𝙼𝚎𝚖𝚘.
情報デザイン論
22.04.26.wed.
- デザインは計画・設計する段階からデザインに含まれる
- 学校の教科書だとデザインは美術に含まれる
→デザイン=アートの延長、アートを商業化したものというイメージが強い
→その結果、デザインはいいけど使い勝手が悪い、という事態に……
- 日本のデザイナーの立ち位置 (下流) [ ←→上流:企業 ]
デザインの領域
人間の三角形構造およびデザインの三角構造|川添登
- 一昔前まではCDの優先度が低かった
→最近はCDに重きを置く学科が増えてきた
- デザイン思考
- プロトタイプは必ず作る(時間は掛けない)
- プロトタイプ→検証→プロトタイプ…… 納得のいく形になるまで繰り返す
- 日本の人口推移
- 日本人の死亡の原因→若者の一位はぶっちぎりで「自殺」
- 子供の不慮の事故が多い
22.04.19.wed.
- informする→目に見えないものを形にして、見えるものにする
- デザイン思考とPDCAサイクルの違い
- PDCA→本来は工場の品質管理の際に使用
これを人に対して使用して良いのか?数字だけでしか判断しなくなる可能性
- Sustainable Design
- 「物質とエネルギーはワンセット、情報だけ別物」で対比して考える
- 物質…視覚・触覚で直感的に捉えるもの
- エネルギー…直接的に見えないもの
- 情報…パターンの形になっているもの
- 「不安定なもの」はエネルギーを持っている
- 不安定なものと不安定なものが合わさるときにエネルギーが発生する
情報デザイン演習IIB
22.04.14.fri. 先行調査.
名刺デザイン (Pinterest)
モーショングラフィックス 参考資料 (YouTube)
#f2bcbc
#c2d294
#86715f
#aad7c7