LogoMark.png

杉野市之助/卒業研究 の変更点


#author("2025-12-12T14:23:20+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-12T16:26:35+09:00","default:member","member")
*photo with sound
福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト

#image(banner1.jpg)

-杉野 市之助
'''Keywords:Social Design , shrine , Web ,  Fukuoka'''
[[サイト「photo with sound」>https://giraffe529.github.io/photo-with-sound-01/]]
[[素材(写真)>https://drive.google.com/drive/folders/10ntFli33v25PVDolpbDzReDqCifFJbP8?usp=sharing]]
[[素材(音)>https://drive.google.com/drive/folders/1paLHFA8pvzFBhohdurylCtJMMwFpv-cW?usp=sharing]]


~



**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト
~

***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
写真を撮ることを趣味としている人々の中でも、被写体として日本人に馴染み深いものと言ったらまず神社が思い浮かぶ人も多いだろう。日本人の神道に対する関心は近年上昇傾向にあり、神社に関する情報や写真がSNSで拡散され、若い世代を中心に興味を持つ人が増えている。そういった状況の中で、福岡県は神社仏閣の数が非常に多い地域であり、全国で3番目の神社数を誇っている。また、宗像大社や太宰府天満宮は県内有数のパワースポットとして知られている。福岡のインバウンドなども影響し、今後さらに神社に対する関心が高まっていくと見られる。
~
***目的
地域によって様々な特徴が見られる神社は、その周辺の自然環境なども様々であり、神社を訪れた人がリラックス効果を感じられるという意見も多い。そこで、神社の美しい写真とその場の環境音を組み合わせることにより、目と耳でその神社について知ってもらい、現地に足を運ぶきっかけになるような媒体を作成したいと考えた。
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
以前から趣味の一環で行っていた神社巡りをSNSで個人的に発信していた。そこで撮影した写真と環境音を組み合わせる事で神社の新たな価値表現をしていく。本研究では福岡県内の神社に焦点を当て、その場所の写真と環境音の組み合わせにより、神社ごとの違いや新たな魅力を発見することを目的としたWebサイトを制作する。あえて映像ではなく、情報量を絞ることにより見る人の想像力に訴えかけるような作品を制作する。
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-Webサイト
~
--サイトマップ
WebサイトはTOPページからMAP、ABOUT、神社の個別ページに移動できるようになっている。
#image(サイトマップ1.jpg)
--素材
[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/10ntFli33v25PVDolpbDzReDqCifFJbP8?usp=sharing]]
[[音>https://drive.google.com/drive/folders/1paLHFA8pvzFBhohdurylCtJMMwFpv-cW?usp=sharing]]

~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
MacBook Air
Visual Studio Code
Nikon D5100
zoom F1essential
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
本研究では、神社の写真と現地で収録した環境音を組み合わせた「音写真」によって、視覚と聴覚の両面から神社の魅力を伝える新たな鑑賞体験の創出を目指した。若者の神社への関心は高まっている一方で、伝統や信仰よりも「自分が何を感じられるか」という体験価値が重視されている点に着目し、神社を文化的・感覚的に味わう媒体としてWebサイトを制作した。制作においては、福岡県内の神社を対象とし、写真と音をあえて映像化せず並置することで、見る側の想像力を引き出す設計とした。TOP・MAP・各神社ページを通して興味の段階的な深まりを促す構成とし、写真に触れると音が再生される仕組みにより、その場にいるような没入感を生み出せたと考える。

~
~


**調査

***現状調査
(1)「伝統」よりも「体験」重視の傾向
 若者は神社を「日本の伝統文化の象徴」として捉えている一方で、それが目的の第一ではない。彼らにとって重要なのは 自分が神社で何を感じ、どう関われるか という「主観的な体験価値」である。
 例えば、「神聖な空気の中で落ち着く」「良いエネルギーを得られる」「友人とおみくじを引いて盛り上がる」など、神社における「体験」は、自己充足的でありつつもSNSなどを通じて「共感的に共有」する手段にもなっている。

(2)「宗教的信仰」ではなく「文化的参加」
 若者の多くは神道を宗教として信仰しているわけではないことが、内閣府などの統計でも明らかである。しかし、初詣・七五三・厄払いなどの行事には高い参加率を示しており、神社は宗教施設というよりも「文化的装置」として機能している。
 つまり、「信じる」ではなく「関わる」「なじむ」「慣習として行く」場所。これは、神社が 日本人特有の無宗教的・習俗的宗教観(ケガレ・ハレなど) に深く根ざしているためだ。

(3) SNS世代としての表現と承認
 神社参拝は、若者にとっては「内面の癒し」だけでなく、「外向けの自分表現」や「社会的な承認」の一環でもある。美しい御朱印や映える神社フォトは、「自分がどんな人間か」を発信するツールであり、参拝そのものが「人格」「趣味嗜好」の一部としてSNS上に表現され、それが共感されると一種のコミュニティやアイデンティティ形成にもつながる。

(4)撮影マナーとガイドライン 
 撮影に関しては、マナー重視の動きも顕著である。
神社によっては、「本殿内・祈祷中など特定エリアは禁止」「商用や大規模機材には要許可」など厳格なルールがある 。特に七五三などでは、プロカメラマンの出張撮影がトラブルや迷惑の原因となるケースがあり、撮影ガイドラインが策定されている。
 「無断で他人を撮影してSNS投稿」する行為は、肖像権やプライバシー侵害にもつながるため、注意が必要である。

(5)結論
 日本人、特に若い年代の人々は神社に対して信仰の対象としてではなくその神聖な空気感を体験することに重きを置いている。参拝そのものが「人格」「趣味嗜好」の一部としてSNS上に表現され、共感されると一種のコミュニティやアイデンティティ形成にもつながる。神社は宗教施設というよりも「文化的装置」として機能している。
~
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-音写真についてと、その実践例
https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16
なぜいま若者は神道に惹きつけられるのか 
https://www.kokugakuin.ac.jp/article/13216
全国の神社数 2025.06.20 閲覧
https://fukuoka-leapup.jp/biz/202411.41383
「お寺・神社」に関するアンケート 
https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2018/180726    
日本人の宗教意識や行動の変化      
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20190401_7.pdf
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-音が効果的に用いられているサイト集
https://note.com/mefilas/n/n1fe9d4e14774
-貴船神社の音守
https://on-the-trip.com/news/173/
-先輩の類似研究
--Mutedscapes ビルの窓ガラスに映る時間軸と空間を記録するタイムラプスと写真による研究
https://adamay-design.github.io/mutedscapes/
--STONE 石の魅力についてのWebサイト
https://xd.adobe.com/view/34196d25-325a-458a-96bf-1e236923c914-614a/?fullscreen&hints=off
~

//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール

[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gAdNzXZ929AyLu8bleFAJo9T-7VR6Wl0ojqKPQ_N3WI/edit?usp=sharing]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-撮影場所の選定 約10箇所%%
%%-写真の収集%%
%%-音の収集%%
%%-サイトマップの作成%%
%%-使用予定の写真をまとめる%%
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~


~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
**2025.12.12
-説明パネル(提出)
--写真の差し替え
--サイズ調整と画像の埋め込み
[[説明パネル>https://drive.google.com/drive/folders/1IV0VqyeL0F35ymdTWQ3ccaBxAFGR1OXp?usp=sharing]]
~
~

**2025.12.05
-最終審査.03
-概要集
--画質が乱れていた画像の差し替え
-説明パネルの作成
~
~

**2025.11.28
-最終審査.02
「審査後要修正ポイント」
-概要集
--最初の画像の差し替え(グラフ)
-サイト
(TOPページ)
--並び方の特定&修正
--写真の間隔を見直す
--ABOUTページの独立
--Index.htmlの題名にもジャンプ機能をつける
(個別ページ)
--写真と音の統一
--TOPページから個別ページに移動したことを分かりやすく
--神社個別の情報追加 ※歴史や背景など
-スマホの場合の再生システム見直し
~
~
**2025.11.21
-最終審査
-最終審査.01
-写真と音のリサイズ
--webの軽量化のため
-概要集の修正
~
~
**2025.11.14
-概要集の制作
https://drive.google.com/drive/folders/1p9yY71p4yc-x5KP4BWaCpNzOhCvpUasO?usp=sharing
~
~

**2025.10.31
-サイトの作成
--個別ページに小型MAPを追加
#image(MAP2.jpg)
~
~

**2025.10.24
-サイトの作成
--個別ページの作成
--TOPページとの紐付け
~
~

**2025.10.17
-サイトの作成
--MAPページの完成
#image(MAP.jpg)
~
~

**2025.10.10
-サイトの作成
--MAPページを作成
--各神社の座標とマーカーを合わせる
~
~

**2025.10.03
-サイトの作成
--写真を2列に固定
--スマホは1列に変更
~
~

**2025.09.26
-サイトの作成
--音写真ページのテスト
#image(test01.jpg)
~
~

**2025.09.19
サイトマップの見直し
WebサイトはTOPページからMAP、ABOUT、神社の個別ページに移動できるように
#image(サイトマップ1.jpg)
~
~

**2025.07.18
-前期最終審査
--[[概要集修正>https://drive.google.com/drive/folders/1x2tQLao_uWdowutIO7jHpSlePR56UzH-?usp=share_link]]
--ギャラリーページを見直し
--サイトを見た人の体験に重きを置いた制作(ユーザーインターフェースの改善)
~
~

**2025.07.11
試作サイトの編集
~
~

**2025.07.04
-素材の追加
https://drive.google.com/drive/folders/1uKnUIysOl6SPDNup1g5nW0Wq5iYK_hY9?usp=share_link
~
~
**2025.06.27
-掲載する神社について
#image(2025-07-18-13.17.30.jpg)

~
~
**2025.06.20
-調査
--[[貴船神社の音守>https://on-the-trip.com/news/173/]]
音守(おまもり)とは、京都市左京区の貴船神社で頒布されている、新しい形のお守りのことです。具体的には、貴船神社の境内で録音された川の音や山の音を、スマートフォンのアプリなどを通していつでも聞くことができるデジタルお守りです。
--[[神社本庁>https://www.jinjahoncho.or.jp]]
~
-ワイヤーフレーム
--[[ワイヤーフレーム>https://drive.google.com/drive/folders/1_ESz4bq3HqBnQph0756TDJOCoonjsHoZ?usp=sharing]]
~
~
**2025.06.13
-概要集
--[[概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1x2tQLao_uWdowutIO7jHpSlePR56UzH-?usp=sharing]]
~
-撮影録音完了
--筥崎宮
--櫛田神社

~
~
**2025.06.06
-サイトの仕様
メインページに神社についての情報(知識、常識など)を記載
フォトギャラリーに撮影地の神社の情報(祀られている神様、簡単な歴史など)を記載
~
-撮影録音完了
--太宰府天満宮
~
~
**2025.05.23
-撮影録音完了
--愛宕神社
--高祖神社
--志賀海神社
--宗像大社
--紅葉八幡宮
--宮地嶽神社
~
-今後の撮影予定
--太宰府天満宮
--筥崎宮
--櫛田神社

~
~
**2025.05.16
***中間報告
-課題
--サイトの効果の確認方法を考える
--神社の選定理由
--地域をどこまで絞るか
~
~
**2025.05.09
***調査
1/fゆらぎについて
https://club.informatix.co.jp/?p=1994
~
***技術的試作
-音写真の掲載例
※音が出ます
https://giraffe529.github.io/test/
-MAPの掲載例(他講義で制作したもの)
https://giraffe529.github.io/photoGallery/
~
***サイトマップ
#image(Web-1.jpg)
***メモ
神社の選定理由と福岡の神社についての記載を考える
~
~
**2025.05.02
***素材収集
写真と音のWeb用素材を各地から収集
-撮影場所
--愛宕神社
--高祖神社
--志賀海神社
--宗像大社
--紅葉八幡宮
--宮地嶽神社
※残り4ヶ所は選定中
~
***素材
https://drive.google.com/drive/folders/1uKnUIysOl6SPDNup1g5nW0Wq5iYK_hY9?usp=share_link
~
***試作
-紅葉八幡宮
|#image(DSC02757.jpg)|#image(DSC02756.jpg)|
-高祖神社
|#image(DSC_0194.jpg)|
|#image(DSC_0166.jpg)|
~
***Webの内容
-メインページ
--各ページにリンクさせ、このページの目的と背景を記載
~
-音写真
--各場所ごとの厳選写真を配置
--写真にマウスを持って行った時に音が再生
~
-フォトギャラリー
--各場所ごとの全写真を配置
~
-フォトスポットMAP
--それぞれの写真にリンクさせた県内マップ
--ピン📍をクリックするとその場所の音写真ページにジャンプするように設定する
~
***メモ
-オーディオスペクトラムの使用
--画像にマウスを持って行った時に音が再生されて、それに合わせたオーディオスペクトラムを画面上に表示させる。
~
~
**2025.04.25
***テーマ(仮)
-FUKUOKA shrine:photo with sound
--福岡市内の神社を[[音写真>https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16]]で紹介するWebサイト
~
***調査
-音写真についてと、その実践例
https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16
-音風景(サウンドスケープ)について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki
-環境音が与える効果
https://officework-bgm.com/article/office-music-shizen2/
-写真に適した環境音を生成するAIサービス
https://www.imaginarysoundscape.net
https://qosmo.jp/news/imaginary-soundscape-v2
~
***先行事例
-音が効果的に用いられているサイト集
https://note.com/mefilas/n/n1fe9d4e14774
-先輩の類似研究
https://adamay-design.github.io/mutedscapes/
~
~
**2025.04.18
***テーマ
-福岡フォトスポットMAP
--神社
--橋
--空
上記の項目のどれかにピックアップして作成予定
~
***形式(予定)
Web上で写真を掲載。
写真と付随して「映像」か「サウンド」、もしくは「360°画像」のいずれかを付随させる。
掲載した写真をMAPと連動させる。

~
~

**2025.04.11
***テーマ案
-3DCGアート
--物理演算を使用した映像or簡単なゲームの制作
~
-お酒・カクテルについての何かしらの(ウイスキーetc...)
--お酒の歴史やお酒の種類についてまとめる
~
-風景写真フォトコラージュ
--デジタルorアナログで作成
~
-福岡の隠れフォトスポット
--現地に行って、写真と住所をまとめたmapまたは冊子の作成
--どの位置からどういった角度で撮ったかまで細かく記載
~
***調査
-3DCG動画制作
https://cad-kenkyujo.com/blender-animation-hozon/
-お酒についてのイロハ
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/history.html
-フォトコラージュアート例
https://wasabi-nomal.com/blogs/others/collage?srsltid=AfmBOoonZ9BVsc3NYgN7Ci_1nJkJ_Y3WT_eIpn_R9w4_QVQvcW0HmYLf
-福岡フォトスポット
https://media.shige-pri.com/hukuoka-photo-spot/
~