LogoMark.png

久木田直央/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-12-19T08:59:21+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-19T10:18:19+09:00","default:member","member")
*久木田直央&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
 
*課題2 経路案内
~ 
#image(h2.jpg)
~
~
 
**概要
***背景
-17号館のエレベーターは奥まったところにあり、場所が分かりづらい
-正面玄関は比較的分かりやすいが階段があるため、車椅子や足の不自由な人は使いづらい
~
 
***目的
-スムーズに展示会場に行けるよう誘導し、来場者のストレスを減らす
-展示会への期待感を高める
~
 
***コンセプト
-会場までの道のりを楽しめるような動画
-記号や図解、視覚情報だけでなく合成音声による声(音)での解説を入れて、障がいのある方や子供でも理解できる分かりやすい動画
~
 
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube(KL9GAtOwjE8?si)
#YouTube(R283e-ePaLY?si)
-Instagram or YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/fjjaENy-Hqo?si=38bSnrDH-l8STtfV]]
~
 
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
 
***まとめ
-文字情報だけでなく音声での解説も入れることで、文字が読みづらい方、障がいのある方、老若男女などを問わず、多様な人にとって分かりやすい経路案内になったと考えられる。
-曲がる場所や目印になるポイントで動画をゆっくりにすることで、動画に緩急をつけ、重要な部分を強調した。また、曲がる方向をシンプルな正三角形で表した。これにより、経路の直感的な理解につながると思われる。
~
~
 
**調査
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EWsUh29EyKlJiRxwKo9DGpQBX0wIqs_qfjC_5aHcb2QpBA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=qj2iVM]]
~
 
***先行事例の調査
-横型動画
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ 公式チャンネル>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=VUQRPVXXsaI94tJz]]
--[[新宿駅~新宿御苑 行き方【道案内動画】Shinjuku station to Shinjuku gyoen / Cross Walk>https://youtu.be/4yOkrHsNVJo?si=NxYfbhLGCwukWub-u]]
-縦型動画
--[[【道案内】LRT「峰」から宇都宮大学峰キャンパス / 宇都宮大学公式YouTubeチャンネル>https://youtube.com/shorts/j6vhF70M6Kg?si=Dmr0UqVwgosYXBwg]]
--[[バンテリンドームナゴヤへの行き方#shorts / 動画で道案内>https://youtube.com/shorts/EYIoSv7r82k?si=P3mqtMJNFwvOPCBy]]
~
 
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[テキスト追従するテロップアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】 / mooograph>https://youtu.be/Md_F9nZkYns?si=15E4yaaaU9bAJpEr]]
-[[【動画編集者】知っておきたいテロップ基礎知識3つ! / クリエイターズジャパン【動画編集】>https://youtu.be/xrfYztPwkY8?si=5ekINx5pHyr4iO09]]
-[[動画編集初心者がやりがちなダサいテロップ!?改善方法とテロップスタイル作成のコツを教えます!脱ダサテロップ!【Adobe Premiere Pro 動画編集】 / 【エディステ】動画編集チャンネル>https://youtu.be/WW48r2EXq58?si=3SpE2pOLU69aCy-B]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**#13:2024.12.11
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~ 

**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~ 

**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~

**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~

**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/ES5tNTRLPohLsbD1qgCj-w0BCGFuJc3yftjg2Tmu7NvamQ?e=yC6ypP]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[テキスト追従するテロップアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】 / mooograph>https://youtu.be/Md_F9nZkYns?si=15E4yaaaU9bAJpEr]]
-[[【動画編集者】知っておきたいテロップ基礎知識3つ! / クリエイターズジャパン【動画編集】>https://youtu.be/xrfYztPwkY8?si=5ekINx5pHyr4iO09]]
-[[動画編集初心者がやりがちなダサいテロップ!?改善方法とテロップスタイル作成のコツを教えます!脱ダサテロップ!【Adobe Premiere Pro 動画編集】 / 【エディステ】動画編集チャンネル>https://youtu.be/WW48r2EXq58?si=3SpE2pOLU69aCy-B]]
~
***概要欄の整理
-背景
--17号館のエレベーターは奥まったところにあり、場所が分かりづらい
--正面玄関は比較的分かりやすいが階段があるため、車椅子や足の不自由な人は使いづらい
--寒い時期なので、道に迷うことはお客さんのストレスが溜まる
-目的
--スムーズに展示会場に行けるよう誘導し、お客さんのストレスを減らす
--展示会への期待感を高める
-コンセプト
--会場までの道のりを楽しめるような動画
--子供でも理解できる分かりやすさ
~
~

**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EWsUh29EyKlJiRxwKo9DGpQBX0wIqs_qfjC_5aHcb2QpBA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=qj2iVM]]
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ 公式チャンネル>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=VUQRPVXXsaI94tJz]]
--[[新宿駅~新宿御苑 行き方【道案内動画】Shinjuku station to Shinjuku gyoen / Cross Walk>https://youtu.be/4yOkrHsNVJo?si=NxYfbhLGCwukWub-u]]
-縦動画
--[[【道案内】LRT「峰」から宇都宮大学峰キャンパス / 宇都宮大学公式YouTubeチャンネル>https://youtube.com/shorts/j6vhF70M6Kg?si=Dmr0UqVwgosYXBwg]]
--[[バンテリンドームナゴヤへの行き方#shorts / 動画で道案内>https://youtube.com/shorts/EYIoSv7r82k?si=P3mqtMJNFwvOPCBy]]
~
~
~
~

*課題1 VI計画
~

#image(アートボード 3.jpg)
~
~

**概要
***背景
-メニューの配置が散らばっており、デザインにも統一感がない。注文方法の表示が分かりにくい。
-学生食堂というより小綺麗なカフェレストラン、といった印象が強い。
~

***目的
-お店の特徴が一目で伝わること
-親しみやすさやとっつきやすさを与えること
~

***コンセプト
-クラブハウスの持つオシャレさやゆとりある雰囲気を保ちつつ、親しみやすさを加える。
-一目でモチーフが伝わるシンプルさ
~

***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(ロゴ画像2.png)
-モーションロゴ
#youtube(qiP2aSsIXwc?si)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EaZYzJbzIKRLmjHWOcGBUBwB1mrnWPhLOKIhG33e5l7t6w?e=aOl3vW]]
~

***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~

***まとめ
-シンプルで丸みのあるデザインにしたことで、柔らかくすっきりとした雰囲気になり、親しみやすさに繋がることが期待できる。
-店舗の特徴的な外観とメニューをデザインに取り入れたことで、店舗の雰囲気との統一感、認知のしやすさに繋がると思われる。
~
~

**調査

***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EuQD-x9bXlFGjPqHpKrmBZoBr_VhGhBaAGDuIsBDdT4mgg?e=D9lskx]]
-店舗の概要
--場所:8号館1階
--カウンターで注文・支払いを行い、商品が提供される。小綺麗でおしゃれな雰囲気。座席の種類が複数ある(一般的な椅子とソファ席など)
-良い点
--和食と洋食どちらもあり、定食や丼、麺類、鉄板、カレーなど、メニューが豊富。「柳川黄金カレー」「豚鉄板/とり鉄板」など他の食堂では見ないメニューがある。
--店内が綺麗で一つ一つの席にゆとりがあるため、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
--LINEアプリによるポイントシステムがあり、ポイントを貯めるとプレゼントが貰えるらしい。
-改善点
--自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。
~

***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは? | CIRCL>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か? - ブランディング会社|株式会社チビコ | CHIBICO>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
--[[VISUAL IDENTITY | FANFARE Inc.>https://at-fanfare.com/totaldesign/visual-identity/]]
--[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説>https://ourly.jp/visual-identity/]]
-類似する飲食店の事例調査
--[[学食 | 福利厚生 | 学生生活サポート | 学生サポート | 福岡大学>https://www.fukuoka-u.ac.jp/support/life/welfare/cafeteria.html]]
--[[【動画レポート】学食ランキング殿堂入りの東洋大学学生食堂の魅力とは ?>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/toyo_gakuseishokudo]]
--[[西南学院大学|学食・生協>https://www.seinan-gu.ac.jp/campuslife/support/cafeteria.html]]
--[[サイゼリヤ>https://www.saizeriya.co.jp/]]
--[[やよい軒>https://www.yayoiken.com]]
--[[丸亀製麺>https://jp.marugame.com/index.html]]
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
--[[企業ロゴアニメーション(モーションロゴ)とは?事例や作る際の考え方・無料ソフトを紹介>https://key-movie.forfreelance.co.jp/blog/video-production/logo-animation/]]
--[[ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます - noteロゴ|Tsuda>https://note.com/tsuda2525/n/n54fcc6904d03]]
--[[アフターエフェクト-クリエイターズジャパン【動画編集】(YouTube再生リスト)>https://www.youtube.com/playlist?list=PL1WwrNEBjCj-wW9rMO2UhA3UnzsoBpxkz]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EQkAiHOAmV9DrvlTtLKlTRsB5c-s718WFG87vCSijW_xqQ?e=QKE6I2]]
~
~

**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/Ebn7FHS-wClAmXvFtoynjAsBdlj6GPctiLDvMIcDGxv6Iw?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=HN3aA2]]
~
~

**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/ESSJPWRHjNZOoXMhBpp5H_QBKcuy7-O7K7A5lmQ64vEqkg?e=G3Ug2I]]
~
~

**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:線が出てくる
-承:線が傘になる
-転:ルゥが垂れてきてカレーになる
-結:ロゴが重なるように出てきて店名が出てくる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EvsohBOwq_VNgl6_H_Ldg3EBKI8kOBYoOBafsAVBdkUdKA?e=qDUbcX]]
~
~

**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/Ef23Gjrr4LdJnn02qtoewBYBpGaAzsSXxLM2LTglYwvVNQ?e=PdrWKq]]
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[ユビレジVIマニュアル>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Manual.pdf]]
-[[いわきのめぐみVIマニュアル/ロゴガイドライン>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf]]
-[[育業VIマニュアル>https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/file/ikugyo_logo_vi_manual.pdf]]
***概要欄の整理
-背景
--メニューの配置が散らばっており、デザインにも統一感がない。注文方法の表示が分かりにくい。
--学生食堂というより小綺麗なカフェレストラン、といった印象が強い。場所が分かりづらく感じた。
-目的
--お店の特徴が一目で伝わること
--親しみやすさやとっつきやすさを与えること
-コンセプト
--クラブハウスの持つオシャレさやゆとりある雰囲気を保ちつつ、親しみやすさを加える。
--一目でモチーフが伝わるシンプルさ
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~

**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/EjwGJf3UKBRFgc3qQUv1m-sB2D7XAPeRXMIx0azUvlOxVQ?e=IueLTj]]
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24raz08_st_kyusan-u_ac_jp/Evae3Y745ItIvDQX8k55V-IBhzlUzgVKkz48Z4thuGVvmg?e=IbC2oI]]
~

**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは? | CIRCL>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か? - ブランディング会社|株式会社チビコ | CHIBICO>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[VISUAL IDENTITY | FANFARE Inc.>https://at-fanfare.com/totaldesign/visual-identity/]]
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説>https://ourly.jp/visual-identity/]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
-[[企業ロゴアニメーション(モーションロゴ)とは?事例や作る際の考え方・無料ソフトを紹介>https://key-movie.forfreelance.co.jp/blog/video-production/logo-animation/]]
-[[ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます - noteロゴ|Tsuda>https://note.com/tsuda2525/n/n54fcc6904d03]]
-[[アフターエフェクト-クリエイターズジャパン【動画編集】(YouTube再生リスト)>https://www.youtube.com/playlist?list=PL1WwrNEBjCj-wW9rMO2UhA3UnzsoBpxkz]]

~

***先行事例の調査:WEB・文献調査
-先行事例
--[[学食 | 福利厚生 | 学生生活サポート | 学生サポート | 福岡大学>https://www.fukuoka-u.ac.jp/support/life/welfare/cafeteria.html]]
--[[【動画レポート】学食ランキング殿堂入りの東洋大学学生食堂の魅力とは ?>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/toyo_gakuseishokudo]]
--[[西南学院大学|学食・生協>https://www.seinan-gu.ac.jp/campuslife/support/cafeteria.html]]
-参考になる一般の飲食店
--[[サイゼリヤ>https://www.saizeriya.co.jp/]]
--[[やよい軒>https://www.yayoiken.com]]
--[[丸亀製麺>https://jp.marugame.com/index.html]]

~

***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--場所:8号館1階
--カウンターで注文・支払いを行い、商品が提供される。小綺麗でおしゃれな雰囲気。座席の種類が複数ある(一般的な椅子とソファ席など)
-良い点
--和食と洋食どちらもあり、定食や丼、麺類、鉄板、カレーなど、メニューが豊富。「柳川黄金カレー」「豚鉄板/とり鉄板」など他の食堂では見ないメニューがある。
--店内が綺麗で一つ一つの席にゆとりがあるため、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
--LINEアプリによるポイントシステムがあり、ポイントを貯めるとプレゼントが貰えるらしい。
-改善点
--自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。
~
~