#author("2024-12-19T09:17:52+09:00;2024-12-19T08:40:23+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T10:11:11+09:00","default:member","member") *早稲田 加奈恵&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(bana02.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -長すぎたり、テロップの色が被っていてわかりにくいものがある ~ ***目的 -みんながわかりやすいものを作る -飽きずに見てもらえるようにする ~ ***コンセプト -情報は必要最低限にし、シンプルな動画にする -動きを加えて、飽きない動画にする ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画) #YouTube(pq8Nh0hYZ6U) -Instagram or YouTube(縦型動画) --[[リンクはこちら>https://youtu.be/FlvrnFk9fmI?feature=shared]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.11 ~ ***まとめ -縦と横で情報を入れられる範囲が変わるので、テロップやモーションの大きさ、数を変えなければいけない。 -縦と横で、雰囲気が変わってくるので、動画の尺やモーションのテンポを変えなければ違和感がある。 -手ぶれや、静止している時間が短くテロップを入れられなかったところがあったので、しっかり撮り方や時間配分を考えながら撮影する必要がある。 -縦と横で情報を入れられる範囲が変わるので、テロップやモーションの大きさ、数を変えた。 -縦と横で、雰囲気が変わってくるので、動画の尺やモーションのテンポを変えた。 -手ぶれや、静止している時間が短くテロップを入れられなかったところがあったので、しっかり撮り方や時間配分を考えながら撮影する必要があった。 ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EbtOMvi3brBPgNaDpq7SiXcBJ2ebU6XhN8vXY5O9ODJ82g?e=ytIunL&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[ホットスポット九産大駅前道案内動画/グループホームホットスポット>https://youtu.be/s6XzqcP3XVM?si=2asI9sIyS0wwNpDP]] --[[【道案内動画〜市バス編】/ことばのはおと公式チャンネル>https://youtu.be/3wsjnvjKnSg?si=bIbMMdxjuTFKzvfl]] --[[【道案内動画】石井写真館への道/石井写真館>https://youtu.be/2THQ7QxhtXs?si=q0-e9t2SXFAwowAU]] -縦型動画 --[[【After Effects】道路標識が動くアニメーション/何かがおかしい>https://youtube.com/shorts/omhIZQ-9YuI?si=GKILQlY9iVJZXIl4]] --[[バンテリンドームナゴヤへの行き方/動画で道案内>https://youtube.com/shorts/EYIoSv7r82k?si=hq67JfbQ3EeMpSKk]] --[[【道案内】コスメを切らしちゃった!! そうだドンキホーテに行こう!/着物たちばな>https://youtube.com/shorts/4Zzjjg3XU_c?si=0_uZVJUe8LJtYNDy]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[おしゃれでミニマルなテロップ/タイトルの作り方【After Effects & Premiere Pro チュートリアル】/Tsukasa Kato>https://youtu.be/nZUIeYWwn8Q?feature=shared]] -[[【After Effects】文字の手書き風アニメーションの作り方/STUDIO BOUZU>https://youtu.be/fPswqKtAQYI?feature=shared]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#13:2024.12.12 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EdLgW3qVjBdNixbFLq-SAiMBouEW6lVMUlsJjIw-9Ll27A?e=SRqtD7]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[おしゃれでミニマルなテロップ/タイトルの作り方【After Effects & Premiere Pro チュートリアル】/Tsukasa Kato>https://youtu.be/nZUIeYWwn8Q?feature=shared]] -[[【After Effects】文字の手書き風アニメーションの作り方/STUDIO BOUZU>https://youtu.be/fPswqKtAQYI?feature=shared]] ~ ***概要欄の整理 -背景 --長すぎたり、テロップの色が被っていてわかりにくいものがある -目的 --みんながわかりやすいものを作る --飽きずに見てもらえるようにする -コンセプト --情報は必要最低限にし、シンプルな動画にする --動きを加えて、飽きない動画にする ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EbtOMvi3brBPgNaDpq7SiXcBJ2ebU6XhN8vXY5O9ODJ82g?e=ytIunL&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ***先行事例の調査 -横動画 --[[ホットスポット九産大駅前道案内動画/グループホームホットスポット>https://youtu.be/s6XzqcP3XVM?si=2asI9sIyS0wwNpDP]] --[[【道案内動画〜市バス編】/ことばのはおと公式チャンネル>https://youtu.be/3wsjnvjKnSg?si=bIbMMdxjuTFKzvfl]] --[[【道案内動画】石井写真館への道/石井写真館>https://youtu.be/2THQ7QxhtXs?si=q0-e9t2SXFAwowAU]] -縦動画 --[[【After Effects】道路標識が動くアニメーション/何かがおかしい>https://youtube.com/shorts/omhIZQ-9YuI?si=GKILQlY9iVJZXIl4]] --[[バンテリンドームナゴヤへの行き方/動画で道案内>https://youtube.com/shorts/EYIoSv7r82k?si=hq67JfbQ3EeMpSKk]] --[[【道案内】コスメを切らしちゃった!! そうだドンキホーテに行こう!/着物たちばな>https://youtube.com/shorts/4Zzjjg3XU_c?si=0_uZVJUe8LJtYNDy]] //memo //https://youtu.be/k2NFEP81E5o?si=jHWm3Q64Ctxm9399 ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(main1.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -表からお店があることがわかりにくい -表からイタリアンのお店であることがわかりにくい ~ ***目的 -遠くからでも一目見てイタリアンだとわかるようにする ~ ***コンセプト -シンプルかつおしゃれで見やすいデザイン ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(rogo.jpg) -モーションロゴ #YouTube(eofJJuXWkc4) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EbDhj513AkRPl-zz7eYc5WUB7Ll_CT1qsJ4ekt-kdBCbYQ?e=8ObQPI]] ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -あまり動きがないので、もう少しモーショングラフィックスにこだわりたい -シンプルかつお洒落というテーマは達成できた -イタリアンのお店であることが認知しにくいため、ロゴの再案が必要だと思う -文字同士の間隔が空きすぎているため、もう少し詰めたい ~ ~ **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EspMtdsS3uVPgG3LI1hjBF0Bx9eCKDch17KahOarePNWfQ?e=SeKhre]] -店舗の概要 --図書館1階にあるイタリアン学食 --イタリアンから揚げが人気No.1 -良い点 --チーズリゾットなど他にはない珍しいメニューがある --店内がおしゃれで写真映えする -改善点 --入口がわかりにくい --お店があるという雰囲気が外からしない ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[ビジュアルアイデンティティの作り方を5STEPで解説>https://www.gpol.co.jp/blog/215/]] --[[VIって何?>https://trusnex.com/blog5/]] -類似する飲食店の事例調査 --[[東京大学駒場キャンパス>https://leversonverre-tokyo.com/restaurant/komaba/]] --[[立教大学第1食堂>https://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/facilities/ikebukuro/dininghall.html]] --[[ピエトロ>https://www.pietro.co.jp/]] --[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp/]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます >https://note.com/tsuda2525/n/n54fcc6904d03]] --[[つくってあそぼうモーションロゴ>https://www.wantedly.com/companies/logical-studio/post_articles/344023]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/Ecgkpy5IhYhJnkg1l38gysEBnuSweb6kgHg8nWlK5uqftQ?e=CfbhpT]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EeeEZ6rUOF9DtvL5499VQkUBG8YGn1ybDr2KdAEBbjVSlg?e=A3xU3W&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EbDhj513AkRPl-zz7eYc5WUB7Ll_CT1qsJ4ekt-kdBCbYQ?e=8ObQPI]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:Cが出てきて、左右にバウンドする -承:フォークが降りてくる -転:パスタを巻き上げる -結:ソースが落ち、ロゴタイプが出てくる ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/my?id=%2Fpersonal%2Fk23as029%5Fst%5Fkyusan%2Du%5Fac%5Fjp%2FDocuments%2F3B%2F%E8%AA%B2%E9%A1%8C1%2F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC3%E6%A1%88%2F%E8%A9%A6%E4%BD%9C23AS029%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%8A%A0%E5%A5%88%E6%81%B5%2Epdf&parent=%2Fpersonal%2Fk23as029%5Fst%5Fkyusan%2Du%5Fac%5Fjp%2FDocuments%2F3B%2F%E8%AA%B2%E9%A1%8C1%2F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC3%E6%A1%88]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[お茶の京都>https://ochanokyoto.jp/data/DA_112_2.PDF]] -[[大型商業施設>https://www.f-i-c.co.jp/2021/05/20/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AEci%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%88%B6%E4%BD%9C/]] -[[東京都政策企画>https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/seisakukikaku/greenbiz_logomanual_syousai]] ***概要欄の整理 -背景 --表からお店があることがわかりにくい --表からイタリアンのお店であることがわかりにくい -目的 --遠くからでも一目見てイタリアンだとわかるようにする -コンセプト --シンプルで見やすい、おしゃれなデザイン -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -クオーレ ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/ElrR9mHi1iFAkPPPnG-yavgBv5liSk38fsTQDowk4DfJ9A?e=aAlwLT]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as029_st_kyusan-u_ac_jp/EspMtdsS3uVPgG3LI1hjBF0Bx9eCKDch17KahOarePNWfQ?e=zJdaPv]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[ビジュアルアイデンティティの作り方を5STEPで解説>https://www.gpol.co.jp/blog/215/]] -[[VIって何?>https://trusnex.com/blog5/]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます >https://note.com/tsuda2525/n/n54fcc6904d03]] -[[つくってあそぼうモーションロゴ>https://www.wantedly.com/companies/logical-studio/post_articles/344023]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[東京大学駒場キャンパス>https://leversonverre-tokyo.com/restaurant/komaba/]] -[[立教大学第1食堂>https://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/facilities/ikebukuro/dininghall.html]] -[[ピエトロ>https://www.pietro.co.jp/]] -[[サイゼリア>https://www.saizeriya.co.jp/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --図書館1階にあるイタリアン学食 --イタリアンから揚げが人気No.1 -良い点 --チーズリゾットなど他にはない珍しいメニューがある --店内がおしゃれで写真映えする --ダウンライトで落ち着ける --セルフ調味料がたくさんある -改善点 --入口がわかりにくい --お店があるという雰囲気が外からしない --席数が少ない ~ ~