LogoMark.png

平崎千夏/情報デザイン研究I の変更点


#author("2025-07-29T12:04:29+09:00","default:member","member")
#author("2025-07-29T12:05:09+09:00","default:member","member")
*カクテルピックアップ
カクテルを擬人化
#image(2004066-min.jpg)
-''Chinatsu Hirasaki''
-'''Keywords:webサイト, カクテル'''
-__[[webサイト>http://ss831211.stars.ne.jp/dodododoutu/]]__
-__[[キャラクターデザイン>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EVQ03qK7bzJMoc9ZvvMl6eIB0pcxtuS_PzBMgO72yohDOg?e=GIOKum]]__
~
~
~


**概要
***これは何?
カクテルを擬人化して紹介するwebサイト
~


***背景と目的
カクテルにあまり親しみがない層に向けて、カクテルをキャラクター化することで、お酒の魅力や楽しさを視覚的に紹介するwabサイト。カクテルごとにキャラクターを設定し、その特徴を通じて、カクテルへの親しみを持ってもらう。
~


***コンセプト
キャラクターを通じてカクテルの世界や歴史、作り方、楽しみ方に触れる機会を提供します。キャラクターごとに「このカクテルの作り方」や「カクテルを飲むシチュエーション」などのアドバイスをするなど、カクテルの楽しみ方をわかりやすく伝える。
~
~



***成果物の仕様
-webサイト
-
~
~

***制作ツール
-word press
-Adobe Illustrator
-CLIP STUDIO PAINT

~



***プロジェクトの期間
//color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~2025.04. 〜 2025.07 キャラクターデザイン
2025.09. 〜2025.012 Webサイト制作
~
__[[ガンチャート工程表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/ESQNEuqyw75Gmg0dX1Y4aXkBphp32H7Utv_g1TWiwcevhw?e=OdOKjH&nav=MTVfezAwMDAwMDAwLTAwMDEtMDAwMC0wMDAwLTAwMDAwMDAwMDAwMH0]]__

~

**調査
***現状調査
-各カクテルの味わい、香り、見た目といった要素を、性格や容姿としてキャラクター化。ターゲット層の反応を把握するため、アンケートを実施し、「どのカクテルキャラが魅力的か」「性格設定に共感できるか」などを調査

~
***先行事例
-[[炭やゴミまで!?「擬人化」を使ったキャラクターマーケティング6つの事例>https://ferret-plus.com/7361]]

-[[モノに命を吹き込む!擬人化講座>https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/150660]]

~
***技法・技術情報
-ウェブサイト wordpress
-キャラクターデザイン clip studio paint
~
~


***まとめ
//color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~前期で制作したカクテルの具体的な種類が分けられてないのでわかりやすく種類別に分けてわかりやすいサイトにしたい

~今紹介しているカクテルがロングカクテルのみなのでさらにカクテルを知ってもらうためにショートカクテルなどマイナーなものも紹介していきたい。
~
~



#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr


~
~
***後期引き継ぎ
-カクテル診断ができる機能を追加
カクテルに関する質問に答えてもらい自分に合ったカクテルを探す機能を追加

ロングカクテルとショートカクテルなど興味のあるもので種類を分けたい



**2025.07.15
***ToDo
キャラクターデザイン

~
-webサイトのフォントを見直した
-再度キャラクターデザインを制作した
~
_[[onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EkEkNJYv5SxIq-aaDAuhjxMBuRQFDNfR8Omzsn3Lp97YkA?e=pAv5IE]]__
~


**2025.07.08
***ToDo
-キャラクターデザイン
~

制作していたデザインを修正した
_[[onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EtLnQw_BOlZLpEcSRFAD0AsBiQcJ7Mnf1Krj2GqwAorHeQ?e=omPqvI]]__
~



**2025.07.01
***ToDo
-キャラクター制作
~
***カクテルを擬人化したキャラ案

ファジーネーブル
ちょっと甘くて可愛らしく、少し甘ったるいところもあるけど、周りに優しいオーラを振りまくタイプ。桃のような柔らかさを持ち、誰からも好かれるおっとりしたデザイン

レッドアイ
少しクールで、落ち着いた大人の雰囲気を持つ。赤い色の見た目から、熱く情熱的でありながらも、シンプルでストレートなイメージ
~



**2025.06.24
***ToDo
キャラクター制作

~


~
***カクテル言葉
「カクテル言葉」とは、花言葉のように、特定のカクテルに象徴的な意味やメッセージが込められている言葉です。日本独自の文化で、カクテルにロマンチックな意味や気持ちを重ねて楽しむものです。バーでの会話や、贈り物・告白などに使われることもあります。
-ギムレット 「遠い人を想う」 小説『ギムレットには早すぎる』で有名。別れや切なさの象徴として語られます。

-ブルームーン 「叶わぬ恋」	幻想的な青が、淡く切ない恋を連想させます。
~
~



**2025.06.17
***ToDo
キャラクターデザイン
~

***カクテルを擬人化したキャラ案
それぞれカクテル言葉や、味の特徴、カクテルの見た目などから擬人化
~
***擬人化を考える上で参考にしたサイト
-[[【誕生日酒】カクテル言葉366個一覧!その意味と概要を詳しく解説>https://sayama861blog.com/trivia-05-2/]]
-[[カクテル言葉>https://barportcall.com/cocktailword.html]]


~
***キャラの説明
-カシスソーダ
爽快感がある味▶︎明るいはつらつとしているイメージ 
カシスはベリーの一種なので紫をイメージ
マントがギザギザなのはカシスの甘さ以外にもソーダのキリッとした味わいをイメージするため
紳士っぽい感じの服装はカクテル言葉から連想

-ピーチフィズ
こちらも爽快感があり、ジュースのような甘さがあるのでちょっと子供っぽい感じ?をイメージ
ピーチ以外にもレモンの酸味などがあるのでなのでピンク以外にも黄色など配色
カクテル言葉がないため見た目と味から連想

-カルーアミルク
見た目が落ち着いた色なのでおっとりしていて、落ち着いた雰囲気をイメージして制作 
髪の毛はミルクをイメージ服はコーヒーリキュールをイメージして制作
~

***サイトマップ
#image(hihihi.jpg)
~

***webサイト開設
-http://ss831211.stars.ne.jp/dodododoutu/
~
~


**2025.06.10
***コンセプト変更
小冊子から一枚のポスターorパンフレットに変更
~

~
#image()
[[パンフレット初期案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EXjpaIX_AJVEh7TmUkoefeYB-eB2Iyl8ylzAKgVBkNgoAw?e=KhRvdY]]
[[ポスター初期案>]]
~
~


**2025.06.3
~
***ToDo
***コンセプトの再考案

コンセプトが制作する内容とズレがあるので自分が制作するものについて確認
~

***目的
-背景の物価高を無くしカクテルを伝えるだけにする

~

***制作物変更
-紙である利点を調査した結果、お店に置けるようなパンフレット風の制作に変更

[[制作の先行事例>https://pin.it/33yCANkPQ]]
~
~


**2025.05.27
***ToDo
-パンフレット制作

***調査
-カクテル言葉についての調査

***子供向けに作る見開き冊子の先行事例
-サイゼリアのキッズメニュー
~
~

**2025.05.20
***ToDoパンフレットにQRコードを貼ってWebサイトで見れるようにする
 
***調査
[[QRコードで効果的にデジタルブックに誘導している事例
>https://www.digitalbook-meclib.jp/tips/detail/digital-book-from-qr-code/]]
~
~


**2025.05.20
***ToDo
~

#image()


***小冊子台割


[[onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EpnzWr4tR4ZIuHZC-piVr2cBmVy2_PxQcE0FQ_bqtowtpw?e=6etmp3]]
~

***小冊子中綴じ

[[onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EvR1mvwYgw1Pod1IIubiHB0B82YupZm7BT8FF9uVGIb6DQ?e=h2DmA9]]
~


***ToDo
-台割を制作する
-中綴じを作る
~

**2025.05.13
***テーマ
価格が上がって、気軽に注文しづらくなってしまったカクテルの魅力を伝える冊子を制作
~

***調査
~[[ビールなど酒類4月から値上げ 駆け込み需要ピークに 増減税からみ市場は視界不良>https://news.yahoo.co.jp/articles/609036cc29ae655d78a40be826b77bd954cbb6e0]]

~[[国産ウイスキーなど68品目値上げ アサヒビール 来年4月1日出荷分から>https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/903544]]
-
~
**2025.04.29

***企画
-実際に聞いた話や調査した内容をまとめる
-
~


***アウトプット
-冊子 1冊
-ポスター 1〜2枚
-photoshopにて制作
~


***冊子案
-[[onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EvqFWuZ7m3JAkLH5bFiwKSABZ2rZfd9hLWT-I8uZTG-QqA?e=6GlyKP]]
~
~
***ToDo
-冊子案を制作する
-企画をまとめる
~
~

**2025.04.22
印象に残る広告の共通点の資料を制作
~

***テーマ
XXXXXXの広告に関する新たなスタイルの提案
~

***何の広告か
-



***アウトプット
-ポスター A1 X枚
-CM 60秒 1本
--AfterEffect (実写ではない)
~

***参考(理想)とする広告の事例
-https://m-s-y.com/app/ranking/ad-games/
-
~
~

**2025.04.15
***先行事例
-[[Pinterest>]]
~

***企画
-商品の広告を調査
-実際に自分で試作を作る
~

***試作
-映像(CM風?)
-駅前、Webサイトなどに掲載されているような広告の試作
~
~

**2025.04.08
***調査
-印象に残った広告の調査
-目に止まる広告とはどのようなものか調査
-印象に残る広告の共通点を調査
~

***具体例
ドラマ性があるもの
~ 
~伝えたい情報を簡潔にまとめてアレンジしたもの

~ 
新宿のゲーム広告など
~
~