LogoMark.png

宮園晴日/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-12-04T10:09:53+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-04T10:13:13+09:00","default:member","member")
*宮園 晴日
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
 

//ここから
*課題2 経路案内
~
 
 
  
 
 
 
   
 
~
~
 
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**#11:2025.12.04
***相互評価
-企画
--案内にする対象物としては良かった
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
--柔らかい印象にした方が良いと思った
-撮影
--前半の画面ブレが目立っていて、歩いている時の画角が下中心になってしまっていた
-編集
--シンプルすぎて、道中の画面が寂しく感じ、もっとコンパクトにする必要がある
--等倍速だから少し歩くところを早送りした方がいいと思った
~
~

**#10:2025.11.27
***試作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/IgBGnIgtTfbJTIWetqgoFhrbAREahVKkl_prlsBnPx-F3dg?e=3g6IoE/]]
~
~

**#09:2025.11.20
***企画
-ストーリーボード
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/IgBWQdudH9CiRY5fbl8v6lvjAS-IUotteMwSZorUmNjIKaM?e=hpaFNC]]
-字コンテ
--1:改札口を出る
--2:九産大北門に行き17号館に入る
--3:17号館のエレベーター乗り込む
--4:4階でエレベーターを出て右に曲がり、突き当たりを左
--5:自動ドアを通りコミュニケーションラウンジに入る
--6:コミュニケーションラウンジの紹介
-概要
--背景
---場所が分かりずらく案内もないため、迷う時がある
---他学部の人達からの認知度が低い
--目的
---新入生や他学部の人が行くときに迷わないようにする
---コミュニケーションラウンジの使用目的を理解してもらう
--コンセプト
---落ち着いた雰囲気
---ロールプレイングゲーム風
~
***先行事例の調査
-文字表現の調査
--[[東京芸術劇場への行き方|池袋駅から徒歩2分>https://youtu.be/9fz6rTPHr6k?si=1vYeuSrImPb-9cnL]]
--[[『サンライズワールドTOKYO』すぐに分かる道案内>https://youtube.com/shorts/oPmaphKAL6w?si=MfzuG8ysZPRbh8-c]]
~
~
**#08:2025.11.13
 
***現状調査:現場の状況
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/IgAX1bkDXjkwSpn3d2uHmqg_AVO_JcOmeR7YijoGfmwOomM?e=Fb1HO9]]
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[池袋駅(35番出口)からサンシャインシティまでの行き方>https://youtu.be/szfktc-_IGo?si=wU29HBagbJlxqaFK]]
--[[【有明四季劇場への行き方】りんかい線「国際展示場駅」から>https://youtu.be/P6FKQjk4nQU?si=36HEzofSKaahwNH6]]
-縦型動画
--[[麻布台ヒルズギャラリーへの行き方>https://www.instagram.com/reel/DP434IBk9ra/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]
--[[水道橋駅から東京ドームへの行き方>https://www.tiktok.com/@livehouse_navi/video/7561777442059324690]]
~
~
~
//ここまで

*課題1 VI計画
~

#image(mainvisual2a.jpg)
~
~
**概要
***現状
-メニューが豊富で学内の他の食堂に比べて安価でありながら味も美味しい
-食券であるためお金に関してのトラブルが少ない
~
 
***課題
-アルテリアのロゴタイプのみが使われることが多く、シンボルを目にする機会が少ないため存在感が薄い
-メニューを掲載している場所が少なく券売機で決める人が多いため、
混雑時に長蛇の列になる
~
 
***目的
-ロゴタイプやシンボルマークなど全てにおいて統一感を出す
-アルテリアの認知度を向上させる
~
 
***コンセプト
-学生の財布にも優しい味方であるというのを全面的に表現
-親しみやすい食堂をイメージできるようなデザイン
~
 
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(mainvisual3.png)
-モーションロゴ ※この動画は音声が流れます
#YouTube(3QlzQHzTDBE)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/EawWgZ3JdldPq8kmSs9G7tIBmcfVSNLNb6wRamBh-6XagQ?e=MBhu8y]]
~
 
***制作期間
-2025.09.18 - 2025.10.30
~

***まとめ
-アルテリアの認知度を向上させるのに必要な親しみやすさを
キャラクターを作ることによって表現できたと感じた。
-シンボルマークとロゴタイプの統一感を持たせることによって
親しみやすさを表現でき、VIマニュアルを制作することで
制作した企業のデザインの本質を理解することができると感じた。
-今回の課題ではシンボルマークとロゴタイプをひとまとまりにしたが、
いろんな作品を見てブラッシュアップをすると、囲うのではなく
それぞれ統一感を持たせながらコンパクトに作成することが大事と学んだ。
これを踏まえて今後の課題制作に活かしていきたいと思う。
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~

**#06:2025.10.23
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/EaknMEbZw9xFv5wzhmVy4-ABnmeiqLsKwGF-g1zQo27BWQ?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=IxttOd]]
~
~

**#05:2025.10.16
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/EawWgZ3JdldPq8kmSs9G7tIBmcfVSNLNb6wRamBh-6XagQ?e=SPFfnQ/]]
~
~

**#04:2025.10.09
***字コンテ
-背景の楕円形の紙が右上から張り付いてくる
-モクモクと左右から煙が出てフォーク、スプーンが現れる
-下から犬のキャラクターが現れて定位置につく
-モクモクと煙が出て「あるてりあ」の文字が現れる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/EYchbnI0hedIkpAXsak1RWABezqSOGY4UWWYGofb0loRJA?e=d3M9Vy]]
~
~

**#03:2025.10.02
***サイトの整理
-概要の追加と整理
~

***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[株式会社うるる>https://www.uluru.biz/assets/file/vi_manual.pdf]]
-[[岡山大学 異文野基礎科学研究所>http://www.riis.okayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/10/Manual_異分野_Blue.pdf]]
-[[公益社団法人日本ユネスコ協会連盟>https://www.unesco.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/VIマニュアル-1.pdf]]
-[[おおいたデザイン・エイド>https://oita-designaid.jp/wp-content/uploads/2023/12/水野はな.pdf]]
-[[武蔵精密工業株式会社>https://www.musashi.co.jp/assets/pdf/VImanual.pdf]]
~

***作図
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/Eej-JZkabcBEl70SpNvYeoYBnlcqQ7gjYbG1CztguI5jyA?e=jqFR42]]
~
~


**#02:2025.09.25
***概要の整理
-現状
--メニューが豊富で学内の他の食堂に比べて安価でありながら味も美味しい
--食券であるためお金に関してのトラブルが少ない
-課題
--アルテリアのロゴタイプのみが使われることが多く、シンボルを目にする機会が少ないため存在感が薄い
--メニューを掲載している場所が少なく券売機で決める人が多いため、
混雑時に長蛇の列になる
-目的
--ロゴタイプやシンボルマークなど全てにおいて統一感を出す
--アルテリアの認知度を向上させる
-コンセプト
--学生の財布にも優しい味方であるというのを全面的に表現
--親しみやすい食堂をイメージできるようなデザイン
~

***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/Ena1Iu_qq0FMv0NXs3MR_EkBdhD81tqKsUJ-4_23NmCZ5A?e=ZkcNah]]
~

***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as028_st_kyusan-u_ac_jp/Eio7IRPkToNKoqQUrugvEWsBKCouZ_DGfSJFLhzw6N3-pg?e=JWv5v2]]
~

***対象店舗
-アルテリア
~
~
**#01:2025.09.18
***VIに関する基本情報
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?効果と成功事例>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
~
 
***モーションロゴの事例
-[[LE SSERAFIM (르세라핌) 'HOT' OFFICIAL MV>https://youtu.be/r9AEGPB6qIU?si=eYUM2bUGZ2lNBT6I&t=166]]
-[[DOWNTOWN +【予告編】7:3トーク>https://youtu.be/0fqqWH0n7FM?si=C7Rf4A8IjzAuJmGi&t=28]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[シェイプエフェクト 【After Effects チュートリアル】>https://youtu.be/VxY-Ql4RA8k?si=wXscOX68pMXN4kV8]]
-[[YouTubeで100万回再生された海外のロゴアニメーションチュートリアルを日本語解説!!【After Effectsチュートリアル】>https://youtu.be/S-XQgYXZRr0?si=3r1BRd5RC2lM-Esp]]
~
 
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[大阪産業大学食堂サイト>https://www.osaka-sandai.ac.jp/cafeteria/cafeteria.html]]
-[[学食・カフェ 大和大学>https://www.yamato-u.ac.jp/od/site1/arena_lp/cafe/]]
-[[A&W>https://www.awok.co.jp]]
-[[SUBWAY>https://www.subway.co.jp/index.html]]
~
 
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要 (外観、内観、メニュー、商品)onedriveに保存
--アルテリア
--外観はガラス張りになっており、店内はソファー席やテーブル席などの多様な仕様になっている
-VIに関する良い点
--ロゴのマークが芸術的
--メニューが豊富
-VIに関する改善点
--メニューが見えにくい
--ロゴマークとシンボルマークの統一感がない
~
~