LogoMark.png

坂井彩華/情報デザイン演習IIA の変更点


#author("2023-07-08T22:48:03+09:00;2023-07-08T22:41:47+09:00","default:member","member")
*あつめろ!シマエナガ!!
シンプル簡単なカードゲーム

#image(main_visual.png)

-''坂井 彩華''
-'''Keywords:カードゲーム, シマエナガ, シンプル, アナログ'''
-[[__成果物__>https://drive.google.com/drive/folders/19an5cCRvdqVTRX2AvRHulwc0uB2-Owfp?usp=sharing]](PDF/カード12.3MB, ルールブック1.5MB, 箱3.9MB, 駒639KB)
-[[__成果物(実物)__>https://drive.google.com/drive/folders/1bjEiEv9x0qrSmYbAmwhti9dImgJuiNze?usp=sharing]]
-__[[ルールブック>坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック]]__
-__[[カードテキスト一覧>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vXsdcHFlIJl3UP1bCmhDXolE4HxWydnD/edit?usp=sharing&ouid=110003514402856274173&rtpof=true&sd=true]]__


//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

//***相互評価 2023.05.15
//[[''プロトタイプ評価シート(閲覧のみ)''>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mP-8VQ86kLMQZSR5VZzBbIQeZgxszY7bNNuLz7qAB0w/edit?usp=sharing]] //← コメントありがとうございました。
~

//''カードゲームに関する質問、意見等は[[__こちら__>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePtRq-_-A3Lw-YqyE7gEYhu39oTcXfa9TkOD3T9FmJr0QQhg/viewform?usp=sf_link]]のフォームで受けつけています。''
~

**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
シマエナガのイラストを使用したアナログカードゲーム
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
コロナの影響もあり最近では直接会ってカードゲームなどをするのではなく、オンラインでゲームをする機会が多くなっている。それでももちろん楽しいと思うが、相手の顔が見える、その場の雰囲気を直接感じることができるアナログゲームはまた違った楽しみができると考えている。このご時世だからこそ、相手と直接関わって楽しめるゲームを作りたいと思った。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-カード(紙)
-シマエナガの駒(アクリル)
-箱(厚紙)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator
-CLIP STUDIO PAINT
~

***印刷
-カード:[[__グラフィック__>https://www.graphic.jp/lineup/trading_cards]]
-箱、駒:[[__POPLS__>https://www2.popls.co.jp/pop/goods/index.html]]
-駒のシール:[[__アドプリント__>https://www.adprint.jp/Product/Item?goodsId=171859&totalCode=RSSH06#tab_content_primary_02]]
~
***プロジェクトの期間
2023.04.10 - 2023.07.10 
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[スケジュール管理表.xlsx>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as016_st_kyusan-u_ac_jp/ETUeeyItYX1GvkFTmguToD0BHAGjukSPAMmAql5feC_D-A?e=xaaz3W]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

***カード
-%%サイズの決定%%
 %%↪︎どのサイズが持ちやすい?%%
//運びやすいか?

-%%質感の決定%%
 %%↪︎ラミネートorそのまま%%

-%%内容の決定%%
↪︎%%文章%%
 %%・シマエナガの生態の調査%%
 %%・テキスト、効果の決定%%
//・シマエナガを追いかける人は何をする?(写真を撮る、グッズを集める等)
//・日常生活で何をしているか?
 %%イラスト%%
 %%・カラー決め%%
 %%・どこに入れるか%%
~

***駒
-%%駒の素材決め%%
-%%サイズの決定%%
-%%イラストを制作%%
~

***ルールブック
-%%テキストフォント%%
-%%ルール決め%%
~

***箱
-%%デザイン%%
~

***印刷
-%%会社の決定%%
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

***CONTENTS
#contents2_1


**2023.07.08
***成果物(実物)

&image(card_hako_zen_w.jpg,,40%); &image(card_zentai_w.jpg,,40%); 

-実物が届いたため掲載
-印刷会社さんに頼んだため、実物はとてもいい仕上がりになったと思う
~
~


**2023.06.26
***カード完成

&image(card_kansei.png,,50%);
※一部掲載

-カードデータを作成
-データを[[__グラフィック__>https://www.graphic.jp/lineup/trading_cards]]さんに入稿
-テキストフォントをタイトルのものと同じに
-カードを全て確認したい方はこちら→[[__PDF__>https://drive.google.com/file/d/1GZoI8G-dMfSTQhXdyl3glqBYcTuyvEgy/view?usp=drive_link]](12.3MB)
~

***カード質感
-カードの質感をマットPPに決定
-マットはグロスに比べて光の反射が少なく、サラサラとした質感
-ちなみにグロスは光沢があり、ツルツルとした質感が特徴
~

***ルールブック完成
1枚目 左:裏表紙 右:表表紙  2枚目 左:1ページ目 右:2ページ目

&image(card_ru-ru_1.png,,30%); &image(card_ru-ru_2.png,,30%);

-ルールブック作成完了
-データを[[__グラフィック__>https://www.graphic.jp/lineup/trading_cards]]さんに入稿
-サイズはB6サイズ(128×182mm)
-二つ折り加工のため、折った時のサイズは128×91
-QRコードでこのページにたどり着くようにした
-[[__PDF__>https://drive.google.com/file/d/1eNJmMeGNL_FwXvKtnZleen5_aNR55SEl/view?usp=drive_link]](1.5MB)
~

***駒完成

&image(koma_kansei.png,,70%);

-駒の完成見本
-5種類制作
~
~

**2023.06.19
***駒シールデザイン修正

&image(koma_shi-ru_1.2.png,,20%); &image(koma_shi-ru_2.2.png,,20%);


&image(koma_1.2.png,,20%); &image(koma_2.2.png,,20%); &image(koma_3.2.png,,20%);
&image(koma_4.2.png,,20%); &image(koma_5.2.png,,20%);

-駒シールデザインを修正
-印刷の都合で周りの枠線を削除
-ピンクの線はカット線(この線の形でシールになる)
-2mm以上カット線からデザインを離さなければならなかったため、想定よりデザインが小さめ
~

***駒シールデザイン

&image(koma_shi-ru_1.1.png,,20%); &image(koma_shi-ru_2.1.png,,20%);


&image(simaenaga_koma.1.1.png,,20%); &image(simaenaga_koma.2.png,,20%); &image(simaenaga_koma.3.png,,20%);
&image(simaenaga_koma.4.png,,20%); &image(simaenaga_koma.5.png,,20%);


-駒のシールデザインを作成、入稿
-データを[[__アドプリント__>https://www.adprint.jp/Product/Item?goodsId=171859&totalCode=RSSH06#tab_content_primary_02]]さんに入稿

%%※現在、データに不備があるため、修正作業中%%
~

***箱デザイン修正
左:箱の裏 右:フタ

#image(hako_sima_2.png)

-箱のデータ差し替えが可能とのことだったため、修正
-フタ部分の文章を一部修正
~
~

**2023.06.12
***メインビジュアル

&image(main_visual.png,,60%);

-メインビジュアルを作成
-箱のデザインとほぼ同じ
-イラストはカード表ロゴのものと同じものを使用
~

***データ入稿
駒、箱の作成データを[[__POPLS__>https://www2.popls.co.jp/pop/goods/index.html]]さんに入稿しました。
~
追記
%%※箱のデザインの間違いに気づいたため、現在データの差し替えが可能かどうか問い合わせ中%%
~

***駒関連の決定事項
-駒のサイズを箱に入れる観点から20×20mmに決定
-駒は計50個作成することに決定
-駒のデザインは5種類、10個ずつの予定
~

***箱デザイン
左:箱の裏 右:フタ

#image(hako_sima.png) 

-%%箱のデザインを決定%%
※文章の間違いに気づいたため、変更予定
-フォントは表ロゴと同じフォント([[__砧 iroha 24matu StdN R__>https://fonts.adobe.com/fonts/iroha-24matu-stdn#fonts-section]])を使用
-背景を薄い黄色にすることで温かみがでるようにした
~

***表ロゴ完成

&image(card_rogo_kansei.png,,30%);

&image(font_anke.png,,40%); &image(illust_anke.png,,40%);

-カードの表のデザインを「4」に決定
-アンケートの結果、フォントは「4」、イラストは「1、4」が一番多かった
-使用フォント:[[__砧 iroha 24matu StdN R__>https://fonts.adobe.com/fonts/iroha-24matu-stdn#fonts-section]]
~

***指摘された点
-ルールブック、カード一覧など見てほしい情報がすぐに出てこない
↪︎大事な情報はページの上方にまとめて記載する

-ルールブックページなど、そのページから見た人が何のルールブックなのかわからない
↪︎ルールブックページにタイトル『あつめろ!シマエナガ!!』を記載
~
~

**2023.06.05
***表ロゴ
&image(card_rogo.1.png,,40%); &image(card_rogo.2.png,,40%); &image(card_rogo.3.png,,40%);
~
-表ロゴを9種類制作しました。全てフォントが異なります。
-イラストは1と4、2と5、3と6が同じです。
-どのロゴがいいかアンケートに回答していただけると助かります→%%こちら%%
%%※今週の土曜(6/17)、23:59までに回答をお願いします。%%
回答ありがとうございました。
~

***ルール修正
ルールを『3回勝利』、『たくさーん集める!』の二つに絞りました。
『たくさーん集める!』についてはカードテキスト等の関係から内容を修正しています。
~

***カードテキスト
カードテキストの一部を変更しました。
~

***印刷会社の決定
-カード印刷:[[__グラフィック__>https://www.graphic.jp/lineup/trading_cards]]
-箱、駒:[[__POPLS__>https://www2.popls.co.jp/pop/goods/a_k_p.html]]
-駒のシール:[[__アドプリント__>https://www.adprint.jp/Product/Item?goodsId=171859&totalCode=RSSH06#tab_content_primary_02]]

印刷会社を上記の会社に決定しました。
~
~

**2023.05.29
***カードテキスト完成
カードテキストの入力が全て完了しました。計64枚です。
[[__カードテキスト一覧.xlsx__>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vXsdcHFlIJl3UP1bCmhDXolE4HxWydnD/edit?usp=sharing&ouid=110003514402856274173&rtpof=true&sd=true]]
~
~

**2023.05.22
***ルールブックページ作成
ルールの説明を書いたページを別で作成しました。
今のところ、3回勝利する場合のルールを記入しています→[[__ルールブック__>坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック]]
~
ルールの改善点、質問等ありましたら%%こちら%%に記入していただけると助かります。
~


***ルールブックページ追加
-プレイ中に3つ駒を集める
-駒をとにかく集める

上記2つのルールを[[__ルールブックページ__>坂井彩華/情報デザイン演習IIA/ルールブック]]に記入しました。
どのルールがいいか回答お願いします→%%こちら%%
~
***イラスト
カードイラストを付属セリフ下に入れることに決定しました
~
~

**2023.05.15
***指摘された問題点
-ルールが明確に定まっておらずわからない
 どうしたら勝利するのか?
 どの条件を満たすと駒を入手できるのか?
~

***好評価を得た点
-イラストがかわいい
-付属セリフが面白い
~

***その他
-遊んでみたい
-ルールごとにプレイ時間が違うものを作ってみるのはどうか
 (例)ショート ver. ロングver.
-1試合が長いのであれば一回勝利するごとに駒を得る方が区切りがいい
-単にシマエナガを集めて、多く集めた方が勝ちにするのはどうか
~

ひとまず明確なルールがないと判断しようがない状態なので、ルールを第一に優先して決める
~
~

**2023.05.08
***プロトタイプ修正

-テンプレート

#image(card_kihon_2.jpg) 

-試作2

#image(test2.jpg) 

-文字・イラストサイズの確認
-今回はイラストも入れて文字とのバランスを確認
※イラストは(仮)です。今後変わる可能性があります。
-前回より周りに空白をとって制作
-テキストサイズは前回10ptは大きすぎると感じたため、左から9pt、8pt
~
-ルールについて
シマエナガの駒を3つ集めたら勝利にしようと思います。
プレイ中に3つ集めて勝利とするか、一回勝利するごとにシマエナガの駒を1つ得ていき3つ集めた人(3回勝利した人)が勝利とするか悩んでいます。
~
-[[カードテキスト一覧.xlsx>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vXsdcHFlIJl3UP1bCmhDXolE4HxWydnD/edit?usp=sharing&ouid=110003514402856274173&rtpof=true&sd=true]]←現在、一部が入力済みです。今後増えます。
~

***制作方法

-Adobe Illustrator
-CLIP STUDIO PAINT
~
~

**2023.05.01
***今回制作したプロトタイプ

-テンプレート

#image(card_kihon.jpg) 

-試作1

#image(カード_サイズ.jpg) 
 
-文字・カードサイズの確認
-カードサイズはほとんどの印刷会社にあるポーカーサイズ(63×88mm)
-左からテキストサイズ10pt、9pt、8pt
-下の空白にイラスト挿入予定
~

***プロトタイプ制作の方法

-Adobe Illustrator
~
~

**2023.04.24
アイデアの量産 > 絞り込み
~

***カードの形式(サイズ)
-名刺サイズ(55×91mm)
-ポーカーサイズ(63×88mm)
~

***カードの内容(素材ネタ)
-シマエナガの日常
-シマエナガを観察している人視点
-私たちの日常生活で起こることをシマエナガで

※シマエナガで私たちの生活を表すだけでもいいかも
~

***カードのネーミング
-あつめろ!シマエナガ!!
-シマだんご
~

***ゲームの構成
-ルールBook
-カード
-シマエナガの駒(おはじきサイズ)
~

***カードの制作環境と方法
-Adobe Illustrator
~
~


**2023.04.17

***現状調査|テーマ内容の先行事例
-[[【2023年版】人気カードゲームのおすすめランキング70選>https://boku-boardgame.net/card-game]]
-


~

***現状調査|表現形式の先行事例
-[[テストプレイなんてしてないよ>http://www.groupsne.co.jp/products/bg/playtest/index.html#playtest]]
-

~

***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-[[トレーディングカードゲームの起源【歴史】>https://note.com/tasuc1484/n/n9dc4b2865361]]
-[[ボードゲームの歴史>https://gamecows.com/ja/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/]]
-

~

***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-最近オンラインでアナログゲームができることが増えている
[[レッツプレイ!オインクゲームズ>https://oinkgames.com/ja/games/digital/lets-play-oink-games/]]
[[世界のアソビ大全51 | Nintendo Switch>https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/]]
~
-[[シマエナガの生態>https://ikimall.ikimonopal.jp/blog/post-3104/]]
-[[シマエナガ|ダーウィンが来た!放送概要>https://inko.exp.jp/2022/10/22/post-13491/]]
~

***現状調査|技術
-[[【第1回】カードゲームを作ろう!~コンセプト/企画書作成編~>https://boardgame-life.com/cardgame-craft-step1/]]
-Illustrator

~

***解決すべき課題
-カードのサイズはどうするか
-印刷はどうするか、紙の種類
-何枚つくるか
-カードを入れる箱まで制作するのか
-アナログならではのゲーム形式はどんなものか
~
~

**2023.04.10
***プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
-自分が興味を持ったガチャガチャ紹介
-制作したイラストを公開するサイトを作る
-自作のゲームを作る(アナログ)
-日常のプチ嫌なことをイラスト化
-日常に溶け込む可愛いステッカーをつくる
-オシャンな場所探し
-シマエナガグッズ紹介
-誕生石紹介サイト
-欲しい言葉があるLINEスタンプ制作
-開けにくいお菓子の簡単開封方法(チュッパチャップス等)
-文房具を擬人化
-四コマ漫画制作
//-漫画でよくあるシチュエーション紹介
-地元の方言紹介(熊本)
-
~
***参考リンク
-[[チュッパチャップス開け方>https://chisou-media.jp/posts/3576]]
-[[ガシャポン発売スケジュール>https://gashapon.jp/schedule/?ym=202304]]
-[[誕生石>https://jja.ne.jp/aboutjewellery/aboutjewellery_inner04.html]]
//-[[アボガド6>6https://twitter.com/avogado6?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[LINEスタンプ制作ガイドライン>https://creator.line.me/ja/guideline/sticker/]]
~
~

~