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中井千尋/卒業研究 の変更点


#author("2025-06-23T18:19:06+09:00","default:member","member")
#author("2025-06-27T14:36:11+09:00","default:member","member")
*Good Word Stocker
言われて嬉しい言葉集め・・・・・・・・・・・・・ 
#image(mv.png)

-''Chihiro Nakai''
-'''Keywords:word, positive, collection,'''
-__[[デモサイト(試作)>https://n-chr.github.io/research_demo/]]__
-__[[⚠️アンケートにご協力お願いします!⚠️>https://forms.gle/yoHfFRyvEXgXn9hu6]]__
~


**概要
***これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広める
~
***背景と目的
-背景
人に言われて嬉しい言葉は、心理的な幸福感や他者との良好な関係性を育む上でとても重要
普段からこのような言葉を発せれば、職場や学校、地域コミュニティなど、特定の集団や対人関係におけるコミュニケーションを双方にとってより良く出来るのではないかと考えた
-目的
人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与える影響を考慮し、ストレス軽減や自己肯定感の向上に役立つ言葉の選び方や伝え方を提示する
~
***コンセプト
-集団や社会、対人関係をより良いものにする
-相手が嬉しいと思う言葉を広げること
~
***成果物の仕様
-Webサイト
-カードゲーム
~
***制作ツール
-ハードウエア
MacBookPro
-ソフトウエア
Adobeソフト
visual studio code
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 20XX.XX.XX
~

***まとめ

~
~


**調査
***現状調査
//プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し//
-「ポジティブな言葉の欠如による心理的な不健康」
日常生活や社会生活において、温かい言葉や励ましの言葉が不足することで、人々のストレスが増加したり、自己肯定感が低下したりする可能性がある。
-「誤解や対立を生むコミュニケーション」
相手の気持ちを考えない言葉遣いや、一方的なコミュニケーションは、誤解や対立を生み、人間関係を悪化させる可能性がある。
~

***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
→言葉や文章などを一覧として見やすいWebサイトを制作したい
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https://next.rikunabi.com/journal/20170410_m/]]__
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://spice.kumanichi.com/other/141620/]]__
-カードゲーム
__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten]]__
__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series.html]]__
→簡素ですぐ、誰とでも遊べるものが良い
~
***技法・技術情報
//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査//
-__[[インフォグラフィックで使える吹き出しアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=6poam6L4ZDA]]__
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**プロジェクト管理
***スケジュール
__[[工程表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/EQkle6Y5bVBIh7J76qIFKvUBRqx6Us8aoi46F0LXozhbxA?e=u86wrQ]]__
~

***ToDo
試作(WEB)
試作(カードゲーム)
ワード集め
Web用素材
概要集
%%サイトマップ%%
%%ワイヤーフレーム%%
%%工程表%%
%%アイデアスケッチ%%

//完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
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**2025.06.27

-概要集作成
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
デザイン制作
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**2025.06.20
-概要集作成
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
現物の作成
デザイン制作
~
~

**2025.06.13
-Web
レイアウト更新
-カードゲーム
現物の作成
デザイン制作
ルール改善↓
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”人物・言葉カード”をそれぞれ1枚ずつ引く
②順番を決め、3分ほど言葉を考え順番に対象の人物に対しての言葉を発表していく
③発表を聞いて、評価ポイント(例:共感度、ポジティブ度、具体性など)を考慮し、各プレイヤーがそれぞれ3点満点などで採点し、合計点で決め、一番気に入った言葉を選ぶという形にする選ばれた人が1Pt ゲット!
④ターン数を決め Pt が多い人が優勝!

「このカードゲームで人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与えることを考慮し、ストレス軽減や自己肯定感の向上に役立つ言葉の選び方や伝え方を学んでほしい」という研究目的
~
~

**2025.06.06
''中間発表講評''
個ページのデモ必要(長い・短いものでどうなるか要チェック)
→画像はアイコン or イラスト (分類してるものがわかりやすいようにする)
ただ言葉絵尾並べるだけでなく、自分のコメントがあると◎
自分中心の意見なのか周りの実体験を織り交ぜるか
言葉よりも使える場面・エピソードが重要かも

''中間審査まとめ''
-言葉集めがまだまだ足りないのでインターネットだけではなく、資料なども探してみる
-様々な人の実体験が必要となるので「言われて嬉しかった・励みになった言葉」を集めるアンケートを取らなければならない

''【今後の流れ(やること)】''
カードゲーム試作
Web試作(個ページ作成)
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-カードゲーム詳細
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”シュチュエーションカード”を引く
 あらかじめ”気遣い・結びカード”をそれぞれ3枚ずつ引く
②手札のカードは思いつまった時用のお助けカード
③1番効きそうな言葉を多数決で決める
 選ばれた人が1Pt ゲット!
④ゲーム回数を決め Pt が多い人が優勝!
※ターン制を設ける
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**2025.05.23
***進捗
-カードゲーム試作
#image(cg_sisakudesign.png,50%)
-メインビジュアル完成
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**2025.05.16
***進捗
-ワイヤーフレーム
#image(wireframe.jpg,30%)
-メインビジュアル作成
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**2025.05.09
***進捗
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/EZqU0qIrUtZAm3VR15uz_5UB7YnHIYYPfSgdXkRvhi-I_g?e=Y7IBaM]]__
-メインビジュアル思案
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**2025.05.02
***進捗
-Web
WordPress❌ → HTML・CSS
-カードゲーム
-サイトマップ
#image(20250507_サイトマップ.jpg,50%)
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**2025.04.25
***進捗
-「言われて嬉しい言葉集め」
ポジティブな心理・自己肯定感に直結
学校・職場など幅広く応用できる
💡研究として直接的に“対人関係の質”を扱っていて、社会性が高い
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--これは何?
「言われて嬉しい言葉集め」
--背景と目的
プロジェクトの背景→
目的→普段の人間関係・コミュニケーションの質を高めるため
--コンセプト
「社会と自分の関係性の向上」「ポジティブな影響を広げる」こと
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--成果物の仕様
成果物の形式 WEB・カードゲーム
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--アイデアスケッチ
#image(idea_sketch.jpg,50%)
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***現状調査
プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
-「ポジティブな言葉の欠如による心理的な不健康」
日常生活や社会生活において、温かい言葉や励ましの言葉が不足することで、人々のストレスが増加したり、自己肯定感が低下したりする可能性がある。
誤解や対立を生むコミュニケーション: 相手の気持ちを考えない言葉遣いや、一方的なコミュニケーションは、誤解や対立を生み、人間関係を悪化させる可能性がある。
-「社会的な排除や孤立」
ポジティブな言葉や気遣いの不足は、特定の人々を社会から孤立させ、疎外感を生む可能性がある。特に、マイノリティの人々や困難な状況にある人々にとっては深刻な問題となりえる。
-「”嬉しい言葉”の個人差への配慮不足」
誰にとってどのような言葉が「嬉しい」のかは個人によって異なるが、その違いが十分に理解されず、画一的なコミュニケーションが行われている可能性がある。
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***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https://next.rikunabi.com/journal/20170410_m/]]__
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://spice.kumanichi.com/other/141620/]]__
-カードゲーム
__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten]]__
__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series.html]]__
~
-やること
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as022_st_kyusan-u_ac_jp/EZqU0qIrUtZAm3VR15uz_5UB7YnHIYYPfSgdXkRvhi-I_g?e=Y7IBaM]]__
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**2025.04.18
***進捗
-テーマ案が決まらない!
--逆算して考える(最終成果物として何を展示したいか?)
架空のものを作るでも良い(3DCGなど)
思いついたもの、考えたものを書き出す
言葉+写真にしてもいい
テーマ候補のキーワードとして打ち出す
***やること
-アイデアスケッチやる!
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**2025.04.11
***テーマ案候補
-キャラクターグッズがもたらす効果について
共感・癒し・コミュニティ形成 → ファン同士のつながり、愛着形成
心理的支援ツール → 福祉・教育・医療の現場でも応用可
社会課題と組み合わせられる(例:孤独、自己肯定感の低下)
-自然風景(星や海)×映像・写真表現
心の健康、ストレスケア
環境への関心喚起 → 自然と人間の関係の再考
感性共有による共感 → 映像を通じた感情のつながり
-言われて嬉しい気遣いや言葉集め
人間関係・コミュニケーションの質を高める
ポジティブ心理学・自己肯定感に直結
学校・職場・福祉現場など幅広く応用できる
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もし「社会との関係性」「人を元気にする」「ポジティブな影響を広げる」ことを卒業研究の軸にするなら…
→言われて嬉しい言葉集めが一番ストレートに“人に寄り添うデザイン研究”として成立しやすいかも?
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