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松岡佑樹/情報デザイン研究I の変更点


#author("2023-07-18T06:18:22+09:00","default:member","member")
#author("2023-07-18T06:23:15+09:00","default:member","member")
*blender練習記
YouTubeを使ったblender練習
#image(among.png)
-松岡 佑樹
-'''Keywords:blender, web,3D'''
-https://sites.google.com/view/irhsblender/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

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**概要
***これは何?
blenderを練習して作った物や覚えたこと、つまずいたポイントまとめるwebサイト。
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
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***背景と目的
blenderは操作が他のソフトより難しく始めても挫折してしまう人が多いと言われている。
https://jp.renderpool.net/blog/blender%E3%81%A8maya%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/また、blender初心者の人のwebサイトはあるが大体の人が似たようなソフトをマスターしているような人で全くの素人のサイトがあまり見当たらなかったから。
 素人の自分がつまずいた事をまとめたら初心者がどこで挫折してしまうか分かるのではないか。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
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***コンセプト
-初心者が難しい難しいと思ったことを共有。

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***成果物の仕様
webサイト
--blenderで5つの作品を作成
(4つはチュートリアル動画を参考に、1つは自分でテーマを考えて作成する。)
#image(amongus.jpg)
#image(cup.jpg)
#image(kirby.png)
#image(neko.png)
#image(slime.png)
--制作過程のスクリーンショットを掲載する
--覚えたショートカットなどをまとめる
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
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//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
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***制作ツール
-blender
-Googleサイト
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
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***参考にした動画
#youtube(EK5vLdjZR-A)
#youtube(6LIThMN_iFo)
#youtube(MaSULow44Cw)
#youtube(uMeXuB82uZc)
***プロジェクトの期間
2023.04.11 - 2023.07.18
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回YouTubeのチュートリアル動画を見てblenderを勉強してみて、説明も優しくて初心者でもわかりやすくてとてもいいものだと思いました。ショートカットや操作も作っているうちに覚えていくことができました。ただ、バランスを取るのが難しく、自分でモデリングするのも簡単な形しかできないのでまだまだ練習が必要だと感じました。YouTubeを使えば完全無料でblenderを勉強できるのが魅力だと思います。
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**調査

***現状調査
Blenderはオープンソースの統合型3DCG製作、2Dアニメーション製作、VFX向けデジタル合成、動画編集ソフトウェアである。
-https://ja.wikipedia.org/wiki/Blender
初めても挫折してしまう人が多い。
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
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***先行事例
-https://web-creates.com/study/progress-blender-study/
-https://note.com/kua_illustration/n/n80ea7eb937dc
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//-[[2作目>https://youtu.be/6LIThMN_iFo]]
//-[[3つ目>https://www.youtube.com/watch?v=MaSULow44Cw]]
//-[[4つ目>https://www.youtube.com/watch?v=uMeXuB82uZc]]
-[[箇条書きリストの作り方>https://www.howtonote.jp/google-sites/contents/index8.html]]
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
**2023.07.11
***webサイトの更新
-難しかったことを紹介するというサイトの趣旨が達成されていなかったため、今回難しいと思ったことをまとめるページを新たに作成した。
https://sites.google.com/view/irhsblender/%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8
-スマートフォンでサイトを表示した際に見づらくなってしまっていた箇所を修正した。
***学科サイトの更新・修正

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**2023.07.04
***blenderで5作目作成
-ドラゴンクエストのスライムを作った。初めて自分でモデリングをした。
#image(slime.png)
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**2023.06.27
***webサイト更新
-1から4作品目のページを作った。
-TOPページにblenderのことについて記載
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**2023.06.20
***blenderで4作目作成
#image(neko.png)
-今までよりもパーツがおおくて全体のバランスをとるのが難しく、お手本にくらべて不細工になってしまった。
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**2023.06.20
***blenderで4作目作成
#image(nekomodel.jpg)
-4作目のモデリングをした。
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**2023.06.13
***blenderで3つ目作成
#image(kirby.png)
-今までキャラクターを作ったことが無くて顔のパーツに苦戦した。
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**2023.06.06
***中間報告
-制作動画を録って掲載する
-リストを作る
-箇条書き
***blenderで3つ目作成
-3作目のモデリング
#image(kirbymodel.jpg)
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**2023.05.30
***blenderで二つ目制作
-イラスト風になるようにシェーディングタブを利用した。
#image(cup.jpg)
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**2023.05.23
***blenderで二つ目のモデリング
#image(cupmodel.jpg)
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**2023.05.16
***Webサイト作成
-googleサイトを使用
--制作記録のページとショートカットをまとめるページを作成した。
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**2023.05.09
***blenderで1つ目制作
-youtubeの動画を参考にamong as のキャラを作成した。
#image(amongus.jpg)
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**2023.05.02
***学科サイト更新
***Blenderの初期設定
動画を参考にしてBlenderの初期設定を行った。
#youtube(uei2PJjR5RI)
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**2023.04.25
***先行事例を調べた。
-https://web-creates.com/study/progress-blender-study/
-https://note.com/kua_illustration/n/n80ea7eb937dc
-

**2023.04.18
***テーマ案の先行事例を調べた
-祖父の店のwebサイト制作
--https://f-webdesign.biz/category/bar/
-自分で撮った動画や画像にモーショングラフィックをつける
--https://youtu.be/4aNe_cUJgDU
adobe After Effects
--https://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/motion-graphics.html
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***新しく考えたテーマ
-祖父のお店のwebサイト制作、
-色々なジャンルの有名なロゴやパッケージの特徴を研究する。
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**2023.04.11

-先輩方のテーマと研究内容をみた、今後に活かせるスキルを磨きたい。
-テーマ案
--blenderを練習して、自分のお気に入りのものを3Dモデルにする
--プログラミングの練習をして生活で使えそうなツールを作ってみるor色々な模様を作ってみる。
--自分で撮った日常の動画や画像にモーショングラフィックをつける。
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