LogoMark.png

梁井英翔/情報デザイン研究I の変更点


#author("2024-05-28T13:57:01+09:00","default:member","member")
#author("2024-05-28T19:26:34+09:00","default:member","member")
*デジタルガイド
若年層に向けたインターネットの使い方
#image(mainvi.png)
-''梁井 英翔''
-'''Keywords:internet,literacy,media, '''
-
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
~
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
-スマホを持つ年齢が年々下がりつつある現代、インターネットを正しく使うために
動画を作成する


~
***背景と目的
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-インターネットでの誹謗中傷、SNSでの発言などが目立つ。
-AIの発達によりルールがまだ定まってないものもあるため再確認する必要がある
-ライブ配信のコメントやSNSでの誹謗中傷が目立つ。
-生成AIの発達により曖昧な部分もある。

~
~
***目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-若年層に向けた
-

~
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-インターネットの正しい使い方を学ぶ動画
-もし、誤った使い方をした場合の事例など具体的に出す
-
~
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-1080×1920
-mp4(30秒~60秒)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-Premiere Pro
~


***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2024.04.09 - 2024.07.09 };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};


~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-インターネットの正しい使い方ができているか。
-[[ネットリテラシーとは 子どもをインターネットトラブルから守る方法>https://robo-done.com/blog/2023/03/honbu_net-literacy/]]

-ネットリテラシーを学ぶ場所が少ない、堅苦しく難しい。
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ネットリテラシーとは?ネット犯罪増加の時代に求められる知識とスキルhttps://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/221108.html]]
-
-[[世界標準】ショート動画をバズらせるために「やるべきこと」、全部教えます。【マツダ家の日常】>https://www.youtube.com/watch?v=Rz3wrOKi58Y]]
-

~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[Youtubeショート>https://kaizenplatform.com/contents/youtube-short-video#:~:text=%E5%BE%93%E6%9D%A5%E3%81%AEYouTube%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%A8,%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%A6%96%E8%81%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82]]
--60秒以内
--縦型動画
-
-フリー音源・効果音
-[[魔王魂>https://maou.audio/category/se/#google_vignette]]
-
-フリー音源・効果音

-読み上げソフト・
--[[VOICEVOX>https://voicevox.hiroshiba.jp/]]
--[[ゆっくりムービーメーカー>https://manjubox.net/ymm4/]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-__[[Googleスプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1m-cWlSoWJBJ5r0uN6ZgYOGHtiClMPZvPcRtBinMa2NU/edit?usp=sharing]]__
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-スケジュール% %
%%-動画構成%%
-

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.05.21
***動画制作
-
-生成AIと著作権
--イラストレータの絵を学習させ、Xで投稿インプレッションから収益を得る。著作権のあり方について
-ネットニュースの見出しと情報の選別
--ネットニュースは新聞と違いいつでも簡単に修正が効くため実際とご認識をするようなの言葉を見出しにし、正しい情報選択のさまたげに
-ライブ配信、コメント、チャットの誹謗中傷、マナーやルールがない。
--ライブ配信に嫌がらせをした人が訴訟され、賠償金を支払った事例
~
~
**2024.05.14
***動画構想
-ショート動画
--単語ごとに1分程度で簡単に紹介できる。
--見る人が若年層に偏る
-長尺動画
--一度に大切な要素をまとめれる、年齢層に偏りはない。
--飽きる、最近のトレンドではない
~
~
**2024.05.07
***メインビジュアル
#image()
#image(mainvi)
--
-若年層のインターネット使用率
--青少年(10歳~17歳)の95%が「インターネットを使用している,中学生の84.3%、高校生の99.1%が自分専用のスマートフォンを持っており、使用している時間も年齢が上がるにつれて増加する
-
~
~
**2024.04.23
***研究テーマ
-情報リテラシー
[[情報リテラシーとは?低い人の特徴と高めるための改善施策を解説
>https://cc.cyber-u.ac.jp/column/9273/]]
-ネットリテラシー
--[[インターネット上の誹謗中傷等への対応>https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html]]
--ライブ配信のコメントのリテラシーについて
-メディアリテラシー
--[[放送分野におけるメディアリテラシー>https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html]]
--正しい情報を選別できているか。(特に若い世代)
~
~

**2024.04.16
***タイポグラフィー
-
--
--
--
~
~

**2024.04.09
***キーワード
-リテラシー
-情報リテラシー
-インターネットリテラシー
%%-タイポグラフィ%%
%%-テキスト%%
%%-生成AI%%
%%-Firebird%%
%%-3DCG%%
%%-レジンアート%%
%%-esport%%
%%-生地%%

-https://store.kld-c.jp/blogs/kld-topics/material

~
~

~