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寺田圭志/情報デザイン研究II の変更点


#author("2025-12-06T01:37:48+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-06T01:38:40+09:00","default:member","member")
*ぶっ叩け!モグラ潰し!
Unity上で動作させる直感的なビジュアルデザインの制作 
#image(mogura_1.png)
-''寺田圭志''
-'''UI animation spritesheet'''
-[[ゲームの仕様、作成物>https://sand-raja-abe.notion.site/2157a95eb54080f0a849d3bc72907ef1?source=copy_link]]
//-[[ゲーム試作>https://midori9863.github.io/Mogura/]]

~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
昔ながらの遊びやすさと、玄人でも満足できる遊びごたえのあるゲームを想定したUnity上で動くビジュアルの制作。
前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成
後期:様々なシステムを想定したUI・HUDを作成
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
 SNSの発展によりざまざまなゲームに触れる機会が増え、コアなゲーマーに向けたような高難易度や独特な世界観のインディーズゲームが大衆に触れられる機会が増えた。
 また、独自のシステムや個性的なキャラクターにより、人気になるインディーズゲームが増えている。
 長く遊び続けられる魅力を持つゲームを作ることを目標に、古典的なゲームが持つ分かりやすさや温かみを土台にしながら、視覚的な楽しさやプレイを重ねたくなる表現を重視し、シンプルでありながら飽きのこないビジュアルを作成する。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
モグラ叩きに新たなシステムや要素を追加することを想定し、細かい演出などで爽快感を出し、直感的なUI・HUDでスムーズで快適なプレイ体験を目指す。
[[ゲームの細かいシステム>https://sand-raja-abe.notion.site/2157a95eb54080f0a849d3bc72907ef1?source=copy_link]]


***成果物の仕様
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
開発画面のスクショやキャプチャした映像
前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成・デモ盤配布(web上)
後期:様々なシステムを想定したUI・HUDを作成

~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
寺田圭志(ビジュアル制作) 
Aさん(企画、音担当)
Bさん(プログラマー)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Procreate Adobe Illustrator Unity
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2025.02.29 - 2026.01.10 (通年)

~

***まとめ
 直感的なUIという目標は概ね達成できたと思う。
 癖になる動きという部分はゲームの仕様上難しい部分もあり、ハンマーの動きなど一部ではできたとは思うが、全体的には足りないと感じる。
 今回はスプライトシートによるアニメーションで表現できたものの、キャラクターの動きを表現する際はボーンアニメーションを活用した方が良いかも。

//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
なぜインディーズのゲームが流行るのか
-開発側が好きなゲームを作れる
-SNSの発展により情報が拡散される
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
--https://2ngen.jp/blog/mizutani/
--https://www.anime.ac.jp/contents/column/2023/03/09/game-delivery-points-for-success/
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-スプライトシート
--https://note.com/tsukerat_games/n/n3828cb2a101e
--https://elly-app-creator.blog.jp/archives/24755480.html
-ボーン
--https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-スプライトシート
--https://note.com/tsukerat_games/n/n3828cb2a101e
--https://elly-app-creator.blog.jp/archives/24755480.html
-ボーン
--https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
***ガントチャート
[[ガントチャート(notin)>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb5408023a72bfbde0964d672?v=1d67a95eb540817ba6af000c18a03595&pvs=4]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
[[リスト(notion)>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080a6a42bdb9b6a3f45dd?pvs=4]]


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2025.11.24
**2025.12.01
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-ショップ画面修正
#image(shop2_3.png,center,40%)
-ハンマースプライトシート修正
#image(hammer_03.png,center,40%)
#image(hammer_04.png,center,40%)
-仕様書修正
-概要集作成
~


**2025.11.24
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-ハンマーの仕様変更
ハンマーは初めに種類を決める
ハンマーの強化はパワー、スピード、範囲のパワーを強化するもの
ハンマーの途中変更はなし
#image(shop2.jpg,center,40%)
-概要集作成
~

**2025.11.17
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-追加するモグラ
ノーマル、普通。
青色、早く帰るけど体力が低いから急いで倒す
黄色、体力が多いが、動きがのろく帰るのも遅い

-追加検討
ピンク、全体の体力を持続で回復。それ以外はふつう。
みどり、サイズが小さく、素早い。青よりも体力が低い
#image(shop.png,center,40%)
~


**2025.11.10
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
#image(hammer_01.png,center,40%)
#image(hammer_02.png,center,40%)
~


**2025.11.03
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
フィードバック
・全体的にみやすいが「PHASE」や「RESULT」の文言がわかりづらく感じるので、ぱっと見でわかる「ステージ」や、カタカナ表示にしてわかりやすくした方がターゲットは広がる。
#image(result_2.png,center,40%)
#image(stage_head.png,center,40%)
~

**2025.10.27
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
#image(button_2.png,center,40%)
#image(phase.png,center,40%)
#image(result.png,center,40%)
~

**2025.10.20
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-ショップUI作成
-BGM作成
問題
-モグラを強化する際のステータスをどうするか(移動速度など)
各モグラの違いをどうするか
ノーマル、普通。
青色、早く帰るけど体力が低いから急いで倒す
黄色、体力が多いが、動きがのろく帰るのも遅い
↑この三種が基本
ピンク、全体の体力を持続で回復。それ以外はふつう。
みどり、サイズが小さく、素早い。青よりも体力が低い
赤色、放置していると稼いだスコアを減らす。それ以外はふつう
~


**2025.10.13
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-UI修正
#image(gage.jpg,center,40%)
~

**2025.10.06
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-コードの修正・整理
-UI修正・アニメーション
#image(gage.jpg,center,40%)
~



**2025.09.29
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-UI修正と比較検討
#image(hud_1.png,center,40%)
#image(hud_2.png,center,40%)
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**2025.09.22
***進捗
-[[進捗詳細>https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080ec9ce9d84533ba118c?pvs=4]]
-ハンマー追加
#image(hammer_h.png,center,40%)
#image(hammer_s.png,center,40%)
-モグラの出現と消えるプログラム追加
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//**20XX.XX.XX
//***XXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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//***XXXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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