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後藤太成/卒業研究 の変更点


#author("2025-06-13T02:13:43+09:00;2025-05-23T13:00:54+09:00","default:member","member")
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*More Than Old
ヴィンテージ品の魅力を伝えるpdf冊子

#image(1.jpg)

-''後藤 太成''
-'''Keywords: vintage , antique ,, ・・・'''



~



**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
ヴィンテージの魅力を伝えるpdf冊子
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***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
「古着=すべてヴィンテージ」という誤解を解き、ヴィンテージというカテゴリーが持つ独自の価値や背景を伝えることです。単なる中古品としてではなく、時代性・希少性・職人技といった要素を持つ“ヴィンテージ”の魅力を多くの人に知ってもらい、古着の楽しみ方の幅を広げてもらうことを目指しています。
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***目的
古着文化が若い世代を中心に広がる一方で、「古着=ヴィンテージ」という混同が見られるようになりました。ファストファッションが流行する中で、大量生産にはない“一点モノ”としての価値、過去の時代の美意識や技術が詰まったアイテムの魅力が、十分に伝えられていないと感じています。
また、ヴィンテージに興味はあっても「どうやって見分けるの?」「どこが違うの?」といった疑問を持つ人も多いため、初心者でもわかりやすくヴィンテージの世界に触れられるもの作ろうと考えました。

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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
カタログ風にまとめる
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***成果物の仕様
PDF冊子
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
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***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
illustrator
Photoshop
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***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2025.04.11 - 2025.12.19
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[KoenjiVintageClothingDistrict2019>https://experience-suginami.tokyo/exstcms/wp-content/uploads/2018/11/KoenjiVintageClothingDistrict2019sm.pdf]]
-[[Catalog Lookbook>https://elements.envato.com/catalog-lookbook-PAQA5CH]]
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};

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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2025.06.06
-ヴィンテージの服の特徴

--素材の上質さ:昔のウールやコットンは目が詰まっていてしっかりしている。
--丁寧な縫製:手仕事が多く、丈夫で長持ち。
--デザインの個性:現代にはないディテールやシルエットがある。
--サステナブル:新しく作らない=環境負荷がゼロに近い。
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**2025.05.23
-どこに問題があるのか

--品質の低下
--短期間での買い替えを前提にしているため、生地や縫製の質が低い。
--消費者意識の低下
--安さに慣れ、「服を大切に着る」という価値観が薄れてきている。
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-[[ファイル>https://drive.google.com/drive/folders/1DioEiWCi57_bUUpVcBcH0vMl9AuLJvnZ?usp=sharing]]


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**2025.05.16
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1hiQjzYq_iMGF9anzonbU2YGUH0Wenkpi?usp=sharing]]
#image(work (1).jpg)
#image(hunting (1).jpg)
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**2025.05.09

-構成:40s、50s、60s…みたいにセクション分け
-内容:各年代の代表的なアイテム+当時のスタイル写真や広告の引用
-演出:クラシックなフォント、モノクロ写真、経年劣化風の加工

-内容:ファッション+インテリアや雑貨も含めて“トータルでヴィンテージな世界観”を見せる
-古着と相性の良いレコード、古道具、照明などの紹介
**2025.05.02
-色合いを考えながら様々な時代の特徴をとらえながら制作。
-視覚的に一発で伝わる、正面・ディテール・着用画像など


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**2025.04.25

技術
-[[参考事例>https://experience-suginami.tokyo/exstcms/wp-content/uploads/2018/11/KoenjiVintageClothingDistrict2019sm.pdf]]
-[[参考事例>https://elements.envato.com/catalog-lookbook-PAQA5CH]]
-Photoshopで写真加工
-illustratorで編集

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**2025.04.18
***成果物の仕様
-PDF冊子
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--時代背景を踏まえてできた服のデザイン
--当時の流行りや環境などが影響を与えてできたものを詳しく紹介
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**2025.04.11
***テーマ案
-好きなものを紹介する成果物にする。
-古着
-ヴィンテージ
-アンティーク
--年代判別
--歴史

***調査
-おおまかな部分は一緒だがその中にも種類や歴史がある。


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