ありのままの日常
”日常を知って地方へ行きたい・住みたい”のきっかけを発信するSNSとサイト
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
地方の日常を写真や動画で撮影し行きたい・住みたいのキッカケをつくるSNSとサイト作成
背景と目的
- 背景
北九州市の人口減少の原因を調査すると、転入者数の減少、転出者数より転入者数が少ない、出生率の減少、出生率より死亡率が高い、少子高齢化が著しく進んでいるなどがあった。その中で北九州市のイメージが悪いことで、人が寄りつかないという問題が大きくあることがわかった。確かに、福岡市で一人暮らしを始めてバイト先などで他県の人と話したり、他県に住む親戚に会ったりすると「怖いところだから行きたくない」「怖いところなんやろ」「なんかあるの?」と”良い”とは程遠いことばかり言われた。ネットで調べてみても似たようなことが多い。
- 目的
現代のような情報化社会で
コンセプト
成果物の仕様
- SNS(Instagram、Twitter)
- サイト
制作ツール
- ハードウェア
- ソフトウェア
- Procreate
- Illustrator
- Photoshop
プロジェクトの期間
2023.04.14~2023.12.22
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
Googleスプレッドシート
ToDo
- SNSアカウント作り(Twitter、Instagram)
- 投稿フォーマット作成(Twitter、Instagram)
- 写真・動画撮影(仮分)
- 写真・動画撮影(本投稿用)
- 写真・動画編集(ある程度統一)
- 撮影時の一定のルール決定
- 撮影協力依頼(家族、友人)
- サイトドメイン取得
- サイトテーマ収集
ある程度SNSに投稿後の作業
- サイトテーマ決定
- サイトメニュー決定
- サイトページ編集
進捗記録
2023.05.19
作業
調査
2023.05.12
作業
- テーマ決定
- やりたいことの言語化
- あたりまえの伝え方考察
- SNSやサイト運用これからのやることの簡単なまとめ
- スケジュール作成
- 必要事項調査
テーマ決定
更新ファイル
調査
その他
2023.04.28
テーマ
、、、
2023.04.21
テーマ案
- ありのままの福岡を伝える
- 散歩と食べ物
- 酒と食事と福岡
調査
2023.04.14
キーワード
- 日常
- 写真
- 食べ物
- 酒
- 甘味
- 散歩
- バス
- 公園
- 神社
- 景色
- 橋
- 川