#author("2024-12-09T14:43:27+09:00","default:member","member") #author("2024-12-09T15:09:51+09:00","default:member","member") *COLOR STYLES 色とファッションを題材にしたイラスト作品制作 メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''大石颯'' -'''Keywords:fashon, illustration, design''' //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? 色とファッションを題材にしたイラスト作品制作をする //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 自己を表現する方法のひとつとして多くのファッションスタイルがあるが、ファッションスタイルについてジャンルが増えすぎていて、何を基準に線引すればいいのか分からず困ってしまう人もいると考えました。そこで、誰にでも分かりやすく分類し表現したいと考えた。 また、4年の卒業研究でイラストを使って本のデザインをしたいのでそのためのイラスト制作したいと考えた。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト -ファッションを誰でもわかりやすく分類するために、ファッションスタイルを色で分け、それぞれのファッションの個性をイラストで表現する。 -それぞれのファッションの良さ「かわいさ」、「かっこよさ」などの世界観をうまく表現したい。 //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 A4サイズ(297×210) //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ***制作ツール -clip studio paint -illustorator //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 2024.09.16 - 2024.12.23 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 -__[[先行事例①>堺由加子/卒業研究II]]__ -__[[先行事例②>國廣圭一郎/卒業研究II]]__ //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 -clip studio paint -illustorator //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.12.23 ~ ~ **2024.12.16 ~ ~ **2024.12.09 ~ ~ **2024.12.02 ~ ~ **2024.11.25 ~ ~ **2024.11.18 ***現代ファッションスタイル __カジュアル__ - ファストファッション --流行りを取り入れつつ、手頃な価格で買えるアイテムを使ったスタイル。 - アメカジ --アメリカのカジュアルやストリートファッションに強く影響を受けたスタイル。 - ストリート --若者から自然発生したアクティブで若々しい印象のスタイル。 - B系 --ヒップホップの音楽シーンのスタイルやアイコンを取り入れるスタイル。 - 裏原系 --「裏原宿」とよばれ渋谷のキャットストリートや原宿通りから発信されたスタイル。 - 韓国 --韓国ファッションではメリハリ感を出し、斬新なアイテムなどが多いのが特徴のスタイル。 - アウトドアミックス --普段のコーデにアウトドアアイテムを取り入れたファッションスタイル。 - アストレジャー --フィットネスクラブやヨガスタジオで着るスポーツウエアを普段着として着用するスタイル。 - ワーク --ジーンズを含め労働者が愛用しそうなアイテムや、そういったアイテムを身に着けた労働着に感化されたスタイル。 - ボーイッシュ --パンツと全身カジュアルアイテムを使った少年風のスタイル。 - メンズライク --女性が男性の洋服を取り入れたスタイル。 - ジェンダーレス --「男らしさ女らしさにとらわれない」というメッセージ性があるのが特徴のスタイル。 __上品カジュアル__ - キレカジ --カジュアルにしつつも上品な印象を与えることができる。「きれいめ:カジュアル=7:3」。 - オフィスカジュアル --職場でカジュアルなスタイルをとりいれつつ、フォーマルな印象のスタイル。 - フレンチカジュアル --パリジェンヌのようなシンプルで洗練されたファッション。 - セレカジ --海外セレブやモデルのファッションを取り入れたスタイル。 - シティファッション --シティファッションはモダンな雰囲気を重視したスタイル。 __ちゃんとした系__ - きれいめ --清潔感と上品さを重視し、トレンドに左右されずに着られるスタイル。 - フォーマル --「正装」という意味で、格式の高い服装のことを指す。 - プレッピー --名門私立学校(プレパラトリースクール)に通う学生のファッションをコーディネートに取り入れたスタイル。 - エレガント --「上品」「優美」という意味で、エレガントファッションは落ち着いた品のあるファッションスタイル。 - トラッド --英国紳士のようにきちんとしたスタイルで、「伝統的な服装」が由来なのでトレンドを気にせず着られる。 - マニッシュ --女性がジャケットやシャツ、パンツなどの男性的なアイテムを取り入れたスタイル。 __ベーシック系__ - ナチュラル --着飾りすぎず、かといってシンプルすぎない自然体のコーデが特徴。 - ノームコア --あえてベーシックなアイテムを選択して魅力的に表現するファッションスタイル。 - シンプル --無駄のないデザインやシルエットを重視するスタイル。 __かわいい・綺麗系__ - フェミニン --優雅で上品な印象を与える装飾やアイテムを用い、女性らしい雰囲気のアイテムや着こなすスタイル。 - コンサバ --上品で派手すぎず、清潔感やきちんと感のあるきれいめなスタイル。 - エフォートレス --カジュアルスタイルをベースに、気取りがなく肩の力を抜いた感じを出すファッションスタイル - セクシー --適度に肌出しをしたりボディラインを強調し、自分の色気をアピールするスタイル。 - 文字系 --「赤文字」「青文字」があり、雑誌タイトルの色からつけられたファッションスタイル。 - 神戸系 --神戸・山手エリアのお嬢様をイメージした上品なファッションスタイル。 - ガーリー --女の子らしい可愛さがテーマのファッションでリボンやフリル、花柄やパステルカラーなどで表現する。 - マリン --水夫など船員などの服装を彷彿とさせ、爽やかさや活気を感じさせるスタイル。 __かっこいい系__ - クール --洗練された、シャープでかっこいいスタイルで、モノトーンやネイビー等の落ち着いた色がよく使われる。 - ロカビリー --1950年代米国南部で発生したロックのスタイルを取り入れた服装のことを指す。 - ロック --1950年代に流行したロックミュージシャンたちの服装をアレンジしたスタイル。 - グランジ --「グランジロック」のミュージシャンたちの服装をベースにしたストリートファッション。 - ヴィジュアル系 --派手なロックバンドのミュージシャンがするようなスタイル。 - パンク --パンクバンド衣装から始まったスタイル。 - ミリタリー --軍服のデザインを模したファッションのスタイルのこと。 __ギャル系__ - 渋谷系 --渋谷を発信地として流行ったスタイル。 - 原宿系 --原宿を発信地として流行った個性的なスタイル。 - 大人ギャル -- - サーフ --アメカジの一種でラフでカジュアルなスタイル。 __個性派系__ - 地雷系 --ガーリーな雰囲気をベースに、可愛いけれどダークさも含まれているスタイル。 - 量産型 --フリルやリボンなど白やピンク基調の女の子らしい服装を好む傾向のあるスタイル。 - モード --フランス語の「mode」で「流行」という意味で、全身を黒でまとめるモノトーンファッションを呼ぶことが多い。 - 古着 --ヴィンテージアイテムをコーディネートに取り込んだ独自のスタイル。 - ロリータ --幼く可愛らしい要素を取り入れたお人形のようなスタイルで、原宿で生まれたストリートファッション。 -ゴスロリ --闇などのゴシック要素とロリータが融合したファッションスタイル。 - エスニック --アジアやアフリカにある民族をベースとしたデザインの服装のこと。 - フォークロア --ヨーロッパや北欧の民族をベースとしたデザインの服装のこと。 ~ -__[[アパレル用語集>https://www.fastretailing.com/jp/glossary/a/]]__ ~ ~ **2024.11.11 ~ ~ **2024.11.04 -__[[色彩心理学における色の意味・効果>https://www.c-c-j.com/course/psychology/colortherapy/column/column07/]]__ -赤・レッド --熱さ、強さ、情熱、興奮などの意味。 --インパクトのある色で、前向きな印象をもたらせる。 --元気ややる気が芽生えたり、気分を高揚させたりするなどの効果を期待できる。 -橙・オレンジ --暖かさ、明るさ、元気、可愛さなどの意味。 --明るく活発な印象や暖かい印象を与える色。 親しみやすいイメージを与えたりするなどの効果がある。 -黄・イエロー --橙・オレンジに似ていますが、より明るくエネルギーのある色。 --幸せや輝きなどの意味もある。 --危険や注意、警告を伝えるときに使われることも多。 -緑・グリーン --安らぎや落ち着き、平和などの意味。 --リラックス効果や疲労回復効果などがあり、心を癒やしてくれる。 -青・ブルー --冷たい・涼しいといった印象があり、冷静、悲しみなどの意味。 --ネガティブな意味もあるが、広大、誠実、自由などポジティブな印象も与える色。 --気持ちを落ち着かせたり、集中力を高めたりする効果がある。 -紫・パープル --大人っぽい、セクシー、不安、神秘的などの意味。 --疲労回復や興奮を落ち着ける効果の他、感性を刺激したり、個性を感じさせたりする効果を期待できる。 -ピンク --可愛さ、恋愛、甘いなど女性的な意味を多く持つ色。 --女性らしいイメージを与えられる。 -水色 --冷静、繊細、洗練、変化などの意味。 --他にも、爽やか、清潔、自由など意味はさまざま。 --集中力を高めたり、心を落ち着けたり、解放感を得られたりするなどがある。 -黒・ブラック --暗闇や孤独、恐怖などを連想させる色。 --シック、高級、重厚感などのイメージを与えることもある。 --効果もポジティブなものとネガティブなものがあり、気持ちを引き締める、不安感を与えるなど。 -白・ホワイト --無垢な印象があり、純粋、清潔、神聖などの意味。 --何の色もないことから「無」と捉えることが可能。 --すっきりとしたイメージを与えたり、軽やかな印象を演出したりする効果がある。 -灰色・グレー --どちらともとれない不安や曖昧、迷いなど。 --気持ちを落ち着かせたり、シンプルで洗練されたイメージを与えたりするなどの効果がある。 -茶色・ブラウン --自然、温もり、落ち着きなどの意味。 --暗い印象はあまりなく、温かみを感じる色。 --緊張を和らげたり、信頼感を与えたりする効果を得られる。 -__[[服の色が与える印象について>https://www.designlearn.co.jp/interiordesigner/colorcoordinatoraft-article03/]]__ ~ ~ **2024.10.28 __[[年代ごとの「絵柄の移り変わり」についてまとめてみた(主にアニメ系イラスト)>https://note.com/kagehito_muji/n/n3a6d6dd56485]]__ ~ ~ **2024.10.21 __[[制作イメージ>https://drive.google.com/file/d/1R_WdPMK_aJbeEM5FIBB2WvtSDAS-jlfu/view?usp=sharing]]__ -一つの色に対して全身のイラストとバストアップのイラストを制作していく。 ~ ~ **2024.10.14 ***テーマについて調査 -どう分類するか? →系統が多すぎるので色で分けて制作する。 -レディースファッションスタイルについて --量産型 --地雷系 --Y2K --ガーリー --フレンチガーリー --グランジ --フェアリーグランジ --ノームコア --パンク --ゴスパンク --サブカル系 --シルズニック --acubi --ワンホン --モード系 --アメカジ --原宿系 --渋谷系 ~ ~ **2024.10.07 ***テーマ変更・アイデア出しの続き -イラストを描いて本にまとめる --イラストを描いてまとめるには時間がたりないので、3年後期ではキャラデザといらすとを書き溜める。 →何をテーマに書くのか? ---ファッション ---世界の国々 ---時代ごとの服装 ---言葉 ---平成 ---色 -__[[先行事例①>堺由加子/卒業研究II]]__ -__[[先行事例②>國廣圭一郎/卒業研究II]]__ -アニメーションを作る - - ~ ~ **2024.09.30 ~ ~ **2024.09.23 ~ ~ **2024.09.16 ***研究アイデア出し -映像 --ゲームの表現を現実に落とし込む --自分が壁に入る --キャラクターを手助けする --壁に描いた絵が動き出す -イラスト -冊子デザイン -マッピング ~ ~ ~