#author("2024-12-19T09:26:36+09:00;2024-12-19T06:28:12+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T21:08:57+09:00;2024-12-19T06:28:12+09:00","default:member","member") *梅﨑 美和&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(header.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -建物が似ていて迷いやすい -エレベーターの位置が分かりにくい ~ ***目的 -初めて来る人でも簡単に会場に辿り着けるようにする ~ ***コンセプト -短い動画でわかりやすく ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画) #YouTube(eVQ-6QBeJNM) -YouTube(縦型動画) --[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/8VLnrfM0140]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.18 ~ ***まとめ -字幕と矢印で経路を簡潔にまとめた。 -記号を用いることでより経路がわかりやすくなったと思う。 -動画の繋ぎ目の編集が甘いので技術の向上に努めたい ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -OneDriveへのリンク ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[JR名古屋駅桜通口改札から医学生道場名古屋校舎まで>https://youtu.be/Zj1xGVyY9Ug?si=_PSUIBq3rlSXqgnm]] --[[スタジオトロッコ>https://youtu.be/b3tiAKBs5YU?si=W0YORT3lRD6jt6WQ]] -縦型動画 --[[香椎祭・九産大前駅から2号館ステージまで>https://www.instagram.com/reel/DByUG-vyrlm/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] --[[スタジオトロッコ>https://youtube.com/shorts/ic_VCrYoKzs?si=wrq5skE-YoHbMYb2]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) --[[動画クオリティで差がつく!テロップの重要性と作成ポイント、効果を解説>https://helpdog.ai/media/videotelop/]] --[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件>https://note.com/meec/n/n292b1a7cc6b3]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ *#13:2024.12.12 **#13:2024.12.12 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EeqzTH38b4lMuaKrhbyoRIABvR9ev3u3bLzQBFLw23gxyw?e=sDsg5r]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[動画クオリティで差がつく!テロップの重要性と作成ポイント、効果を解説>https://helpdog.ai/media/videotelop/]] --[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件>https://note.com/meec/n/n292b1a7cc6b3]] ~ ***概要欄の整理 -背景 --建物が似ていて迷いやすい --エレベーターの位置が分かりにくい -目的 --初めて来る人でも簡単に会場に辿り着けるようにする -コンセプト ---短い動画でわかりやすく ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EZwte_bgLeJIlUPdnps6WhgBxO6mlE1Zln-m_B5_XO478g?e=7US15G&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[JR名古屋駅桜通口改札から医学生道場名古屋校舎まで>https://youtu.be/Zj1xGVyY9Ug?si=_PSUIBq3rlSXqgnm]] --[[スタジオトロッコ>https://youtu.be/b3tiAKBs5YU?si=W0YORT3lRD6jt6WQ]] -縦型動画 --[[香椎祭・九産大前駅から2号館ステージまで>https://www.instagram.com/reel/DByUG-vyrlm/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] --[[スタジオトロッコ>https://youtube.com/shorts/ic_VCrYoKzs?si=wrq5skE-YoHbMYb2]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(mainvisual24b.png) ~ ~ **概要 ***背景 -店名の認知度が低い -お店のイメージとロゴのイメージが合っていないように感じる ~ ***目的 -店名の認知度を上げる -人で賑わっっている様子が伝わるようにしてより親しみを持ってもらう ~ ***コンセプト -店名が分かりやすい字体を使う -親しみやすいものにする -今のロゴのイメージも残す ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(arteria.png) -モーションロゴ #YouTube(EEz5ps1hgDI?si=P0mGbKucQo2ndUJV) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EX4zhMYiHEZEt3Y0cEFAdK8ByVxQvbn0o-HVnGM9EwdDcw?e=7Lc0Ph]] ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -店名がはっきりわかる書体を使用したので、店名が見やすくなったと思われる。 -既存のロゴを継承しつつ、全体的に丸を使うことで親しみやすい印象になったと思われる。 - ~ ~ **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EsqmRlc4JhtBhRySdxwKsYwBaJ_zL4AgnXVgWMTBMuaiSQ?e=YVhn21]] -店舗の概要 --中央会館1階 アルテリア --いつも賑わっている -良い点 --定食、うどん、ラーメン、ハンバーガー、焼きカレーなど種類が豊富。 --座席数が多い、広い、芸学から一番近い -改善点 --店名が分かりにくい --提供場所の案内が見にくい --写真の有無でメニューのわかりやすさに差がある ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業や商品・サービスの「らしさ」を瞬間で伝えるための基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]] --[[CROSSMEDIA MARKETING>https://book.cm-marketing.jp/blog/vi/]] -類似する飲食店の事例調査 --[[福岡工業大学>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]] --[[久留米大学>https://www.labnavi.info/event/kurume-matsumoto/]] --[[華さん食堂>https://hanasan-catering.com/]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[株式会社ロジカルスタジオ>https://www.wantedly.com/companies/logical-studio/post_articles/344023]] --[[よく見るかっこいいモーショングラフィックスの作り方と要素7選>https://youtu.be/b5KwFM-CPVk?si=BO3qHT9Xxot4twww]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EYTWMtAKptJAj_XUOP7M5V0BS_277_ApomSL_UJbwWwRmQ?e=jMzUH8]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EZtK7xT_xQ9MkrnwBefU3dEB1NTk6UtEeydhAue3I-gdOA?e=nKFcuX&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EX4zhMYiHEZEt3Y0cEFAdK8ByVxQvbn0o-HVnGM9EwdDcw?e=7Lc0Ph]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:玉が器に落ちる -承:バウンドして、形を描き、循環する -転:文字が落ちる -結:ロゴになる ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EWwBoqpURHNEvlAtwoGX7PwB1B7ej5SR2YLDasZu02TO5Q?e=0Vl3fO]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EWTLx-HQL-9HsUT7oqiWhCkBN6CbQwVKhTzVmoVy3KylsA?e=kXbk6E]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[浜松市>https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/111319/vi_manual.pdf]] -[[ユビレジ>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Manual.pdf]] -[[株式会社うるる>https://www.uluru.biz/assets/file/vi_manual.pdf]] ***概要欄の整理 -背景 --店名の認知度が低い --お店のイメージとロゴのイメージが合っていないように感じる -目的 --店名の認知度を上げる --人で賑わっっている様子が伝わるようにしてより親しみを持ってもらう -コンセプト --店名が分かりやすい字体を使う --親しみやすいものにする --今のロゴのイメージも残す -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ //--+α ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -アルテリア ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EnvxqU_RXiBOo7vw1HvfVXwBd4AZdOOG5izLqXeVA5qK4w?e=nI1xV2]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as009_st_kyusan-u_ac_jp/EsqmRlc4JhtBhRySdxwKsYwBaJ_zL4AgnXVgWMTBMuaiSQ?e=YVhn21]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業や商品・サービスの「らしさ」を瞬間で伝えるための基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]] -[[CROSSMEDIA MARKETING>https://book.cm-marketing.jp/blog/vi/]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[株式会社ロジカルスタジオ>https://www.wantedly.com/companies/logical-studio/post_articles/344023]] -[[よく見るかっこいいモーショングラフィックスの作り方と要素7選>https://youtu.be/b5KwFM-CPVk?si=BO3qHT9Xxot4twww]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[福岡工業大学>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]] -[[久留米大学>https://www.labnavi.info/event/kurume-matsumoto/]] -[[華さん食堂>https://hanasan-catering.com/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --中央会館1階 アルテリア --いつも賑わっている -良い点 --定食、うどん、ラーメン、ハンバーガー、焼きカレーなど種類が豊富。 --座席数が多い、広い、芸学から一番近い -改善点 --店名が分かりにくい --提供場所の案内が見にくい --写真の有無でメニューのわかりやすさに差がある ~ ~