#author("2024-05-19T21:28:46+09:00","default:member","member") #author("2024-05-19T21:29:19+09:00","default:member","member") *Paw & tag 犬鑑札関連のグッズを販売する新ブランドのブランディングとウェブ広告 犬鑑札関連のグッズを販売する新ブランドのブランディング及びプロモーション メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''Yumi Kurakazu'' -'''Keywords:Disaster prevention, branding, web''' -[[メモ>倉員優実/卒研メモ]] //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ''&color(red){&size(16){アンケートのお願い};};'' 犬を飼っている人、実家などで犬を飼っていた人はお答えいただけると嬉しいです。 ▶︎[[ペットの防災についてのアンケート>https://forms.gle/H3gLrcNJzgaumMui6]] ~ ~ 🎗️ [[授業ページ>卒業研究]] 🐾 [[Iwata Lab>https://www.iwata.art.kyusan-u.ac.jp/wordpress/category/gr1/]] ~ ~ **Overview //概要 ***What is this? //これは何か・・を簡潔に 鑑札・注射済票の装着を広めるブランドの展開と鑑札・注射済票の装着義務の認知度向上を目的としたウェブ広告 ~ ~ ***Background and Purpose //プロジェクトの背景と目的 ~ 背景: ~ 目的: ~ ~ ***Concept //コンセプト //基本的な考え方、枠組み、視点など ~ ~ ***Output //成果物の仕様 //成果物の形式・サイズ・時間尺等 前期 -ブランディング --ロゴデザイン --ウェブサイト 後期 -動画広告 --youtube広告(1280px × 720px) --ストーリー/リール広告(1080 px × 1920 px) ~ ~ ***Tools //使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア -Adobe Illustrator -blender -Adobe XD ~ ~ ***Term 2024.04.12 - 2024.12.20 ~ ~ ***Conclusion / Summary //プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。 ~ ~ ~ **Survey //調査 ***Present Status //現状調査 //プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し -鑑札への意識について --[[鑑札についてのアンケート調査>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1b7WRR-x9Avm9JaxMMyZYrduogOG-98yMhHo94XNEjCA/edit?usp=sharing]] -ペット用品の支出増加 --[[家庭動物白書2022>https://www.anicom-page.com/hakusho/book/pdf/book_202212.pdf#page=11]] -ブランドのペット用品展開 --[[gelato pique>https://gelatopique.com/catdog/default.aspx?argument=1yTOmn7m&dmai=a65bb56c6b07d5&said=3&ca=18452823533&gr=&cr=&kw=&nw=x&mt=&mid=gg&device=c&pl=&tg=&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwxqayBhDFARIsAANWRnRmRSqfaTeRMcTvD4DwlxwqxKZqYndVQwYX6HMaLE4E-oD9LqAsrJYaAmY2EALw_wcB]] --[[POLO RALPH LAUREN>https://www.ralphlauren.co.jp/category/G13/]] --[[square Enix>https://www.jp.square-enix.com/goods/pets/]] -ペットの防災、健康意識 --[[IDOG&ICAT>https://www.idog.jp/c/idog/15017-]] --[[Petio>https://www.petio.com/fs/pshop/c/bousai]] ~ ~ ***Precedent //先行事例 //プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など -犬グッズ販売サイト --[[LAUW tokyo>https://lauwtokyo.theshop.jp/]] --[[URBAN DOG TOKYO>https://urbandogtokyo.com]] -ウェブデザイン参考 --[[SANKOU!>https://sankoudesign.com/]] --[[Web Design Clip>https://webdesignclip.com/]] ~ ~ ***Technique / Technology //技術調査 //プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査 -コンセプト/ブランディング --[[ブランディングを構成する基礎/Ageha>https://www.ageha.tv/magazine/magazine_corporate/branding_factor/#%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%A6%81%E7%B4%A0_5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC]] --[[ECサイトコンセプト設定について/W2>https://www.w2solution.co.jp/useful_info_ec/803/]] ~ ~ ~ **Project Management ***Schedule 🗓️[[進行表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7Qc0sMPUldzZ9873FnKYyfgFLBgaW_Sz01z6mKQtLU/edit?usp=sharing]] ~ ~ ***ToDo //やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。 //完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」 💡[[タスクリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7Qc0sMPUldzZ9873FnKYyfgFLBgaW_Sz01z6mKQtLU/edit#gid=1247861555]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORKLOG'' //最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。 #hr ~ ~ ~ **2023.05.17 ***制作物決定 -犬鑑札・注射済票装着に関するグッズブランドのブランディング -犬鑑札・注射済票装着義務を絡めたプロモーション動画の制作 ~ ***現状調査 ペットグッズ需要の高まり -ペットに関する支出の増加 ペットにかける費用も年々増加傾向にあり、消耗品以外も増減はあるが増加傾向にあることがわかる。 参考:__[[家庭動物白書2022/アニコム損害保険株式会社>https://www.anicom-page.com/hakusho/book/pdf/book_202212.pdf#page=11]]__ ~ -さまざまなブランドのペットグッズ展開 __[[gelato pique>https://gelatopique.com/catdog/default.aspx?argument=1yTOmn7m&dmai=a65bb56c6b07d5&said=3&ca=18452823533&gr=&cr=&kw=&nw=x&mt=&mid=gg&device=c&pl=&tg=&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwxqayBhDFARIsAANWRnRmRSqfaTeRMcTvD4DwlxwqxKZqYndVQwYX6HMaLE4E-oD9LqAsrJYaAmY2EALw_wcB]]__や__[[POLO RALPH LAUREN>https://www.ralphlauren.co.jp/category/G13/]]__などのアパレルブランド、さらには__[[square Enix>https://www.jp.square-enix.com/goods/pets/]]__などのゲームソフト販売会社がペットグッズを展開しており、機能性だけでなくファッションやインテリアとして楽しめるペットグッズの展開が進められている。 ~ -ペット用品の展開 防虫ウェア、冷感ウェアや防災グッズなどペットの健康や防災に気遣った商品が展開されている。 参考:__[[IDOG&ICAT>https://www.idog.jp/c/idog/15017-]]__ __[[Petio>https://www.petio.com/fs/pshop/c/bousai]]__ ~ 鑑札・注射済票の装着広告を出すだけでなく、鑑札関連のグッズを販売する新しいブランドとして提案することで、鑑札・注射済票を日常的に装着する手助けになるのではないかと考えた。 ~ ~ **2023.05.10 ~ ***アンケート実施 犬のリード・ハーネスや衣服についての抵抗度調査と犬鑑札・注射済票についての意識調査の二つのセッションに分けてアンケートを行った。 🔗[[ペットについてのアンケート>https://forms.gle/H3gLrcNJzgaumMui6]] ~ ***犬のリード・ハーネスや衣服についての抵抗度調査 #image(session1_01.jpg,70%) #image(session1_02.jpg,70%) ▶︎家でも首輪/ハーネスをつけている割合は約30%と少なく、装着への抵抗についても抵抗がないと答えたのは全体の30%と少ない結果となった #image(session1_03.jpg,70%) #image(session1_04.jpg,70%) ▶︎一方で洋服に関する調査では実際に着せたことのある割合が約80%と多く、抵抗がないと答えた人は約80%と多い結果となった ~ ~ ***犬鑑札/注射済票についての意識度調査 #image(session2_01.jpg,70%) #image(session2_02.jpg,70%) ▶︎装着義務を知っている人は約60%だったが、装着する必要があるかという問いには約60%の人が装着する必要がない/わからないと答えた #image(session2_03.jpg,70%) ▶︎実際に着用した際のメリットを知った上で装着させたいと回答しているのは90%と多い結果となった。 #image(session2_04.jpg,70%) ▶︎着用義務を知っている人は全体の60%だったが、実際に装着していると答えたのは約20%と低い結果となった。 #image(session2_05.jpg,70%) ▶︎装着をしていない理由としては装着義務を知らない 装着の必要がない 首輪やハーネスへの抵抗が挙げられる。 ~ ~ **2023.04.26 ***デザイン案 ▶︎[[Googleドライブのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/11CoxnKUB5wWqcBBkIY1UqzA9Iaz1eYrU?usp=sharing]] →1枚目の案だと観葉植物専用である必要がなく、カレンダーも大きくなってしまうため、観葉植物の要素を追加してカレンダーの形自体を変更する必要がある ~ ***対応サイズ決め -3号〜4号の小型の観葉植物 -カレンダーサイズは観葉植物を邪魔しないA4サイズ ~ ~ **2023.04.19 ***テーマ案の決定 管理カレンダー付き植物スタンド ~ ***現状調査 -[[観葉植物による癒し効果についてのアンケート>https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/a1e8387f0fefc5938ee021568b1eafc2.pdf]] --全体の6割が癒し効果を実感したと回答している --全体の7割が観葉植物を迎えたいと考えている -[[観葉植物のデメリット>https://andplants.jp/blogs/magazine/plants-effect#chapter-5]] --管理が大変 --水やりが面倒 ~ ***先行事例 [[Pinterestのボード>https://pin.it/65DSESWRw]] ~ ***相談したこと -カレンダーにも植物要素を入れる -素材や作り方に工夫をしないとクオリティが悪くなるかも -実物を作らなくてもblenderで作って、360度見れるようにするのはどうか ~ ~ **2023.04.12 ~ ***テーマ案メモ 🔗__[[リンク>倉員優実/卒研メモ]]__ ~ ***テーマ案 -''ペットの防災アプリ'' --UI/UXデザインとそのSNS広告を制作する -''観葉植物管理カレンダー'' --忘れがちな水やりをカレンダーで記録できる/カレンダー付きの観葉植物置き -混雑状況がわかるエレベーター --乗っている人の人数がわかる電子掲示板を作る -観葉植物の見た目をしたお香 --鉢に葉っぱ型のお香がさされていて、収穫して燃やす -カレンダー --食パン型のカレンダーで、毎月トッピングを変えることができる ~ ***キーワード -ペット防災 -UI/UXデザイン -3DCGを使用した動画広告 -キャラクターデザイン -キャラクターマーケティング -デジタルアート -ブランディング -パッケージデザイン -観葉植物 -保護犬/保護猫 -カレンダー -お香 -蝋燭/キャンドル ~ ~