#author("2025-12-06T01:37:48+09:00","default:member","member") #author("2025-12-06T01:38:40+09:00","default:member","member") *ぶっ叩け!モグラ潰し! Unity上で動作させる直感的なビジュアルデザインの制作 #image(mogura_1.png) -''寺田圭志'' -'''UI animation spritesheet''' -[[ゲームの仕様、作成物>https://sand-raja-abe.notion.site/2157a95eb54080f0a849d3bc72907ef1?source=copy_link]] //-[[ゲーム試作>https://midori9863.github.io/Mogura/]] ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 昔ながらの遊びやすさと、玄人でも満足できる遊びごたえのあるゲームを想定したUnity上で動くビジュアルの制作。 前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成 後期:様々なシステムを想定したUI・HUDを作成 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; SNSの発展によりざまざまなゲームに触れる機会が増え、コアなゲーマーに向けたような高難易度や独特な世界観のインディーズゲームが大衆に触れられる機会が増えた。 また、独自のシステムや個性的なキャラクターにより、人気になるインディーズゲームが増えている。 長く遊び続けられる魅力を持つゲームを作ることを目標に、古典的なゲームが持つ分かりやすさや温かみを土台にしながら、視覚的な楽しさやプレイを重ねたくなる表現を重視し、シンプルでありながら飽きのこないビジュアルを作成する。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; モグラ叩きに新たなシステムや要素を追加することを想定し、細かい演出などで爽快感を出し、直感的なUI・HUDでスムーズで快適なプレイ体験を目指す。 [[ゲームの細かいシステム>https://sand-raja-abe.notion.site/2157a95eb54080f0a849d3bc72907ef1?source=copy_link]] ***成果物の仕様 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 開発画面のスクショやキャプチャした映像 前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成・デモ盤配布(web上) 後期:様々なシステムを想定したUI・HUDを作成 ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; 寺田圭志(ビジュアル制作) Aさん(企画、音担当) Bさん(プログラマー) ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; Procreate Adobe Illustrator Unity ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2025.02.29 - 2026.01.10 (通年) ~ ***まとめ 直感的なUIという目標は概ね達成できたと思う。 癖になる動きという部分はゲームの仕様上難しい部分もあり、ハンマーの動きなど一部ではできたとは思うが、全体的には足りないと感じる。 今回はスプライトシートによるアニメーションで表現できたものの、キャラクターの動きを表現する際はボーンアニメーションを活用した方が良いかも。 //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 なぜインディーズのゲームが流行るのか -開発側が好きなゲームを作れる -SNSの発展により情報が拡散される //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; --https://2ngen.jp/blog/mizutani/ --https://www.anime.ac.jp/contents/column/2023/03/09/game-delivery-points-for-success/ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -スプライトシート --https://note.com/tsukerat_games/n/n3828cb2a101e --https://elly-app-creator.blog.jp/archives/24755480.html -ボーン --https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -スプライトシート --https://note.com/tsukerat_games/n/n3828cb2a101e --https://elly-app-creator.blog.jp/archives/24755480.html -ボーン --https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/ ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ***ガントチャート [[ガントチャート(notin)>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb5408023a72bfbde0964d672?v=1d67a95eb540817ba6af000c18a03595&pvs=4]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; [[リスト(notion)>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080a6a42bdb9b6a3f45dd?pvs=4]] //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2025.11.24 **2025.12.01 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -ショップ画面修正 #image(shop2_3.png,center,40%) -ハンマースプライトシート修正 #image(hammer_03.png,center,40%) #image(hammer_04.png,center,40%) -仕様書修正 -概要集作成 ~ **2025.11.24 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -ハンマーの仕様変更 ハンマーは初めに種類を決める ハンマーの強化はパワー、スピード、範囲のパワーを強化するもの ハンマーの途中変更はなし #image(shop2.jpg,center,40%) -概要集作成 ~ **2025.11.17 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -追加するモグラ ノーマル、普通。 青色、早く帰るけど体力が低いから急いで倒す 黄色、体力が多いが、動きがのろく帰るのも遅い -追加検討 ピンク、全体の体力を持続で回復。それ以外はふつう。 みどり、サイズが小さく、素早い。青よりも体力が低い #image(shop.png,center,40%) ~ **2025.11.10 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] #image(hammer_01.png,center,40%) #image(hammer_02.png,center,40%) ~ **2025.11.03 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] フィードバック ・全体的にみやすいが「PHASE」や「RESULT」の文言がわかりづらく感じるので、ぱっと見でわかる「ステージ」や、カタカナ表示にしてわかりやすくした方がターゲットは広がる。 #image(result_2.png,center,40%) #image(stage_head.png,center,40%) ~ **2025.10.27 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] #image(button_2.png,center,40%) #image(phase.png,center,40%) #image(result.png,center,40%) ~ **2025.10.20 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -ショップUI作成 -BGM作成 問題 -モグラを強化する際のステータスをどうするか(移動速度など) 各モグラの違いをどうするか ノーマル、普通。 青色、早く帰るけど体力が低いから急いで倒す 黄色、体力が多いが、動きがのろく帰るのも遅い ↑この三種が基本 ピンク、全体の体力を持続で回復。それ以外はふつう。 みどり、サイズが小さく、素早い。青よりも体力が低い 赤色、放置していると稼いだスコアを減らす。それ以外はふつう ~ **2025.10.13 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -UI修正 #image(gage.jpg,center,40%) ~ **2025.10.06 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -コードの修正・整理 -UI修正・アニメーション #image(gage.jpg,center,40%) ~ **2025.09.29 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -UI修正と比較検討 #image(hud_1.png,center,40%) #image(hud_2.png,center,40%) ~ **2025.09.22 ***進捗 -[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]] -ハンマー追加 #image(hammer_h.png,center,40%) #image(hammer_s.png,center,40%) -モグラの出現と消えるプログラム追加 ~ //**20XX.XX.XX //***XXXX //-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ //-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ //***XXXXXXX //-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ //-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ ~