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桑原歩未/情報デザイン研究II の変更点


#author("2023-12-23T23:09:01+09:00","default:member","member")
#author("2023-12-23T23:09:30+09:00","default:member","member")
*ALL  MINE  CHURROS🧡🥨
2023|香椎祭模擬店出店プロジェクト

#image(メインタイトル.jpg)
-''桑原 歩未''
-'''Keywords:churros, Kashi festival, visual design ,'''
-[[香椎祭出店マニュアル]]
-[[Project/ALL_MINE_CHURROS]]
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

//***CONTENTS
//#contents2_1
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
香椎祭への模擬店出店プロジェクトと今後、香椎祭への出店を考えている学生たちの手助けになるような、模擬店出店マニュアルの制作を行う
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
香椎祭には現状以下ような問題があると感じる
-香椎祭の盛り上がりに欠けていると感じる
-香椎祭に関するマニュアルがなくて毎年困っている
-前年度の情報がないため次年度の香椎祭に活かしにくい
~

そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む
-香椎祭をいかに盛り上げるか方法を考える
-後輩のための出店マニュアルを製作し学科サイトに載せる
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
上記2つの目的に対するコンセプトは以下の通りである

-盛り上げ
目をひくPOPを制作する
SNSでの拡散
-マニュアル
提出書類の内容を詳しくまとめる
やらなければいけないことをまとめる
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-POP
-メニュー表
-ロゴ制作
-SNSでの情報発信
-学祭出店マニュアル制作
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
-''代表者・責任者(食品取扱責任者)''
[[松藤陽>松藤陽/情報デザイン研究II]]
-''副責任者''
[[久保絢菜>/情報デザイン研究II]]
-''実行委員''
[[松藤陽>松藤陽/情報デザイン研究II]]
[[久保絢菜>/情報デザイン研究II]]
[[桑原歩未>桑原歩未/情報デザイン研究II]]
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-illustrator cc 2023
-photoshop
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2023.09.20 - 2023.12.XX };
project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
出店準備を進めていく中で、模擬店部門の実行委員内でトラブルがありうまく進まなかったことがありました。実行委員も学生だけで慣れないことをしているので、自分たちが会議のスケジュールや出店費用などをしっかり確認することが大切だと学びました。
また、マニュアル制作ではまとめなくてはいけない情報量が膨大なのでどこまで細かく記載するのか、読み手にとってわかりやすい順番や文章にするためにはどうしたらいいのかとても考えながら製作しました。最終的に後世に伝えることができるわかりやすいマニュアルを製作できたので良かったです。
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[スペイン発祥「チュロス」のお話>https://vamos-online.co.jp/blog/churros/]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[HP:香椎祭公式>https://sites.google.com/view/kashiifes2023/home?authuser=0&fbclid=PAAaa5EoLZIkqiMZ11XgE300tahSCknbymNOvkL-w4XGjYrWNsoT1rMSIN2wM_aem_AZ5uCh8nfYQH2HZonaHpbRuzVZNE15YneroK5V3WHb1iZfiBaCMSD92UihLN3iaSH5o]]
-[[Twitter:香椎祭 2023>https://twitter.com/kashiifes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]]
-[[Instagram:香椎祭公式アカウント>https://www.instagram.com/93kashii_fes/]]
-[[YouTube:九産大香椎祭ちゃんねる>https://www.youtube.com/channel/UCx-8vbSgYjTmTIHn4D8qcXQ]]
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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[香椎祭2018>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E9%A6%99%E6%A4%8E%E7%A5%AD2018]]
(ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に香椎祭に出店された時のプロジェクトです)
-[[Pinterest>https://pin.it/4TBHg6a]]
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[イラストレーター講座初心者でも作れるメニューPOPの作り方>https://brain-market.com/u/shingo555/a/bQDM1MDNgoTZsNWa0JXY]]
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-[[schedule>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]]
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%店舗の名前決め%%
-%%販売する商品を決める%%
-%%仕入れ先を決める%%
-%%トースターの確保%%
-%%出費の算出%%
-%%目標の売上利益の予想を算出%%
-%%備品準備%%
-%%POPやメニュー表などの制作%%
-%%POPやメニュー表などの印刷%%
-%%香椎祭出店マニュアルの制作%%


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2023.12.20
最終成果報告の講評
***最終成果報告の講評
-良い点
--計画的にしっかり取り組まれてきたことがよくわかった
--後輩の役に立つ
--香椎祭に出店したいと決めている人からすると、とてもためになるマニュアルだった
--チュロス美味しかった
--利益がしっかり出ていて良かった

-改善点
--マニュアルの6.先行事例に自分たちの成果物を加える
--後輩達が今後自由に更新してほしいうむを記載すること
--チラシやPOPを制作する時期と価格などを決める時期の目安と、私たちの場合はどのようにして決定したのかも記載すると尚良い
--視覚的な要素もマニュアルに載せると一歩が踏み出しやすい
--6は無くして先行事例の部分は別にする
--当日の写真は顔が出ている方が惹かれる

-好評を受けてのブラッシュアップメモ
POP制作やメニュー表制作などは香椎祭の準備が本格的に始まる9月頃までにやっておくと、香椎祭の準備がスムーズに進みやすくなるので早めに制作をする必要があります。
LINEのオープンチャットに変更
ケーズライフから→K'sLifeで模擬店募集の連絡が配信されるに変更
どのような模擬店を出店するのか、販売物は何にするのかは6月中旬頃にケーズライフで模擬店募集の連絡が配信されるのでそれまでに決めておくことが必要があります。

~
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**2023.11.29
マニュアル完成
-[[香椎祭出店マニュアル]]
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**2023.11.25
マニュアル制作をしました。
制作メモ
香椎祭当日
4.1. 香椎祭1日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭1日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭1日目の模擬店会議の内容
-ゴミ回収可能時間について
-掲示物について
-オープニングセレモニーについて
-バザー券の説明とバザー券の換金について
~
これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚''SUP{注1};''」「カルトン1個」「アレル//ギー表''SUP{注2};''」「でみせんしゅけん資料''SUP{注3};''」「ワット数表」が配布されます。
-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい)
-日 時:香椎祭1日目 時間は8時半〜9時ごろ
-場 所:1号館N302
-配布物:ゴミ袋、カルトン、アレルギー表、でみせんしゅけん表、ワット数表
-配布書類:なし
-提出書類:なし

注1)店舗で発生するゴミをまとめるためのものです。分別した上で、ペンで団体番号を記入して、毎日指定の場所に運んでください(未分別の場合はペナルティー)。
注2)アレルギー表は、店舗レジ横に掲示してください。
注3)でみせんしゅけん表をレジ横に掲示してください。
~
~


**2023.11.22
マニュアル制作をしました。
制作メモ
4.2. 香椎祭2日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭2日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭2日目の模擬店会議の内容
-片付けをするにあたっての注意事項について
-模擬店の最終決定した出店費について
~
これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。また、模擬店会議の終了後に出店費12,000円が徴収されます。
-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい)
-日 時:香椎祭2日目 時間は8時半〜9時ごろ
-場 所:1号館N302
-配布物:ゴミ袋
-配布書類:なし
-提出書類:なし
~

4.3. 香椎祭3日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭3日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭3日目の模擬店会議の内容
-片付けをするにあたっての注意事項について
-長机や椅子やテントなどの片付けについて
~
これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。
-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい)
-日 時:香椎祭3日目 時間は8時半〜9時ごろ
-場 所:1号館N302
-配布物:ゴミ袋
-配布書類:なし
-提出書類:なし
~

***香椎祭後
***5.1.香椎祭後に追加で徴収される出店費について|11月下旬
2023年度の香椎祭では、香椎祭後に出店費が増えたので11月下旬に追加で2,500円を徴収されました。
~

これに参加するとともに、代表者は必ず印鑑の持参が必要です。
~
-該当者:代表者(諸事情により代表者が参加できない場合は副代表者が参加する)
-日 時:18時〜
-場 所:1号館N302
-配布物:なし
-配布書類:なし
-提出書類:なし

※金銭の扱いになるので、代理の人が参加することは認められない。
~
~

**2023.11.15
マニュアル制作をしました。
制作メモ
バザー券
学生部学生課が香椎祭招待者に、模擬店を利用していただくための「共通バザー券」を発行しています。バザー券は100券のみで、裏面一面に、九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部の印刷があります。コピー防止加工がされており、表面に「複写厳禁」の表示がされています。コピーした場合は表面に「複写厳禁」の表示がされます。模擬店販売で受け取ったバザー券は、香椎祭終了後に学生部にて換金されます。

期間
11月8日〜13日 12時50分〜13時30分

場所
1号館3階 学生部会議室

バザー券換金の持参品
学生証、使用済みバザー券、バザー券集計表、代表者の印鑑


でみせんしゅけん
2023年度の香椎祭で模擬展の人気投票企画を行っていました。
実行委員から香椎祭1日目の模擬店会議で、でみせんしゅけんの資料をもらいます。お客様にその資料に記載してあるQRコードから、でみせんしゅけんに参加してもらうように促してください。

ペナルティ
模擬店会議に欠席した場合や、片付けの際テント内に食品を残したままにした場合などにペナルティとして持ち点が減点されます。持ち点は30点です。減点方法については以下の写真のとおりです。
#image(ペナルティ.jpg,30%)
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**2023.11.05
#image(チュロス完売.jpg,70%)
260本完売しました!来てくださった方ありがとうございました!

**2023.11.01
***中間報告の講評
-改善点
-写真で記録を残したり、自分たちが戸惑った部分をメモしておく
-詳細に記録を残していく (初日の状態、3日間で経験したこと、提出物、検討したことetc )
-ゴミに重きをおくのではなく、マニュアル制作に重きをおく
-誰に向けてマニュアルを制作しているのか明確にする

-良い点
-後輩にわかりやすくして伝えていくことは有益なこと
-準備の段階から知識を蓄積しているのがいい
-詳細に考えられている

~
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**2023.10.25
POP完成版
机の下を覆うように貼る予定
#image(メインタイトル.jpg)
メニュー表決定版
|#image(メニュー表01.jpg)|#image(メニュー表02.jpg)|
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番号札とレジ点検表
番号札はお客様の整理券に使用予定、レジ点検表は3日間それぞれのレジ点検に使用
|#image(番号札.jpg)|#image(レジ点検表.jpg)|
~
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**2023.10.18
メニュー表紙試作
|#image(menu02.jpg)|#image(menu03.jpg)|#image(menu04.jpg)|

~

**2023.10.11
***模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する  

必要なもの
・チュロス
・ワックスペーパー 1箱 110円
・ビニール手袋 1箱 110円
・シナモンシュガー 1本 100円
・トング 1つ 110円
・バット 1つ 110円
・ブルーシート 
・ゴミ袋 500円
・紐

総合出費 合計27,000円と仮定する

1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本   売れたとした場合


チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円  合計78,000円

総合出費27,000円を引いても利益51,000円が見込める
//1人当たり17000円⭐️//
※チョコ味を350円で販売するので利益は上がる見込みである。
~

**2023.10.04
***ロゴとメニュー表の調査・制作
-ピンタレストでロゴとメニュー表の調査をしてどんな感じにするか決めた
-来週までに1人1つロゴの試作を作ってくる
***スケジュール制作
-授業が終わるまでの半年分のスケジュールを決めた
-エクセルでスケジュール表を作って学科サイトに共有した
-[[schedule>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]](←クリック)
#image(スケジュール.jpg)
~

**2023.09.27
***物販物の選考の理由
-今年度から食べ歩きが可能になった為、食べ歩きに向いているチュロスにした
-手を汚さずに食べられるため、衛生的面からも買い求めやすい
-調理のための特殊な設備が必要ない
-販売量の調整や、柔軟な対応が可能
-ゴミが持ち手の最小限でおさまるため、ゴミが削減できる
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***店舗名について
店舗名の「ALL  MINE  CHURROS」は「全て私のもの!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です
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***現在の売上目標
-300本(予定)
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***営業目標
''ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。''
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***出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
#image(出店場所.jpg,80%)
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***模擬店会議について
毎週水曜の18時から店舗の代表と副代表の2名で参加
参加できないとペナルティとしてポイントが減る
~
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**2023.09.20
***テーマ案決め
後期の情報デザイン研究のテーマを香椎祭で出店することに決めた。
-香椎祭で「ALL  MINE  CHURROS」というチュロスのお店を出店
-香椎祭で出店するチュロスのお店のロゴ、メニュー表、SNS等で広告発信などをする
~
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