#author("2023-12-21T02:03:42+09:00;2023-11-09T10:33:32+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題2 経路案内 Main Visual -''藤島早希'' ~ **概要 ***背景 -校舎が分かりづらい -初めて来る人には複雑 ~ ***目的 -卒展に来る人が迷わずに来れるようにする ~ ***コンセプト -要点をまとめた、シンプルな経路案内 ***成果物の仕様 -[[YouTube>https://youtu.be/y_czUKsYEGw]] --1920*1080px --30秒 -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1FR7m1SA7p/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==]] --1080*1920px --30秒 ~ ***制作期間 -2023.11.16 - ~ ***メンバー -チーム名:餃子倶楽部 -[[深町彩海>深町彩海/情報デザイン演習ⅢB]] -藤島早希 -[[楠田佑月>楠田佑月/情報デザイン演習ⅢB]] ~ ***まとめ - ~ ~ **調査 ***現状調査 -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***先行事例 -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***技法・技術情報 -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.12.07 ***撮影 -[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/1czwLEX54xq9PEMz7jnZp55x-CSy98KwG?usp=sharing]] --編集素材の撮影を行った ***動画の構成 -オープニング(タイトル) --ソーシャルデザイン学科展示会場 経路案内 -スタート --九産大駅前駅 -移動時 --矢印を使う -分岐 --分岐の所はスピード落とす -エレベーター --17号館エレベーター -ゴール --17号館5F デジタルラボ503・504教室 -その他 -- ~ ~ **2023.11.30 ***プロトタイプ制作 -[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/12yWXL3WCLjpHT1kPJTQ96rGyBNSKVZjS?usp=sharing]] **2023.11.16 ***試作:撮影テスト -[[撮影素材>https://drive.google.com/drive/folders/1QJKJoVAD4yOiOXMex44VwRyloRuqGeNb?usp=sharing]] --[[試作>https://drive.google.com/file/d/1aqH-JMy3NDk9NfHCmbUThOTXIxmWnZHG/view?usp=sharing]] ***先行事例 - -- ~ ~ ~ ~ *課題1 クオーレ VI計画 #image(photo.jpg) -''藤島早希'' ~ **概要 ***背景 -現在のクオーレにはシンボルマークがない -イタリアンレストラン感がない ~ ***目的 -「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする ~ ***コンセプト -シンプルでわかりやすく、『心』を意識したデザイン ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -モーションロゴ #youtube(RNF88_xDGhc) -シンボルマーク・ロゴタイプ #image(231109-2.png) -[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/15eQEj3tU36gGqeBiXdTc0syUPpMX64yG/view?usp=sharing]] ~ ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.11.16 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -目的を果たしたデザインにすることができた -シンプルでわかりやすいものにできた ~ ~ **調査 ***現状調査 -現代におけるVI計画の活用事例 --[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]] ---赤と白の配色で印象を与え、ブランドのイメージを形成 ---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供 --[[Apple>https://www.apple.com/]] ---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現 ---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現 -学食の現在の様子について [[【クオーレ】>https://drive.google.com/drive/folders/1bhhWyDXjipoNp98Bs-30ttF2mcl1H9Qp?usp=sharing]] -良い点 --番号で呼んでくれる --おいしい --日替わりのメニューがある -改善点 --電子マネーも対応したら良くなると思う --出入り口が狭いので行き来しづらい ~ ***先行事例 -WEB・文献調査 -[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]] --頭文字を使ったロゴ -[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]] --お店の名前全て使ったロゴ -[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]] --代表となるメニューを使ったロゴ -現地調査:類似する飲食店の事例 -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 -[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]] -[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ **2023.10.26 ***モーションロゴ制作 -YouTubeなどへのリンク --[[リンクはこちら>https://youtu.be/RNF88_xDGhc]] ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル -PDFファイルへのリンク --[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/15eQEj3tU36gGqeBiXdTc0syUPpMX64yG/view?usp=sharing]] ~ ***合成写真:使用イメージ -画像ファイルへのリンク --[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1SRVKWgoHsObBs0MKeO6xZEkGuKPSQVs4/view?usp=drive_link]] ~ ***モーションロゴ 試作 -YouTubeなどへのリンク --[[リンクはこちら>https://youtu.be/RNF88_xDGhc]] ~ **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ(ストーリーボード) -- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1tc7mYQ0bgNwYAZRnZasPLLeb3oVnBrEK/view?usp=sharing]] -字コンテ --起:始まり・状況(右上からハートを作り始める) --承:続き(ハートを完成させ、一周する) --転:変化・クライマックス(一周するときに空間ができる) --結:結果・オチ(文字がつく) ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 --現在のクオーレにはシンボルマークがない --イタリアンレストラン感がない -目的 --「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする -コンセプト --シンプルでわかりやすく、『心』を意識したロゴタイプ ~ ***アイデアスケッチ(10案) -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1fFua-cIm_OKyL1x6SDrG7aL2U74qJ8fy/view?usp=sharing]] ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1OP1O2tEawZ7ECiuVD_nRPt-WYZfkZgth/view?usp=sharing]] ~ ~ **2023.09.28 ***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]] ***調査⑤(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点) 【クオーレ】 -良い点 --番号で呼んでくれる --おいしい --日替わりのメニューがある -改善点 --電子マネーも対応したら良くなると思う --出入り口が狭いので行き来しづらい ~ ~ **2023.09.21 ***調査①(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例 --[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]] ---赤と白の配色で視覚的に強い印象を与え、ブランドイメージを形成 ---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供 --[[Apple>https://www.apple.com/]] ---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現 ---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現 ***調査②(文献・WEB):モーションロゴの制作方法 -[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]] -[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]] ***調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]] --頭文字を使ったロゴ -[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]] --お店の名前全て使ったロゴ -[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]] --代表となるメニューを使ったロゴ