#author("2024-01-09T00:27:05+09:00;2024-01-09T00:12:23+09:00","default:member","member") #author("2024-01-09T00:28:02+09:00;2024-01-09T00:12:23+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題2 経路案内 #image(mainb.jpg) -''堤 晴司'' ~ **概要 ***背景 -入り口は分かりやすいが建物が多いため、どの建物なのか迷いやすい -- 現時点の課題、どういう状況なのか ~ ***目的 - 一度見れば迷うことのない道案内 - どんな展示があるのか期待させる ~ ***コンセプト - モーション的矢印マッチムーブ -- 作戦 ~ ***成果物の仕様 -YouTube #youtube(sAcyz5Rd1IA) --1920*1080px --30秒 -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C11tD8AJeg2/?utm_source=ig_web_copy_link]] --1080*1920px --30秒 ~ ***制作期間 -2023.11.16 - ~ ***メンバー -チーム名:ともやそうせーじ -[[棈松 智也>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E6%A3%88%E6%9D%BE%E6%99%BA%E4%B9%9F/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]] -堤 晴司 -[[大石 颯>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%A2%AF/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]] ~ ***まとめ -全体的にもう少し滑らかにできたほうが良いと思った -統一感を出せたのは良かったが、オブジェクトの動きを入れるみる人の興味をもっとひけるものになると思った ~ ~ **調査 ***現状調査 -[[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/1tKNjRzZ3NkJ_lNJ6rQ2vqY_qK97jgIqQ?usp=share_link]] ~ ***先行事例 -[[道案内動画walkstory>https://youtu.be/LE2l2iSUSgA?si=8QQVsVkmw-3nqHYx]] -[[道案内動画 改札から会社まで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=DeOTfiasbOtIcysZ]] ~ ***技法・技術情報 -[[タイムリマップ速度調整>https://youtu.be/lM818xcWNQA?si=EL6RuWdLh31hvmfO]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.12.14 ***撮影 - __[[]]__ ***動画の構成 -オープニング(タイトル) --九芸卒展2024概要テロップ表示 -スタート -- -移動時 --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -分岐 --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -エレベーター --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -ゴール --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -その他 --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **2023.11.30 ***プロトタイプ制作 -タイムリマップを使用 -歩いている部分は速くする ~ **2023.11.16 ***試作:撮影テスト -[[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/1tKNjRzZ3NkJ_lNJ6rQ2vqY_qK97jgIqQ?usp=share_link]] ***先行事例 - __[[【経路案内】大崎駅〜freee本社が入っているビルまでの道案内(行き方)動画>https://youtu.be/FhMnlFrm004]]__ ~ ~ ~ ~ *課題1 クラブハウス VI計画 #image(mainvisual.jpg) -堤晴司 ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; クラブハウスにはロゴが設定されているが、かなりシンプルなものでお店の雰囲気とロゴが一致しにくい。 また、メニューの頼み方が初めて来た人にはわかりにくいという問題がある。 ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; 問題を解決するために内装のより良いデザインを考案する。 そしてお店の雰囲気と一致したロゴを作成し、統一化を図っていきたい。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 現在あるカフェのような開放感を維持しつつ、シンプルで食事が食べやすくなるようなデザインをコンセプトに設定する。 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -モーションロゴ #youtube(jFs0lDgB5oc) -シンボルマーク・ロゴタイプ #image(symbol.jpg) -[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1XhuG4ZeRHK_lw9ieNmZh21fZLvmJdOfu/view?usp=sharing]] ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21-2023.11.16 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -目的にもある通りお店の雰囲気と一致したロゴ等を作成することが出来たかなと思う。そして暖色を多く使うことによって食欲を損なわないようにできた。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -現代におけるVI計画の活用事例 --[[スターバックス>https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/15658868/]] ---このロゴを見ればそこにスターバックスがあるとわかるデザイン -学食の現在の様子について --クラブハウス ---カフェの様な開放感がある ---メニューはボードに貼り付けた様なもの ---シンボルマークはシンプル ---メニューの頼み方がわかりにくい ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; --[[81cafe>https://81cafe-takayama.com]] ---シンプルではあるが開放感が伝わりやすいロゴデザイン --[[みのりカフェ>https://www.minoriminoru.jp/fukuoka/]] ---ご飯だけでなくデザートなどのメニューも豊富 ---明かりが暖色系でご飯のおいしさが伝わりやすい ---メニューのわかる物もお店の雰囲気に馴染んでいる ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】>https://youtu.be/WhcaE6upgo4?si=2RS1r0EoLRHwR9rV]] -[[100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro>https://youtu.be/m-osco-Xuqs?si=6QZoRin3OKtgYgoO]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.26 ***モーションロゴ - __[[YouTube>https://youtu.be/jFs0lDgB5oc]]__ ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル作成 - __[[リンク>https://drive.google.com/file/d/1XhuG4ZeRHK_lw9ieNmZh21fZLvmJdOfu/view?usp=sharing]]__ ***写真との合成 -__[[リンク>https://drive.google.com/file/d/1Xdr-J0beEbwGTVOvNEVXX4FSjabDm1_1/view?usp=sharing]]__ ~ **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ(ストーリーボード) -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/10og40FXwSMx8Lf4Ye_-vrfDoRuuF63YN/view?usp=sharing]] -字コンテ --起:始まり・状況(コップを表示) --承:続き(中心の点と屋根が上から落ちてくる) --転:変化・クライマックス(家になって左側に移動) --結:結果・オチ(煙と文字を同時に表示) ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) - [[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/1fgJ45S4B7YMDaDJBtWYy5Md059jo-yQI?usp=sharing]] ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 --他のお店と違いカフェのような落ち着きもある --値段も抑えめで美味しい --ロゴの印象はあまり定着していないような気がする --注文の流れがわかりにくい --一人席が少ない --作業場の上のところが空いていて悲しい -目的 --今の内観を維持しながらプラスでいいものにする --ロゴをお店全体の印象として定着させる -コンセプト --内観をプラスできる案を提示 --ロゴを作成する ~ -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1vWF6CkW8Kzk5oxqQYq-D9XtuzvMOZoLU/view?usp=sharing]] ~ **2023.09.28 ***文献・WEBでの調査 -[[みのりカフェ>https://www.minoriminoru.jp/fukuoka/]] --クラブハウスは作業場の上のところは空いているので基本的なメニューを書いた黒板などがあればいいなと思った --照明をもっとオレンジ寄りに ~ **2023.09.21 ***文献・WEBでの調査 -現代におけるVI計画の活用事例 --マツダ→ブランドシンボルやメッセージは変更することなく、視覚的要素を加えることで、ブランドの方向性を示す取り組みとして機能している。 --Facebook→断片化されたビジュアルイメージの統一化を図るために、デザインされたのが現在「f」マーク。新たなワードマークは、シンプルで力強くデザイン的にも洗練されており、Facebookのイメージを統一するパワフルなデザインとして機能。 --スターバックス→ギリシャ神話に登場する二つの尾を持った人魚「セイレン」をモチーフ。現在では、スターバックスの文字が目に入らなくても、街中で「緑色の人魚」を見ただけで、「あそこにスターバックスがある」と認知されるようになっている。 [[引用サイト>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]] ~ -モーションロゴの制作方法 #youtube(iLeaKOU1iJQ?si=vpYQeI9zD4dy_Pjp) #youtube(m-osco-Xuqs?si=OEBuJHBAPAz-m1si) ~ -類似する飲食店の調査 [[深谷市の「道の駅おかべ」にある「NOLA(ノーラ)深谷のめぐみ食堂」>https://gratefuldays.bean-jam.jp/archives/29722]] ~ ***現地での調査 -学食の現在の様子 [[各学食での写真>https://drive.google.com/drive/folders/1SCdeepxCCk-aiL_KlwrEE-WHHw0delc8?usp=sharing]] -アルテリア --駅から大学に来る生徒が行きやすい --店内は広く席数も多い --トレーをコンベアーに置くだけで食器を洗ってくれる -クオーレ --イタリアンレストランのような雰囲気 --メニューの数も多く味も美味しい --席数は多め -オアシス --メニューが多い --一号館で授業を受けた生徒は行きやすい --タッチパネル式でメニューの写真もあるので想像がしやすい -クラブハウス --カフェのような開放感がある --1人用の席もある --メニューの数も多くテイクアウトもある ~ ~ ~