリニック 心療内科・精神科>http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/]]__
--__[[サワイ健康推進課 🔍HSP>https://ssl.syncsearch.jp/search?site=7JJWVUGD&charset=UTF-8&group=4&design=10&query=HSP]]__
~
~
~
***技法・技術情報
//{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
~
__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP9J1BcI0VwiPahBAB-Ex8MGge2Vbope1R7rBhLkQ1A/edit?usp=sharing]]__
~
~

***ToDo
//{やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//{完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
~
-試作をする
-内容をまとめる
-%%HSPについてのアンケート調査%%
-%%タイトルを決める%%
-%%メインビジュアル作成%%
~

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//{最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2021.10.13
~
***インフォグラフィックについての調査
~
''インフォグラフィックとは''
~
 情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。
 インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの場面で使われている。
 また、計算機科学や数学、統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。
 科学的情報の可視化にも広く適用される。
RIGHT:&color(gray){&size(5){Wikipedia参照};};
~
-インフォグラフィック動画のメリット
~
--圧倒的にわかりやすい
--印象に残りやすい
--SNSで拡散されやすい
~
~

**2021.10.13
~
***学科サイトをまとめる
~
-概要欄を書き込みました
-概要欄を書き込んだ
--背景と目的の書き込み
--成果物の仕様についての調査

-ToDoリストの整理をしました
-ToDoリストの整理をした
--試作をする
--内容をまとめる

-スケジュールにToDoリストを反映させました
-スケジュールにToDoリストを反映させた
~
~
***各SNSの投稿可能な動画の長さ
~
-''YouTube''
__[[アップロードできるファイルの最大サイズは、256 GB または 12 時間のいずれか小さい方です。>https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid]]__
-''Twitter''
__[[ファイルサイズは最大512MB。動画の長さは最大140秒(2分20秒)です。>https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos]]__
-''Instagram''
__[[ファイルサイズの上限は、長さが10分以内なら650MB、それ以上(最長60分)なら3.6GBです。>https://help.instagram.com/1038071743007909/?helpref=search&query=動画&search_session_id=68a57f0053e7e18ef0e88ff77fdac48a&sr=24]]__
-''TikTok''
__[[アップロードできる動画の長さは最大3分までです。>https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/creating-videos/camera-tools#3]]__
-''Facebook''
__[[長さの上限は240分です。>https://ja-jp.facebook.com/help/215726848451641]]__
--''YouTube''
&size(12){__[[アップロードできるファイルの最大サイズは、256 GB または 12 時間のいずれか小さい方です。>https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid]]__};
~
 上記のことから、どのSNSでもアップロード・拡散できるように
--''Twitter''
&size(12){__[[ファイルサイズは最大512MB。動画の長さは最大140秒(2分20秒)です。>https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos]]__};
~
--''Instagram''
&size(12){__[[ファイルサイズの上限は、長さが10分以内なら650MB、それ以上(最長60分)なら3.6GBです。>https://help.instagram.com/1038071743007909/?helpref=search&query=動画&search_session_id=68a57f0053e7e18ef0e88ff77fdac48a&sr=24]]__};
~
--''TikTok''
&size(12){__[[アップロードできる動画の長さは最大3分までです。>https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/creating-videos/camera-tools#3]]__};
~
--''Facebook''
&size(12){__[[長さの上限は240分です。>https://ja-jp.facebook.com/help/215726848451641]]__};
~
 上記のことから、どのSNSでも使用できるように
 PVの長さを2分20秒に設定した。
~
~
**2021.10.06
~
***コンテンツカラー決定
~
PVに使用するカラーをブライトトーンの12色に決定
#image(bright.jpg)
RIGHT:&color(gray){&size(5){カラーサイト.com参照};};
~

#image(tone.jpeg,left,50%)
ブライトトーンの色彩心理として「明るい」や「健康的」といったものが挙げられる。HSPは''病気''であると誤解されやすく、センシティブなイメージを与えないためにも、明るい配色にすることで、堅苦しくなく、気負いせずに見てもらいやすい動画になるのではと考え、ブライトトーンにした。
~
~
**2021.10.05
~
***アンケート調査を行った
~
-HSPについての現状把握
[[Instagram>https://about.instagram.com]]のストーリーを使用し、アンケート機能を使っての独自調査を実施
フォロワー内の、同世代男女53名の方から回答を得た
~
|15|2|15|2|15|2|15|c
|#image(Q1.jpg)| |#image(Q1A.jpg)| |#image(Q2.jpg)| |#image(Q2A.jpg)|
~
~
**2021.09.29
~
***タイトル決定
~
タイトルを『 ''I'm HSP''』に設定
HSPである自分の感じ方を通して、HSPという気質がどのようなものなのかを紹介する背景のもと設定。
また、自分の気質がHSPという名前であるという気づきや、自分もHSPであるかもしれない、と考えてもらえるようなPV制作のコンセプトのもとタイトルを決定しました。
~
~
***トップビジュアルの制作
~
#image(top.png,60%)
トップを制作するに当たって、ビジュアルキャラクターを作成した。
敏感な気質を持つHSPさんは、些細なことに気づくという気質を持っている方が多数いる。なので、気づく・受けとる、という意味でアンテナのような角(つの)を加えた。
~
ToDo
-%%ビジュアルキャラクター決め%%
-%%コンテンツカラー決め%%

~
~

**2021.09.28
~
~
-__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP9J1BcI0VwiPahBAB-Ex8MGge2Vbope1R7rBhLkQ1A/edit?usp=sharing]]__
スプレッドシートでスケジュール表の作成
~
~
~
**2021.09.22

~
***調査:HSPとは
~

 HSPとは...生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
 Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれている。
~

今年に入ってから、HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)という言葉がネット検索やSNSなどで話題となっており、認知度が高まってきている。
「HSP」は、病気や障害を指す医学の言葉ではなく、「気質」を指す心理学の言葉です。提唱したのは、アメリカの心理学者''エレイン・アーロン''。
~
#image(elaine.jpeg,left,35%)

__[[The Highly Sensitive Person>http://hspjk.life.coocan.jp/]]__

Elaine N. Aronは、アメリカの臨床研究心理学者および著者。エレイン氏は、100万部以上を売り上げた「The Highly Sensitive Person」をはじめ、特に感覚処理の感度をテーマに、遺伝性の気質と対人関係に関する本や学術論文を数多く出版している。&color(gray){&size(5){Wikipedia参照};};
~
~

''エレイン氏が提唱するHSPの4つの気質的な特性''
&size(13){(この特性はそれぞれの頭文字をとって、「DOES(ダズ)」と呼ばれている)};

''D'':物事を深く考える( Depth of Processing )
''O'':刺激を受けやすい( Overstimulation )
''E'':共感しやすい( Emotional response and empathy )
''S'':些細なことに敏感に気づく( Sensitivity to Subtleties )

~
&size(20){HSPについて正しい理解をする};&br;
:''HSPは正常な性質''|全人口の15~20%、約5人に一人がHSPの性質を持つとされる
:''生まれ持ったもの''|環境や性格による後天的なものではなく、先天的な気質・生まれ持った性質であると考えられている
:''誤解されてきたもの''|HSPは新しく発見されたのではなく、'''内気'''・'''引っ込み思案'''・'''怖がり'''・'''神経質'''であると誤解されてきたもの
:''文化によって異なった評価を受ける''|敏感であることに価値を置かない文化では、「気にしすぎる」気質のHSPの方は低い自尊心を持つ傾向にある
~
~

CENTER:&size(25){''HSP''は病気ではない!};

~
~

調査結果から、うつ病や統合失調症などのこころの病気とは違い、HSPでは病気ではなく性質であるため、医学的な診断ができないことが分かった。そのためインターネット上ではHSPのセルフ診断サイトが多く存在しているが、独自性のあるものも多く、「この数値より上の人はHSPである」と基準が設けられているわけでもないので、HSPの中にもタイプや、感受性の強弱が存在する。
~
~

''HSPには4種類ある''
~
-''HSP''(内向型HSP)
--繊細で敏感な性質を持ち、HSPの中で最も内向的。&br;HSP(内向型HSP)は、HSPの約70%を占めている。
~

-''HSE''(外向型HSP)
--HSEは、「Highly Sensitive Extroversion」の略。&br;繊細ながら外向的な一面を持つ。&br;人との交流を好み、リフレッシュにもつながりますが、些細な言動や行動にストレスを感じることもある。
~

-''HSS型HSP''(刺激追求型HSP)
--HSSとは「High Sensation Seeking」の略。&br;刺激を求めるが、外向的ではない。&br;何かにチャレンジする、新しいことを知るという好奇心に溢れている。&br;ただし刺激にストレスを感じ、燃え尽きてしまうことも。
~

-''HSS型HSE''(刺激追求・外向型HSP)
--HSS型HSEは、外向的で刺激を求める気質を持っている。&br;HSPの中で最も活発で、リーダーシップが取れるのも特徴。&br;内向的なHSPよりも落ち込みにくいですが、ひとりの時間がないとストレスを抱える。
~


~
~
***調査:HSPの話題性
~
-書籍
|23|3|23|3|23|c
|#image(book2.jpg)| |#image(book1.jpg)| |#image(book3.jpg)|
--「繊細さん」の本
--ダメ人間だと思ったらHSPでした!
--敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本
~

~
//-SNS
//#image(sns.jpg)

-''TV''
--__[[HNK ハートネット「隣のアライさん」>https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/451/]]__
--__[[日テレ「世界一受けたい授業」>https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4286dwt2psg9kkwp17o.html]]__
~
~

近年、メディアでも多く取り上げられ認知度が広まっているHSP。
その認知度をさらに広げるPRコンテンツの制作を検討中。

~
~


**2021.09.15

~
テーマ案
 HSP( Highly Sensitive Person )をPRする
~
~
***調査:PRとは

~
''PR•••組織と社会の人々との間に良い関係性を構築するための、戦略的コミュニケーションプロセス''
RIGHT:&color(gray){__[[マーケティングブログ PRとは?>https://blog.hubspot.jp/pr]]__参照};
~
~

***調査:実写とアニメーションの違い

~
-実写
実在するものを撮影するため、製品やサービスのビジュアルや雰囲気がそのまま視聴者に届く
~
-アニメーション
抽象的なことを説明しやすい。時間の経過によるデータの推移などをグラフィック化して説明できる。
~
~

***調査:啓発動画
~
|40|10|40|c
|#youtube(IAgTYAQ7E-w)| |#youtube(fUoSfF-dy3Y)|
~
-ひとのときを思う JT __[[JT MOVIE CHANNEL>https://www.jti.co.jp/cw/movie/index.html]]__
~
-公益社団法人 JC __[[AC広告ジャパン広告作品アーカイブ>https://www.ad-c.or.jp/campaign/search.php]]__
~
~
***調査:アニメーションPV
~
__[[実写とアニメーションのマーケティング比較>https://www.tosho.co.jp/2484/]]__
~
~
-アニメーションPV
#youtube(wSQYKS7rRKY)
--__[[SDGsってなんだろう?>https://youtu.be/wSQYKS7rRKY]]__
アニメーションのプロモーションビデオ(PV)
わかりやすく伝えやすい。データや数字の説明に強い
~
-アニメーションCM
#youtube(-dOlt7Emwr8)
--__[[JPRS CM「アニメで解説」編>https://youtu.be/-dOlt7Emwr8]]__
アニメーションPVより短く、広報用CM


~
~

~