#author("2025-12-05T17:01:09+09:00;2025-11-28T14:50:59+09:00","default:member","member") #author("2025-12-12T13:36:25+09:00;2025-11-28T14:50:59+09:00","default:member","member") *えいえいど〜! 応急手当が楽しく学べるカードゲーム #image(newhedda.png) -''Ota Hina'' -'''Keywords:First aid, Card games, Allowance''' //-[[▶︎アンケートのご協力お願いします!◀︎>https://forms.gle/hbKNnWZzpcvYCS599]] -__[[WEBサイト>https://sites.google.com/view/eieidoo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0]]__ -[[説明動画>https://youtu.be/0eLhMAX7VuE?si=ZmQ5TFi1R_jY25xC]] -[[ルールページ>増田里奈/GameRules]] //-[[製作予定のカードをまとめたスプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1x5kY5YQO1meijJM7HliAcZD9v3Y8lH4kAsMW_8vFg6I/edit?usp=sharing]] -[[カードのデータ(48枚)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as008_st_kyusan-u_ac_jp/EnfE_U1I7_1Iq5F1E-SuWh0B6gar13XyYkTjb0giaVTtPA?e=YWmVoR]] ~ **概要 ***これは何? 応急手当が楽しく学べるカードゲーム //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 -[[日本赤十字社の全国調査>https://www.jrc.or.jp/press/2022/1216_029896.html]]により、応急手当の必要性を理解している人は多いが、実際に行動できる人は半数以下にとどまっている -行動の障壁には、知識不足だけでなく、瞬時の判断や心理的な不安も関係している -本研究では、10代〜80代の41名(男性6名・女性35名)を対象に「AED・人工呼吸に関する意識調査」を実施 -主な調査結果 --最も多かった不安:「対処後に悪化・死亡させるのではという恐れ」 --次に多かった:「訴訟などのトラブルが怖い」 --特に女性の34%が訴訟リスクを懸念(男性の約2倍) --異性に対する対応への不安も女性に多く、性別による心理的要因の違いが示唆された --講習経験の有無に関係なく、「SNSで晒される不安」などが行動を妨げていた -これらの結果から、知識や技術だけでは不安を解消できないことが明らかに -解決のために、楽しみながら学べるカードゲーム教材「えいえいどー!」を開発 --応急手当を身近に感じられるデザイン --緊急時を疑似体験できるゲーム形式により、知識と判断力が自然に身につく --「自分にもできる」という自信を育むことを目的としている -[[日本赤十字社の全国調査>https://www.jrc.or.jp/press/2022/1216_029896.html]]によれば、国民の約8割が一次救命処置の必要性を感じている一方で、“何をすれば良いかわからず行動できていない”人が半数以上という課題が示されている。 -本研究で実施した「AED・人工呼吸に関する意識調査」(10〜80代・41名)においても、「悪化・死亡させるのではという恐れ」「訴訟などのトラブルの不安」「SNSで晒される懸念」など、知識の有無ではなく“心理的な不安”が行動を妨げていることが明らかになった。 -これらの結果から、応急手当は「重要だと分かっていても、行動の最初の一歩が踏み出しにくい」という課題が存在すると言える。 -そこで本研究では、応急手当を“身近で、気軽に触れられる形”にすることを目的として、遊びながら学べるカードゲーム教材「えいえいどー!」を開発した。 -ゲーム形式を採用することで、 --緊急時の流れを気軽にイメージしやすくなる --知識が自然に整理されていく --「自分にもできるかもしれない」という感覚が得られるといった効果が期待でき、応急手当学習の心理的ハードルを下げる一助となることを目指している。 |#image(graph1.JPG,100%)|#image(graph2.JPG,100%)| |#image(graph3.JPG,100%)|#image(graph4.JPG,100%)| //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト 応急手当の基本的な知識や手順を楽しく学べる。 //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***タイトル由来 ゲーム名「えいえいど〜!」は、応急手当を意味する英語 First aid(ファーストエイド) の「エイド(aid)」と、掛け声「えいえいお〜!」を組み合わせた造語である。応援のような明るい印象と「aid(助ける)」の意味を重ね、前向きに応急処置を学ぶイメージを込めて名づけた。 ~ ***役割分担 -太田姫奈 --ゲーム設計 --デザイン全般 --動画作成 ~ -増田里奈 --ゲーム設計 --イラスト全般 --Webサイト作成 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};// -カードパッケージ --__[[カード(ポーカーサイズ)48枚>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as008_st_kyusan-u_ac_jp/EnfE_U1I7_1Iq5F1E-SuWh0B6gar13XyYkTjb0giaVTtPA?e=YWmVoR]]__ |#image(action1.png)|#image(action2.png)|#image(action3.png)| --説明書(B5) |#image(manual_front.jpg,100%)|#image(manual_back.jpg,100%)| --箱 #image(箱3.png,50%) -PR用の情報コンテンツ --説明動画(6分) #YouTube(8rSPkcn0p8w,50%) --ポスター(A3/B2) #image(newposter.png,30%) --__[[WEBサイト>https://sites.google.com/view/eieidoo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0]]__ #image(home.png,50%) --プロモーションカード 1種類×96枚 #image(senden.png,50%) -__[[印刷データ>https://drive.google.com/file/d/1k1juQTswfBot1nYjNz-VJKB3hKgLvoyb/view?usp=sharing]]__ #image(insatuitiran.jpg,50%) ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; [[増田里奈>増田里奈/卒業研究]] 太田姫奈 ~ ***制作ツール -Illustrator -aftereffect -premier pro -ibisPaint //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。どの程度達成できたのか。こうしてこの効果を感じた。この可能性があるよね。やったことの成果を書く}; -応急手当への不安を軽減し、行動につながる教材づくりを目標に、カードゲーム「えいえいどー!」を制作した。 -内容は消防庁のeラーニングに基づき、実際の手当と一致した正確な情報を取り入れた。 -視認性・親しみやすさを重視し、幅広い年代が抵抗なく学べる形式を実現した。 -このゲームをプレイしてもらったことで「遊んでいるうちに自然と応急手当ての知識が身についた」「実際にその場面にあった時に自分が何をしたらいいかのイメージしやすくなった」という声が得られ、目的の一部を十分に達成できたと考えられる。 -公式サイトでデータを公開したことで、誰でも気軽に応急手当に触れられる機会を広げられる可能性がある。 -以上の成果から、応急手当への心理的ハードルを下げる教材として有効であるといえる。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};// -[[一次救命処置ができる人>https://www.jrc.or.jp/press/2022/1216_029896.html]] --一次救命処置とは、心肺停止の患者に対して、緊急病態を認識し、119番通報を行うとともに、気道確保、人工呼吸、心臓マッサージなど、特別な器具や医薬品を使わず、誰でもできる救命処置のこと --日本赤十字社の調査によると、国民の8割は一次救命処置が必要と考えている。 --国民の50%以上の方が、「何をすれば良いかわからず、特に何もしていない」と回答 -[[総務省消防庁が提供している eラーニング>https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/]]を通じて、救命現場における基本行動の流れや判断の優先順位を学習した。一次救命処置における呼吸の確認や止血法、ショック対応、保温、気道確保など、場面ごとの具体的行動を洗い出し、カード化に適した要素を抽出した。現場の行動には明確な手順とタイミングが求められるため、それらをゲーム内のプレイ感にどう組み込むかを検討した。 -[[ゲームの理論>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%90%86%E8%AB%96]] --ゲームの大まかな種類は「協力ゲーム」「非協力ゲーム」がある --表現の違いに「連携系」「戦略系」「展開系」がある ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};// -[[すごろくや>https://sugorokuya.jp/p/products]] -- -[[てあてあて>https://2023.nawaten.online/project/7360]] --応急手当の知識の無い子供がその方法と大切さを知ることのできるカードゲーム --対象年齢:9歳以上(子供向け) --ラミネートカード、いらすとや --場にふせられたカードをめくり、めくられたカードに書かれたけがの内容に対する正しい応急手当てを予想して当てるゲーム --「怪我カード」に対応していると思った「応急手当カード」の内容を声に出しながら出すか、パスをする -子ども向けに情報の単純化が図られており、当プロジェクトではそれ と差別化するため、処置の正確さだけでなく正しい手順や順序も問う形式を採用した。これにより応急手当の一連の流れを自然に学ぶことができ、単なる記憶だけでなく状況判断力や応用力の育成も目指す。 ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};// -[[カードゲームを自作するうえで大事なこと4つ>https://note.com/sasaki_a/n/nfe86ac62e78c]] --「初見の情報量」「ゲーム中の動作(精神的動作)」「特殊効果の分かりやすさと有用性」「プレイヤーの状態」といった点を学ぶことの重要性。 --プレイヤーがゲームに集中できるような仕組み(相手ターン中の関与、手番の短縮、手札の保持など)をゲームデザインに組み込み、退屈させず、円滑で楽しいゲーム体験を提供することの重要性。 -- -[[1年かけてカードゲームを作った>https://note.com/sasaki_a/n/n0af44d2ae25f]] --カードの視線誘導を考慮した情報配置、手札での見やすさ、場に出た時の分かりやすさを追求したレイアウトを採用。数字の表記変更や、柄ごとの色分け・イラストレーション、特殊効果のアイコン化など、視覚的な分かりやすさと楽しさを重視したデザイン --初心者でも容易にルールを理解でき、より戦略的で楽しめるもゲームの作成方法 ~カードゲーム制作においては、視線誘導や情報量の調整、直感的なデザイン設計が重要であると判明した。特に初心者でも理解しやすい構成とテンポの良い進行が求められる。 ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール [[リンクはこちら>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Piu0Cp49Jaj4YFw27EJRXQfVZAHo21SZtJOXCBm0ZUg/edit?usp=sharing]] //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo %%-ルールを頑張って完成まで近づける!%% %%-テストプレイ%% %%-カードゲームのデザイン(表・裏)%% %%-説明書のルールを分かりやすくまとめる%% %%-説明書のデザイン案だし%% %%-説明書のデザイン%% %%-化粧箱のデザイン案だし%% %%-タイトルロゴ%% %%-化粧箱のデザイン%% %%-ポスターのデザイン案だし%% ポスターを作成 %%カードの一覧の作成%% %%修正したやつをシールにして貼る%% %%動画の構成・台`本作成%% %%動画撮影%% %%概要集%% //説明書の余白 //文字の大きさを揃える //中央揃えはだめ、左よせ //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //-テーマを確定させる //-方向性を確定させる //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; ~ ~ **2025.12.05 -概要集のブラッシュアップ --共通コンセプトを追加 -展示のパネルの制作 ~ ~ **2025.11.28 #YouTube(8rSPkcn0p8w) -動画のブラッシュアップをしました! --使用していた画像が実物があるのにも関わらず謎にAI生成の画像にしていたので、実際に写真を撮ったものに変更しました。 --女の子の立ち絵の表情の変わり方も一部編集しました! -概要集をアップデートしました! //全体のコンセプトとそれぞれのコンセプトを書いて統一感があればいい。一つ一つ見たときはすごくいい。女の子誰?って言われちゃった ~ ~ **2025.11.21 ***説明動画 #YouTube(0eLhMAX7VuE) -本動画では、視聴者が内容を理解しやすいように、 案内役のエイドちゃんと、応急手当をまだ知らない女の子の掛け合い形式で構成しました。 -ルールの解説だけでなく、会話によってテンポよく情報が入るよう工夫しています。 -作品全体の世界観に合わせて、海をモチーフにしたデザインを使用しています。 -シーン切り替えでは波の音を取り入れ、効果音や文字モーション、 キャラクターの表情変化を加えることで、飽きずに最後まで視聴できる演出を目指しました。 ~ ***使用ソフト・素材 -編集:Adobe Premiere Pro/Adobe After Effects -BGM・効果音:効果音ラボ、DOVA-SYNDROME -画像・素材:ChatGPT生成画像、Adobe Express、みりん素材 -ナレーション:CapCut 音声合成(テキスト読み上げ) ~ ~ **2025.11.14 -発表に向けてサイトの更新 --まとめの更新 --新しいヘッダーを作成 #image(newhedda.png) -スケジュールの更新 ~ ~ **2025.10.31 -説明動画の台本を作成しました。 --台本(一部) エイドちゃん(明るく):「こんにちは!ぼくエイドちゃん!今日は“えいえいどー!”の遊び方を紹介するね!」 女の子(興味を持って):「“えいえいどー!”? それってなぁに?」 エイドちゃん(ちょっと得意げに):「うんっ!遊びながら“応急手当”を学べるカードゲームなんだ!」 女の子(少し不安そうに):「応急手当って、なんだか難しそう……。」 エイドちゃん(やさしく安心させるように):「だいじょうぶ!カードで楽しく遊びながら、救急時の判断を擬似体験できるんだ!」 女の子(安心して笑いながら):「へぇ〜!そんなゲーム、初めて聞いた!」 エイドちゃん(元気に):「じゃあ、さっそく一緒にあそび方を見ていこう!」 ---台本は視聴者の疑問や不安に寄り添うことのできる女の子と、ゲームの案内係のエイドちゃんの掛け合いにしました! ~ ~ **2025.10.24 -概要集を作成 -ポスターブラッシュアップをしました! --背景が寂しいかなと感じたので、余白に気泡を追加 --その貴方は遠近感を表現し、奥にあるのはガウスをかけてぼかした #image(newposter.png) ~ ~ **2025.10.17 #image(ポスター.png) ***ポスターをブラッシュアップ -海のモチーフ、カードのイメージが湧くように数枚を取り入れました -QRコードに飛んでいただけるように、右下に大きめに配置しました ~ ~ **2025.10.10 ***全カードの一覧表を作成しました! |#image(action1.png)| |#image(action2.png)| |#image(action3.png)| |#image(senden.png)| -カードがどのジャンルなのか一瞬でわかるように表を作りました。 ~ ***全てのカードのデータを編集して書き出しました [[データはこちら!>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as008_st_kyusan-u_ac_jp/EnfE_U1I7_1Iq5F1E-SuWh0B6gar13XyYkTjb0giaVTtPA?e=YWmVoR]] ~ ~ **2025.10.03 -全部のカードの透過を作成中(印刷データしかないため) -ポスターも製作中 ~ ~ **2025.09.26 -全部のカードの透過を作成中(印刷データしかないため) ~ ~ **2025.09.19 #image(ポスター1.png) -ポスターを製作中です! ~ ~ **2025.09.09 #image(箱3.png) -ポスターに使用する予定なので、まだ実物は完成してないですが、フォトショップで合成して作成してみました!!嬉しい ~ ~ **2025.08.28 |#image(箱1.png)| |#image(箱2.png)| ***箱のデザイン -海のモチーフを入れつつ、気軽に楽しめる親近感を意識しました! -説明書とカードの世界観を崩さないようにしつつ、より楽しそうな雰囲気にしました! -モチーフキャラであるエイドちゃんの説明を入れるところがなかったので、箱の側面に説明文を入れました! ~ |#image(宣伝1.png)| |#image(宣伝2.png)| ***宣伝カード -発注する際に余ったカードの枚数があるので、有効活用するために卒展で配布できる宣伝カードを作成することにしました! -サイトは製作中ですが、動画でのルール説明や詳しいことを乗っけようと思ってます! ~ ~ **2025.08.22 |#image(説明書1.png)| |#image(説明書2.png)| -95%ぐらい完成しました! -背景は海がモチーフということで、波と海藻を追加し、海の中ということでうっすらとグラデーションにしています! -「見やすさ」と「デザイン」と「分かりやすさ」を意識して作成しました! ~ ~ **2025.08.19 |#image(画像7.png)| |#image(画像8.png)| -「えいえいど〜!」のロゴの紙に書いたものを形にしてシンプルな単色のロゴからスタートしました! -配色はデザインをする前から決めていたテーマカラーから採用してます! --水色:8ccfd2 --ピンク:efa7c1 --黄緑:bfdb8b --黄色:f6e282 --紫:af91c0 -文字の形を崩したら読みにくいので、崩しすぎずにモチーフに変換しました! --「えいえい」という掛け声を表現 --「え」の上を薬の錠剤のデザイン --「ど」の点々を絆創膏のデザイン --「〜」の部分を包帯のデザイン -周りの飾りもモチーフであるものを配置! --注射器→応急手当て --絆創膏→応急手当て --エイドちゃん→このゲームのモチーフキャラ --気泡→海 --花→優しさ --星→楽しさ -「見やすさ」や「個性」「気軽に楽しめる親近感」「優しさ」を意識しつつ、線を太くしたり色を変えたり、いろんなバリエーションを試しました! -あまりにも可愛くなりすぎたので、エイドちゃん(エイ)を水色にし、周りに散りばめていたピンクのお花を、水色や黄緑の星に変え緩和させました。 ~ #image(画像9.png) -最終的には、背景に星やアイテム、を散りばめて、楽しさと優しさと親しみやすさをぎゅっと詰め込んだロゴに! -これなら見ただけでワクワクしてもらえるかも!? ~ ~ **2025.08.16 #image(画像4.png) -アクションカード(表)のブラッシュアップ -影がない方が読みやすいし、シンプルでよりいいと思う!右に決定! ~ #image(画像5.png) -アクションカード(裏)のブラッシュアップ -文字の量が物によって変わるので、空欄多め -エイをより可愛く表現 ~ #image(画像6.png) -説明書のデザイン案 -分かりやすやと柔らかな感じを両立できるようにしました! ~ ~ **2025.08.12 #image(画像2.png) -アクションカードのデザイン案(表) --シチュエーションカードとデザインがかぶって分かりずらくなることを考慮し、右上の方向性で決定。 ~ #image(画像3.png) -アクションカードのデザイン案(裏) --黄色は見づらいので、紫に決定。 --表のデザインとのバランスも考え、右から2番目の方向性で決定! ~ ~ **2025.08.10 -[[▶︎カードに書く文章を考えました!◀︎>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1x5kY5YQO1meijJM7HliAcZD9v3Y8lH4kAsMW_8vFg6I/edit?usp=sharing]] --モチーフキャラのエイが話してる風の口調にすることで、親近感と理解のしやすい文にしました! ~ -カードの最終枚数 --シチュエーションカード:14枚 --アクションカード:25枚 --ひっかけカード:9枚 --合計:48枚 ~ ~ **2025.07.28 #image(画像1.png) -印刷用のテンプレートにデータを移行&ブラッシュアップ ~ ~ **2025.07.18 -発表 -シュチュエーションカードのデザイン案 #image(試作デザイン1.png) --①私が思いついたシンプルなデザイン --②一枚目はモチーフの一つである「海」を曲線で表し、2枚目は影をつけてみました。 --③一枚目はカラーの入れ替えバージョンです。2枚目は「表と裏の色が違う方がわかりやすいのでは…?」と思い色を変えてみました。 --④一枚目は、白以外の文字の色も試してみました。2枚目は「答え」のページということもありテーマカラーをピンクに統一してみました。 --⑤一枚目は、のぞき窓のようなデザインを試してみました。2枚目はエイの上にあった余白が気になったため、上手く埋めながらデザイン性を上げるためにエイを吹き出しにしてみました。 --⑥一枚目はよりシンプルなデザインにしてみました。2枚目は、エイのお腹を白くし、配色の統一感を増加させました。 ~ #image(試作デザイン3.png) -1枚目(表)は上記のデザインの②の方向性にすることが決定したので、よりブラッシュアップをしました。 -真ん中のデザインの方向性でいくことにしました! ~ #image(試作デザイン2.png) -何パターンか差分を作成しました! -あくまでこのカードの情報の主役は「答え」なので、「答え」より目立つ紫の文字を変更し、ピンクで統一しました。 ~ ~ **2025.07.11 -[[カードゲームのデザイン案調べ>https://pin.it/3kOW6wwNg]] -概要集のアップデート -発表に向けての話し合い ~ ~ **2025.07.04 -デザインイメージ --エい --海 --泡、気泡 --薬草 --海藻 --包帯 --絆創膏 --痺れエイ --電気うなぎ --ドクター・フィッシュ --白衣の天使 --救急車 --注射針を持ったエイ ~ -超メインカラー --#C5EA8B ~ -メインカラー --#C5EA8B --#86E1E0 --#F7ABC7 ~ -サブカラー --#B494C5 ~ ~ **2025.06.27 -概要集の作成 --今回の研究で初めて二人でチームを組んだが、二人の共通の部分も多いため、作成するのが難しかった ~ -カードのデザイン作成中 ~ ~ **2025.06.20 -集まってゲームのルールについてさらにブラッシュアップをしてルールや作るカードを最終決定しました! ~ -シナリオカード(16枚) --心肺停止(反応なし) --アナフィラキシー【エピペン無し】 --アナフィラキシー【エピペンあり】 --凍傷【近くに病院がない】 --凍傷【近くに病院がある】 --溺水の対応【ペットボトル・ロープがある】 --溺水の対応【溺れた】 --痙攣 --熱傷の手当 --毒物 --毒物(酸やアルカリなど毒性)皮膚についた --熱中症(立ちくらみ・足のつり・大量の汗をかく) --熱中症(頭痛・吐き気・倦怠感など) --熱中症(意識が朦朧・体温が極端に高いなど) --歯の損傷 --直接圧迫止血法(手から大量の出血) ~ -アクションカード(29枚) --周囲の安全確認 --反応の確認「わかりますか」「大丈夫ですか」 --助けを呼んで(119番・AED)をお願いする --呼吸の確認 --胸骨圧迫 --気道の確保 --人工呼吸 --AED --119 --エピペンがあれば使用する --濡れた衣服を脱がせる --乾いた毛布や衣服で覆って保温 --およそ40度のぬるま湯に患部をつけて温める --浮くことができそうな物を投げる(浮き輪・大きな空のペットボトル) --ロープがあれば、投げ渡し引っ張る --水没したら、場所を覚える --怪我をしないように守る --すぐに流水で冷やす(10分〜20分) --氷水で冷やす(悪化する) --ガーゼで保護して病院 --水や牛乳を飲む --無理に吐かせる --風通しの良いところやクーラーの聞いたところで休ませる --経口補水液やスポーツドリンクを飲ませる --病院にいく --体を冷やし続ける(体を濡らし、うちわや扇風機で風を当てる、冷却パック「首」「脇の下」「太もものつけね」が効果的、難しい場合は「頬」「手のひら」「足の裏」 --歯茎からの出血は丸めた綿やティッシュペーパーなどで圧迫して止血 --歯の保存液または冷えた牛乳に浸す --綺麗なタオル、ハンカチ、ガーゼなどを出血部位に当て、その上を指先や手のひらで強く圧迫 ~ ~ **2025.06.13 #image(会議.png) -集まってゲームのルールについてブラッシュアップをしました! (字と絵が汚いのは気にしないでください🥲) ~ -シナリオカード --AED --アナフィラキシー --切り傷・擦り傷 --凍傷 --溺水の対応 --痙攣 --熱中症 --熱傷の手当 --毒物 --気道の異物除去 --頸椎保護 ~ -アクションカード --安全確認 --反応の確認 --助けを呼ぶ(119番・AED) --呼吸の確認 --胸骨圧迫 --気道の確保 --人工呼吸 --AED --エピペンがあれば使用する --速やかに清潔な流水で洗う --救助は専門家に任せる --浮くことができそうな物を渡す --水没したら、場所を覚える --浅いプール(安全な場所だと)の場合は助けに行ってもいい --怪我をしないようにする --反応なければ一次救命処置 --すぐに流水で冷やす(10分〜20分) --ガーゼで保護して病院 --ひどかったら救急車を呼ぶ --病院にいく --咳をさせる --119番 --背部等打法 --腹部突き上げ方 --119 --AED --心配蘇生 --風通しの良いところで休ませる --経口補水液やスポーツドリンクを飲ませましょう。 --風を当てるなどで、冷やす --安全確認 --意識がはっきりしない場合は、動かないように保持する --意識があれば伝える --救急隊に情報を伝える ~ ~ **2025.06.06 -今後のスケジュールについて再度念入りにミーティング 役割分担の話し合い ~ -役割マーク 🌼里奈 🌸姫奈 ~ 10/10 完成 10/9 🌼説明動画YouTubeにアップロード 9/29~10/8 🌸動画編集 🌼Googleサイト作成 9/28 🌸🌼プレイ動画の撮影(スマホ) 9/26 🌸🌼動画構成の話し合い 9/20~9/25 🌼動画の構成 9/19 🌸🌼ポスターをコピー 9/6~9/14 🌸ポスターを作成 9/1~9/5 🌸ポスターの案だし 8/31 🌼カードゲームのデータを完成 発注する 8/20 🌸🌼先生にデータの確認 カード・説明書・化粧箱 8/7~8/17 🌸化粧箱のデザイン 8/6~8/16 🌼表紙のイラスト 🌸タイトルロゴ 8/1~8/5 🌸化粧箱の案だし(3〜4) 7/24~7/31 🌸説明書のデザイン 7/22~7/29 🌼説明書のイラスト作成 7/18~7/21 🌸説明書の案だし 7/14~7/17 🌸説明書のルールを分かりやすく 6/21~7/10 🌼カードゲームのイラストの作成 🌸カードゲームのデザイン(表・裏) 6/20 先生にルールの確認してもらう 6/18 12:00 校門に待ち合わせ テストプレイ 6/13 ルールを頑張って完成まで近づける! ~ ~ **2025.05.23 -「保温法」と「ショック時の対応」についてより詳しく勉強し、ノートにまとめた。 -保温とは --体の表面からの放熱を防ぐ処置により、傷病者自身の適切な温度を保つこと。 --人工的に熱を加えるものではない。 --体が濡れていると気過熱で体温が奪われるので、濡れた衣服は脱がせてタオルで拭く。 ~ -ショックとは --全身の血液循環が悪くなった状態。 -正常な循環を維持するには ①血液量が十分であること ②血液に流れを与える心臓が機能していること ③血液の通路である血管が正常な状態であること --大量の血液を失った場合「出血性ショック」 ~ -ショック症状 ①目が虚になる ②表情がぼんやりして反応が鈍くなる ③皮膚が青白くなり、唇は白っぽいか紫色になることがある ④皮膚、特に手足が冷たくなる ⑤冷や汗をかく ⑥呼吸が早く浅くなる ⑦体が小刻みに震える ~ -ショック症状は緊急性が高いため速やかに119番通報が必要 ~ ~ **2025.05.16 #image(サンプル.png) -試作品のイメージ画像を作成 ~ -中間発表に向けて、ゲームのルールについて話し合い ~ -ゲームのタイトル名候補 --応急手当クエスト:レベルアップで救命マスター! --キズナの応急手当:みんなで助け合うカードゲーム --もしもの時の救急カード --もしもの時の救急カード --知って安心!応急手当チャレンジ --ばんそうこ!ばっちりこ!~ケガしたら、ぺったんこ!~ --てあて あてっこゲーム! ~ -応急手当の学習 用手による頸椎保護、擦り傷、切り傷、気管支喘息、けいれん、低血糖、失神、アナフィラキシー、歯の損傷、毒物、溺水への対応、低体温症、凍傷、助けを呼ぶ(119番通報とAEDの依頼)、呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDの使い方、一連の流れ、まとめ ~ ~ **2025.05.09 ***タイトル候補 -いざという時のヒーローに! --大学生が創る応急手当カードゲーム ~ -手札に託す応急処置の奥義 --遊びながら応急手当を学べるカードゲーム開発研究 ~ -キミの判断が生存率を左右する --状況判断と知識習得を両立する応急手当カードゲームの設計 ~ -その時、君の手は語る - カードで繋ぐ命のバトン --応急手当学習カードゲームの開発と効果検証 ~ -迷わず、ためらわず、カードを切れ! --ゲーム要素を取り入れた応急手当知識普及のためのカードゲーム制作研究 ~ -その判断が、未来を変える --応急手当知識習得カードゲーム開発 ~ -背景と目的を更新 ~ ~ **2025.05.02 -「AED、使えますか?使われたいですか?」意識調査アンケートを作成 [[リンクはこちら>https://forms.gle/hbKNnWZzpcvYCS599]] -以下を学習しました! 【初めての応急手当編】 AEDが命を救った 私たちが命を救う イントロダクション 誰かが目の前で倒れていたら 119番の通報 反応の確認 助けを呼ぶ(119番通報とAEDの依頼) 呼吸の確認 胸骨圧迫 AEDの使い方 一連の流れ まとめ ~ ~ **2025.04.25 //#image(アイディア.png) ***制作物のアイディア -カードゲーム --カードゲームのルール --カードのデザイン --カードのイラスト --説明書 --箱のデザイン --説明動画(やり方) --ポスター ~ ***eラーニングの教材の種目 【初めての応急手当編】 AEDが命を救った 私たちが命を救う イントロダクション 誰かが目の前で倒れていたら 119番の通報 反応の確認 助けを呼ぶ(119番通報とAEDの依頼) 呼吸の確認 胸骨圧迫 AEDの使い方 一連の流れ まとめ ~ 【普通救命講習編】 AEDが命を救った 私たちが命を救う 応急手当とは 誰かが目の前で倒れていたら 119番通報の方法 救命の連鎖 救命処置の重要性 突然死を予防する 子供の突然死を予防する 救命に必要な応急手当 反応の確認 助けを呼ぶ(119番通報とAEDの依頼) 呼吸の確認 胸骨圧迫 気道の確保 人工呼吸 継続と交代 胸骨圧迫(小児) 胸骨圧迫(乳児) AEDの電極パッド貼り付け時の注意点など AEDの基本的な使い方 気道異物の除去(反応がある場合) 気道異物の除去(反応がない場合) 気道異物の除去(乳児の場合) 回復体位 心配蘇生の一連の流れ まとめ ~ 【上級救命講習編】 AEDが命を救った 私たちが命を救う 応急手当とは 誰かが目の前で倒れていたら 119番通報の方法 救命の連鎖 救命処置の重要性 突然死を予防する 子供の突然死を予防する 救命に必要な応急手当 反応の確認 助けを呼ぶ(119万通報とAEDの依頼) 呼吸の確認 胸骨圧迫 気道の確保 人工呼吸 継続と交代 胸骨圧迫(小児) 胸骨圧迫(乳児) AEDの電極パッド貼り付け時の注意点など AEDの基本的な使い方 気道異物の除去(反応がある場合) 気道異物の除去(反応がない場合) 気道異物の除去(乳児の場合) 回復体位 心配蘇生の一連の流れ イントロダクション 直接圧迫止血 保温法 ショック時の対応 包帯法(はじめに) 包帯法(たたみ三角巾の作り方) 包帯法(圧迫包帯止血;前額部) 包帯法(圧迫包帯止血;頭頂部・頬・顎) 包帯法(圧迫包帯止血;前腕部) 包帯法(圧迫包帯止血;膝・肘) 包帯法(圧迫包帯止血;手) 包帯法(圧迫包帯止血;足) 包帯法(被覆;頭部) 包帯法(被覆;胸部) 包帯法(被覆;胸部から肩) 包帯法(被覆;手) 包帯法(被覆;足) 包帯法(被覆;鎖骨) 包帯法(被覆;腕) 包帯法(被覆;足間接) 福子固定法(前腕) 福子固定法(下腿) 熱傷の手当 熱中症への対応 まとめ ~ 【その他の応急手当】 用手による頸椎保護 擦り傷、切り傷 気管支喘息 けいれん 低血糖 失神 アナフィラキシー 歯の損傷 毒物 溺水への対応 低体温症 凍傷 ~ ~ **2025.04.18 ***薬草についての調査 -[[散歩で見つける薬草図鑑を購入>https://amzn.asia/d/20g105g]] --採取のマナーと注意点 --格好は肌が見えない服装をする、道具もしっかり準備する --各部位の採取の仕方 --季節ごとの薬草の紹介 --桜や梅、タンポポ、朝顔、菊などお馴染みの植物も薬草だった --鈴蘭には心臓を止める毒が含まれてた ~ -[[身近な薬草活用手帖を購入>https://amzn.asia/d/11aS9In]] --基本的な処理の仕方と用い方 --こちらの本の方が具体的な作り方が分かりやすい --五十音で並んでいる --ヨーロッパ産のタンポポと日本産のタンポポの見分け方 ~ ***応急手当についての調査 --総務省消防庁が提供している eラーニングでAED、胸骨圧迫、人工呼吸を学習 --人工呼吸は直接触れるのではなく、専用のマウスシートを使用する。無い場合は-薄い布などを挟む。 --マウスシートはAmazonで買えるよ!→[[ココから>https://amzn.asia/d/eBn10ED]] --簡単な応急手当ができるように、応急手当のポーチを持ち歩くことに --深い傷の手当は、布などで圧迫する。その際は手袋をつけて感染症防止を努める --打撲・ねんざの応急手当のやり方→[[動画>https://youtu.be/eLeqvlHHad4?si=u_qBLFt9_qJYhH1D]] ~ ***スケジュール [[リンクはこちら>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Piu0Cp49Jaj4YFw27EJRXQfVZAHo21SZtJOXCBm0ZUg/edit?usp=sharing]] ~ ~ **2025.04.11 ***テーマ案 -花言葉 --その日の誕生花が載っているカレンダーや日記帳。 -薬草 --薬草の使用方法や効果などをまとめる -心理学 --心理学的にはこの状況の時にどんな行動をすればいいのかゲーム -Vtuberの続編 //調査、テーマ案を三つ書く ~ ***薬草について -Amazonで「身近な薬草活用手帖」と「散歩で見つける薬草図鑑」を購入 -薬草になる花の見分け方 -処理の仕方 -効果 -独自にまとめた情報を和綴じにする -実物を押し花にして貼り付ける -味の感想(でも食べるのちょっと怖いので悩み中) ~ ***現場調査(薬草) -[[薬草の使い方①>https://asoyakusouen.co.jp/herb/howto.html]] --一般的な使い方には、生または乾燥したものを利用することが多い。 --採取する部位によって効能に違いがある。 --飲用、食用、浴用、塗用、洗用がある。 ~ -[[薬草の使い方②>https://kashiyaku.or.jp/kusuri100-top/other/157-use-of-medicinal-plants.html]] --乾燥したものが、民間療法や漢方で使われる生薬。 --カビが生えたりしないように、よく乾燥させる。 --煎じるための容器は、土鍋、土瓶が好ましく、鉄製はダメ。 ~ -[[薬草について>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E8%8D%89]] --草だけではなく、木も含むから、学問的には「薬用植物」という。 --人類のおそらく文字として歴史に残されていないくらいの大昔から使用していた。 --東洋・西洋によって違いがある。 ~ ***現場調査(応急手当) -[[総務省消防庁が提供している eラーニング>https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/]] --一般市民向けの応急手当 --動画と一緒に学ぶことができる --応急手当は、特別な資格がなくても誰にでも行える ~ -[[日本赤十字社の演習会>https://www.jrc.or.jp/chapter/fukuoka/study/emergency/]] --基礎講習は、手当の基本、心肺蘇生、AED、気道異物除去 --救急員養成講習は、急病の手当、けがの手当、搬送および救護 --AEDの使い方ははオンライン講習を無料で受けれる ~ -[[一次救命処置ができる人>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000033257.html]] --一次救命処置とは、心肺停止の患者に対して、緊急病態を認識し、119番通報を行うとともに、気道確保、人工呼吸、心臓マッサージなど、特別な器具や医薬品を使わず、誰でもできる救命処置のこと --日本赤十字社の調査によると、国民の8割は一次救命処置が必要と考えている。 --国民の50%以上の方が、「何をすれば良いかわからず、特に何もしていない」と回答 ~ ~ ~