#author("2025-01-22T05:07:04+09:00","default:member","member") #author("2025-01-22T05:10:15+09:00","default:member","member") *JomaJoma スナック&バー #image(画像.png) -''指方依緒'' -Keywords:branding tools ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? JomaJomaという店舗の販促物やブランディングツールの制作 (メニュー表、Webサイト、ノベルティ) 3年後期はメニュー表制作 ~ ***背景と目的 背景 これまで明確なメニュー表を提供されず、新規のお客様にとって選びにくさや不安を感じさせる場面があった。この状況は、顧客満足度の向上や新規顧客の取り込みにおいて課題となっている。 目的 店舗のブランドイメージを高めることを目的として、お客様がスムーズに求めるものを選択できることで満足度を高め、店舗の競争力を向上させることを狙っている。 ~ ***コンセプト 雰囲気を壊さず、店主のこだわりを取り入れる ~ ***成果物の仕様 ~ #image(3年後期メニュー表最終.jpg,50%) ~ ~ ***制作ツール Illustrator、Photoshop ~ ***プロジェクトの期間|2024.09.16 - 卒業研究 ~ ***まとめ シンプルで見やすいレイアウトを採用し、お客様が直感的に選びやすく、初めて来店するお客様にもメニュー表があることでの安心感を提供できるよう工夫できた。 今後は、メニュー表の配置やデザインが顧客にどう受け入れられているかを分析し、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応し、店舗の魅力をさらに高めていこうと考えている。 ~ ~ **調査 ***現状調査 会話を楽しむためメニュー表がない 昔馴染みの地元の方が来店されることがほとんど [[界隈について>https://lounge-rinaclub.com/price-system/216/]] [[JomaJomaサイト1>https://map.yahoo.co.jp/v2/place/yJRcC2exfJ2]] [[JomaJomaサイト2>https://paypaygourmet.yahoo.co.jp/place/g-yJRcC2exfJ2/]] ~ ***先行事例 [[他店舗サイト1>https://snackkomadori.com/top/price/]] [[多店舗サイト2>https://www.the8.jp/]] ~ ***技法・技術情報 [[メニュー表を制作する上でのポイント>https://www.keycoffee.co.jp/business/kaigyo-navi/recommend/popular-drink-menu/]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/10-yNidHX2f0EVlaB72wEkjS-cJnoTKfTUhgmYomLU20/edit?usp=drive_link]] ~ ***ToDo -スケジュールの作成 -ロゴマニュアルラフ案 -メニュー表プロトタイプ -サイトプロトタイプ //***NotToDo ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **2025.01.09 ***ブラッシュアップ -[[メニュー表>https://drive.google.com/drive/folders/1-xEZhWzd9Mh4qliyibnWeCHN0hBeKV1R?usp=drive_link]] -[[作品概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1jrFE4BcARdamd5ikzaE_8sZDTfq4q3lT?usp=drive_link]] ブラッシュアップした点 メニュー表のデザイン 概要集の修正 ブラッシュアップ前 [[メニュー表>https://drive.google.com/drive/folders/1dhFu5kWtYqc91rTz_j3Ur_weWOu4jQcA?usp=drive_link]] [[作品概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1ZBJwVxsoEnBROGphMFUD2tOjZmZTndqm?usp=drive_link]] [[作品概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1qU-37Q-yDHs6o5YQngwP4Txef9MlDNFO?usp=sharing]] ~ ~ **2024.12.23 ***最終発表続き -作業 ブラッシュアップの内容を考える。 修正すべき点 ・メニュー表のデザイン:高級感を出しすぎて店の雰囲気と合っていない →イベント用なので特別感は出しつつ落ち着かせる 高級感を演出していた装飾を外す ・これに伴う概要集の修正 ・コミュニケーションツールとしての役割 →誰かと乾杯することで得られる特典の追加(初対面のお客様同士でも乾杯しやすい、交流が可能になる) ~ ~ **2024.12.16 ***最終発表続き -発表 ・看板について →火災や老朽化を受け設置する予定がない ・総合的な企画提案 ウェブサイト ・目的:メニュー詳細の確認、店舗情報(地図・営業時間)、集客(予約機能、SNS連携) ・デザイン:メニューや店内装飾と統一感のあるデザインに。 →周年、バースデーイベントの告知 クーポンや割引キャンペーンの告知 コースター ・役割:テーブルで使われるアイテムとして、顧客に記憶を残す。 ・デザイン提案 →表面に店のロゴ、裏面にQRコードや簡単なメッセージ(またのご来店をお待ちしています) 割引など(カラオケ一曲無料) 石鹸 目的:イベント時のギフト →石鹸の形や香りを店舗の雰囲気に合わせる(店で使用しているアロマの香り)。 パッケージに店舗ロゴ ・コミュニケーションツールとしての工夫 →販促物を活用したリピート戦略 コースターに「次回使えるクーポンコード」を印刷。 石鹸やウェブサイトで「期間限定割引」の告知を実施。 ~ ~ **2024.12.09 ***最終発表 メニュー表、概要集修正 ~ **2024.12.02 ***[[概要集制作>https://drive.google.com/drive/folders/1qU-37Q-yDHs6o5YQngwP4Txef9MlDNFO?usp=sharing]] 作成、修正 -発表準備 プレゼン用の文章作成 ~ ~ **2024.11.25 ***[[メニュー表制作>https://drive.google.com/drive/folders/1dhFu5kWtYqc91rTz_j3Ur_weWOu4jQcA?usp=sharing]] -制作においてのポイント ・客層50〜40代→この年代の好みに合わせる ・値段記入❌飲み放題は無料 ・文字はハッキリとした大きいもの ・シンプルかつ落ち着きのあるもの ~ ~ **2024.11.18 ***制作 -概要集制作 [[周辺マップや他店舗のメニュー表の素材集め>https://drive.google.com/drive/folders/1Lo0bUh1ATlB3EaPjyop6AlnT2Ez9IHGY?usp=drive_link]] ~ **2024.11.11 ***制作続き -店に関する情報の収集(飲み放題用のドリンクの種類、数など) ヘネシー、XO. 響12年、山崎、ロイヤルクラウン、ロイヤル、角、ジャックダニエル、JIMBEAN 、ヘプノテック カンパリ ピーチツリー キャプテンモーガン サウザンカンフォート カシス 翠ジン ジン スカイウォッカ クエルボテキーラ イエガー コカレロ 赤ワイン 白ワイン モエシャン 壱岐 赤霧島 黒霧島 しろ アサヒビール コロナビール 梅酒 冷酒 ・ウィスキーが多い(50~40代の客層の影響) ・女の子へのドリンクとシャンパンなどは別料金 ~ ~ **2024.10.28 ***中間発表続き -制作 ・店のイメージカラー赤を使用 ・シック、高級感(客の好み) →ゴールドで高級感、低明度で重厚感 ~ ~ **2024.10.21 ***中間発表の準備 学科サイトの更新、発表用の文章作成 ~ ~ **2024.10.14 ***制作 -[[メニュー表の試作>https://drive.google.com/drive/folders/1D0ci8pAvocHb5PjjnmWZcKVQ-GDf97Qw?usp=drive_link]] -[[Webサイトのワイヤーフレーム>https://drive.google.com/drive/folders/1QdoNKV_lQ8Qe4aY9P-rrQnq46tWTlTVB?usp=drive_link]] ~ **2024.10.07 ***具体的な内容 [[店舗の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1YwjY0AG5W5i4cd40ZmcZ9DcUZHA_oc9P?usp=sharing]] [[ノベルティ:コースター、タオル>https://drive.google.com/drive/folders/1jnZSGSJzL_99kGe5QV5h7VZapNLqZWkD?usp=sharing]] サイト:Googleサイト、管理者ガイド 反響まとめ:Googleのアンケート機能または、口コミ記入で割引きキャンペーン等の実施 - ~ ~ **2024.09.30 ***スケジュール やること:メニュー表、ロゴ、ノベルティ、サイトの更新 3年後期:ロゴラフ案、メニュー表のプロトタイプ制作 (長期休暇に店舗の素材収集) 4年前期:メニュー表、アニメティ案制作 4年後期:ノベルティ配布、webサイトの更新、反響まとめ ~ ~ **2024.09.23 ***調査 会話を楽しむためメニュー表がない 昔馴染みの地元の方が来店されることがほとんど [[界隈について>https://lounge-rinaclub.com/price-system/216/]] [[他店舗のサイト>https://snackkomadori.com/top/price/]] [[JomaJomaサイト1>https://map.yahoo.co.jp/v2/place/yJRcC2exfJ2]] [[JomaJomaサイト2>https://paypaygourmet.yahoo.co.jp/place/g-yJRcC2exfJ2/]] ~ ~ **2024.09.16 ***研究テーマ案 -BARのメニュー表制作、ノベルティ制作 -ダイエットレシピ本制作 ~ ~