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棈松智也/卒業研究 の変更点


#author("2025-06-20T14:00:27+09:00;2025-06-20T13:59:18+09:00","default:member","member")
#author("2025-06-20T14:05:05+09:00","default:member","member")
*ASHiOTO
足音の違いについて
#image(ASHiOTO_Mainvisual.jpg)
-''棈松智也''
-'''Keywords:footsteps, sound, movie'''
//-https://www.example.com


~



**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
- 足音を題材とした作品
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
- 映像やゲームにおいて、リアリティや雰囲気を表すために、音楽や効果音による演出が使われることが多い
- 普段の生活の中で、自身が出す音が取り上げられることは少ない。また、取り上げられたとしても、注意を行う目的であるなど、ネガティブな感情と共にあることが多いのではないか
- 自身が出す音を題材とした作品の可能性の模索を目的とする
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
- 騒音として取り上げられやすい音でありながら、映像やゲームにおいて、フォーリーアーティストと呼ばれるような専門職によって作られるほど重要な音とされる、足音を軸とする
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
- 映像
- 音声
- インタラクティブな展示

#youtube(_Zfs2X-cOLA)

#youtube(n0w3HWjPt7U)
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
- Sony α7 III
- DJI action 5 pro
- DJI mic
- DJI Ronin SC
- Adobe After Effects
- Adobe Premiere Pro
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2025.04.11 - 2025.12.26
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
- 足音の音源のイメージからビジュアル化を行なったが、その音自体に着目することにはつながりにくい
→実写への合成ではなく、音のみからビジュアル化を行なってみる
- 歩く動きや、その視点に着目した映像から展開
~
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
- __[[映像表現を豊かにする「音」を生む、フォーリーアーティストの探究心 - SONY Creative Craftsmanship Challenging>https://www.sony.jp/professional/magazine/3Cs/creator20/?srsltid=AfmBOorUVE5FmUsmuOuOoj3r5vnCod1hH35abInJDUs-_4HYavSb-S0m]]__
-- 足音や動作音を録音するフォーリーアーティスト
-- 専用のスタジオで収録
- __[[歩き版【あつまれどうぶつの森】靴の種類別・足音ASMR/作業用BGM ver.【ACNH】 - YouTube>https://youtu.be/g22Q4bQ_3Z4?si=0MS0_SOuDkWjQXRl]]__
-- 靴や地面の違いにより、足音が変化する
-- 他ゲームにおいても足音の違いがある場合が多い
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
- __[[足音に対するビジュアルデザインシステム(※PDF)>https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/record/227488/files/IPSJ-EC2023041.pdf]]__
-- 足音を取得→特徴抽出→stable diffusionにより画像化
-- 足音のビジュアル化先行例
- __[[音を可視化する音源探査カメラ『SoundGraphy』>https://ems.ttsystems.com/product/soundgraphy/]]__
-- 音源位置をサーモグラフィのように表示
-- 工場等での使用を想定
-- 音/音源の可視化、ビジュアル化
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

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~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
__[[Excelシート>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EcurzcEpkShOhRnq-l-uYxcBh_Qycj0OEJD-xTmpLAzyvg?e=jXYcnX]]__
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~

**2025.06.13
***試作

#YouTube(OnZiJuvK4f8)
#YouTube(F5o4VMMjdS0)
#YouTube(L9Fp37ymZAs)

***先行事例
#Vimeo(27246366)
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//**2025.05.23

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**2025.05.16
***概要の整理
***背景と目的
- 普段の生活の中で、自身が出す音が特段取り上げられることは少ない。また、取り上げられたとしても、注意する目的など、ネガティブな感情と共にあることが多いのではないか
-- リップノイズ
-- 衣擦れ音
-- 手拍子
- 自身が出す音を題材とし、ポジティブな経験をしてもらうことを目的
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**2025.05.09
***テスト
- __[[Onedrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Eua3JAGoXLtMqcw5NNFiKCQBBLy6sKeLGb-UGH8J5-72Lw?e=0D6L7b]]__
-- マイクを靴につけて録音
-- 歩く足の撮影
-- 足視点での撮影
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**2025.05.02
- ゲームや映像に足音をつけるのは、存在感や現実感を出せるから
- フィクションと現実を繋ぐものとしての足音?

- 足音の可視化、ビジュアル/映像化
←→聴覚へのアプローチ
- __[[足音に対するビジュアルデザインシステム(※PDF)>https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/record/227488/files/IPSJ-EC2023041.pdf]]__
-- 足音を取得→特徴抽出→stable diffusionにより画像化
-- 足音のビジュアル化先行例
- __[[音を可視化する音源探査カメラ『SoundGraphy』>https://ems.ttsystems.com/product/soundgraphy/]]__
-- 音源位置をサーモグラフィのように表示
-- 工場等での使用を想定
-- 音/音源の可視化、ビジュアル化
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**2025.04.25
- サジェストキーワード取得ツールによる、足音に関連した検索ワード
-- 使用ツール
__[[https://www.tsuyoshikashiwazaki.jp/tools/suggest-keywords/]]__
-- __[[抽出データ(Excel)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EX3s0TOtiJRJveRYwcDvnWcBmMPkbLWRgAn6swzEk3Pvnw?e=VfqLC5]]__

- __[[空谷跫音>https://yoji.jitenon.jp/yojid/1653]]__
-- 人のいない場所での寂しい生活の中で予想外の訪問や便りのたとえ。または、孤立した状態での自分の意見に賛同する人を得た時に用いる言葉。
- __[[足音跫然>https://yoji.jitenon.jp/yojig/3252]]__
-- 人の足音が響く様子。
または、予想もしていなかった来訪や便りがあることのたとえ。
「跫然」は足音が響き渡る様子。
人里離れた荒れ果てた場所で道に迷うと、人の足音が聞こえるだけでも喜ぶという意味から。

***テスト

|#youtube(_Zfs2X-cOLA)|#youtube(n0w3HWjPt7U)|
- 足音よりも、歩くことや足の動きが目を引きそう
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**2025.04.18
- __[[五台山 竹林寺「光脈 - Light Vein -」>https://vimeo.com/941518384]]__
-- 階段へのマッピング+踏んだ箇所から植物が育つ
-- 足音を意識する場面・場所として階段?
-- 壁、建物以外へのマッピング
- __[[SIGMA ART LINE Concept Movie>https://vimeo.com/831351906]]__
-- アームの動き

- __[[仮スケジュール作成>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EcurzcEpkShOhRnq-l-uYxcBh_Qycj0OEJD-xTmpLAzyvg?e=jXYcnX]]__
~

**2025.04.11
***テーマアイデア
- 足音
-- 靴、歩幅、速さ、歩き方の癖の違い
-- __[[異なる素材による足音の違いを知覚できる体験を実現する(PDF)>https://www.fun.ac.jp/wp-content/uploads/2023/04/poster06_groupC.pdf]]__
-- __[[「楽しみながら遊びながら誰もが表現を生み出せる、そんな体験型インスタレーションをつくっていきたい」 | 2011年のトピックス | トピックス | 東京工科大学>https://www.teu.ac.jp/topics/2011/019805.html]]__
-- __[[学生時代に制作したメディアアート>https://ideyuta.com/mediaart#:~:text=2008%20Yukari%20Watanabe-,%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0,-%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AF]]__
-- __[[足音から歩行をデザインする靴の提案>https://tsuka-lab.org/projects/footsteps]]__
- モニターが動く映像
-- __[[border Rhizomatiks>https://research.rhizomatiks.com/s/works/elevenplay_border/]]__
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