#author("2024-12-13T20:55:07+09:00","default:member","member") #author("2024-12-13T20:55:17+09:00","default:member","member") #setbgcolor(#f5f5f5) *&color(#1b345b){ものおき}; ~ - __[[映像作家100人>https://eizo100.jp/]]__ - __[[PlainStyle>https://www.shapoco.net/plainstyle/]]__ - __[[Kern Type>https://type.method.ac/#]]__ - __[[The Bézier Game>https://bezier.method.ac/]]__ - __[[テクネ 映像の教室>https://www.nhk.or.jp/techne/]]__ - __[[Artwords - artscape>https://artscape.jp/artword/]]__ - __[[MAU 造形ファイル>https://zokeifile.musabi.ac.jp/]]__ **&color(#1b345b){Articles}; - __[[制御された現実とは何か>https://itoh-archive.hatenablog.com/entry/2015/09/24/171745]]__ - __[[右手と左手――『オーバーウォッチ2』『VALORANT』『League of Legends』『ストリートファイターV』『フィッシャー・ランダム・チェス』『大局将棋』の競技性について>https://jp.ign.com/games/67887/feature/2valorantleague-of-legendsv]]__ - __[[締切間際にゾンビにならないための方法>https://www.notion.so/40cdc333c6fc4e7687aed80ab1522726?pvs=4]]__ - __[[カジュアル思考のコンテクスト>https://eizo-gak.com/16721/]]__ -__[[ただの合成じゃない。現実のバンドとVTuberのコラボはこうやって撮影された>https://www.gizmodo.jp/2023/08/buzzrhythm-live-v-canon.html]]__ - __[[盲目の格闘ゲームプレイヤー「BlindWarriorSven」がEVO2023『スト6』のプール予選で勝利し会場大盛り上がり。サウンドアクセシビリティ機能を利用しエドモンド本田が対空とコンボを華麗に決める>https://news.denfaminicogamer.jp/news/230805a]]__ - __[[気になる服とか人とか。Vol.8 COMOLI>https://ah.houyhnhnm.jp/feature/focus_on_vol8]]__ - __[[モーショングラフィックスで自分だけの世界を表現しよう【VGT2020×いっしん】>https://vook.vc/n/2429]]__ - __[[およそ2億6000万円の「GT-R NFT」とは? 実車がオマケという次世代NFTアート市場に注目です>https://vague.style/post/69261]]__ - __[[坂本龍一の大規模個展が東京都現代美術館で - 新作や代表作など、大型インスタレーションを包括的に紹介>https://www.fashion-press.net/news/112102]]__ - __[[【01】モーショングラフィックス-共通点を探す->https://vook.vc/n/2595]]__ - __[[【02】モーショングラフィックス-どのような力が働き、生まれるかを考える->https://vook.vc/n/2596]]__ - __[[【03】モーショングラフィックス-角度と基点を変える->https://vook.vc/n/260]]__ - __[[【撮影許可の取り方】複雑な許可取りをまとめて解決!>https://vook.vc/n/6770]]__ - __[[「ポケモン×工芸展」が全国6都県を巡回決定 人間国宝も参加する展覧会>https://kai-you.net/article/88321]]__ - __[[“人知を超えた将棋AI“ 将棋界に学ぶ人とAIの共存の未来>https://www.tryeting.jp/column/6580/]]__ - __[[【テレビ朝日】報道番組のデザインを統一し、ブランディング強化に取り組むために開発した「テレ朝UD」>https://fontworks.co.jp/column/14210/]]__ - __[[Graphpaper 2024 SPRING & SUMMER COLLECTION>https://graphpaper-tokyo.com/pages/collection-2024-spring-summer]]__ - __[[モリサワ 写研書体のOpenTypeフォント開発で今後100フォントをリリースすることを発表 邦文写真植字機発明100周年を皮切りに>https://www.morisawa.co.jp/about/news/10088]]__ - __[[eスポーツチームのアナリストとして5年間活動しました。取り組みの記録と献言。>https://ichiri.work/2024-03-01]]__ - __[[KOKUYO DESIGN AWARD 2024>https://www.kokuyo.co.jp/award/archive/prizepast/2024.html]]__ - __[[MUSIC - OpenSquareJP>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?Music]]__ - __[[写真 - OpenSquareJP>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?Photography]]__ - __[[映画『オッペンハイマー」の腕時計は何を語るのか。>https://www.gqjapan.jp/article/20240417-masayuki-hirota-column-oppenheimer]]__ - __[[モーショングラフィックス文化とTVアニメのクレジットシーケンス>https://gdr.jagda.or.jp/articles/71/]]__ - __[[Motion Modality>https://www.w0w.co.jp/casestudy/motionmodality]]__ - __[[ミラーレス一眼α7Ⅲを無料でウェブカメラ化する方法>https://vook.vc/n/2202]]__ - __[[12年ぶりに開催されるデザインイベント「DESIGNTIDE TOKYO」。私たちは揺らぎを生み出す当事者になれるか>https://www.axismag.jp/posts/2024/04/587293.html]]__ //「デザインはいつしか高尚な、権威化したものになってしまった。そうではなく、見た人が『わからない』とエラーを起こすぐらいの作品でなければ面白くない。」 - __[[モーショングラフィックス展 1997-2000 >https://drawingandmanual.studio/motion-graphics-exhibition]]__ - __[[anna marinenko connects nature and noise for sound form wave>https://www.designboom.com/art/anna-marinenko-nature-noise-sound-wave-06-09-2014/]]__ - __[[Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪>https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/10/news097.html]]__ - __[[【領収書が捨てられる】やったー!やったー!やったー!>https://omocoro.jp/kiji/324698/]]__ - __[[【コンクリートは硬い】かてぇー!かてぇー!かてぇー!>https://omocoro.jp/kiji/366652/]]__ - __[[【ahamoが3周年】やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!>https://omocoro.jp/kiji/439461/]]__ //自分史上一番好きな記事 - __[[シュタインがブランド名を変更、stein→sssteinに>https://www.fashionsnap.com/article/2024-05-31/ssstein-new/]]__ - __[[スポーツファンを盛り上げる「紋章」をイメージしたパリ2024のピクトグラム>https://www.axismag.jp/posts/2024/06/595272.html]]__ - __[[自分の居場所をつくるにはー鼎談|星野源×ARuFa×ダ・ヴィンチ・恐山〈前編〉>https://www.hoshinogen.com/yellow-magazine-plus/detail/?id=162]]__ - __[[Sony’s Motion Logo ソニーの「進化」を示すために>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/motionlogo/]]__ - __[[理研 “自己免疫疾患など発症関わる遺伝情報 約600か所特定”>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240705/k10014501801000.html]]__ - __[[「ChroNoiR」がプロデュースするセレクトショップが次世代型ショップ「THE [ ] STORE」に出店決定!>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000938.000030865.html]]__ - __[[Seven layers - YouTube>https://youtu.be/E8nKUVNlc3A?]]__ - __[[「Seven layers」でやりたかったこと>https://scrapbox.io/misokabocha/%E3%80%8CSeven_layers%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8]]__ - __[[カメラのISO感度を最大にしたら、どんな世界が映し出される? 日本の写真作家が発信する“ノイジーなグラフィック”としての日常>https://wired.jp/article/iso1638400-photographs/]]__ - __[[ヴィヴィアン・ウエストウッドが定番バッグのキャンペーンヴィジュアルに人気イラストレーター「ミカ ピカゾ」を起用>https://www.fashionsnap.com/article/2024-07-23/mika-vivienne/]]__ - __[[モリサワ フォントサブスクリプションサービス「Morisawa Fonts」からWebフォントを2024年9月12日に提供開始>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000485.000010848.html]]__ - __[[架空のガジェット「#架ジェット」の懐かしくて新しい、ユーモアたっぷりの世界(しかも、一部は買える)>https://wired.jp/article/richard-falcema-fictronics/]]__ - __[[長澤まさみ、ミュウミュウのある日常。>https://madamefigaro.jp/fashion/240820-miumiu.html]]__ - __[[いよいよ始まる「給与デジタル払い」 「PayPay給与受取」のメリットと難しさ>https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1617388.html]]__ - __[[動画配信が普及したいま、映画の「アスペクト比」がもつ意味はどう変わったのか>https://wired.jp/article/aspect-ratios-explainer/]]__ - __[[ストーリーテリングツールとしてのアスペクト比?- 映画の例を用いたHow-to>https://www.cined.com/jp/aspect-ratio-as-a-storytelling-tool-a-how-to-with-film-examples/]]__ - __[[超重要!”アスペクト比”が映画にもたらす魔法>https://cocolodol.co.jp/column/%E8%B6%85%E9%87%8D%E8%A6%81%EF%BC%81%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94%E3%81%8C%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E9%AD%94%E6%B3%95/]]__ - __[[TOKYO LIGHTS>https://tokyolights.jp/]]__ - __[[Figmaが5年ぶりにブランド・アイデンティティをリフレッシュ>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000097201.html]]__ - __[[過去のコレクションからデザイナーズファッションの創造性を探求する Maison Margiela 1994SS>https://www.fashionsnap.com/article/2024-09-18/maisonmargiela-1994ss-collection/]]__ - __[[衣服の動きまでぴったり追従? 東大が発表した超高速プロジェクタ「DynaFlash v2」>https://moov.ooo/article/5eb9f9c41b05ee0697dd29ef]]__ - __[[言葉が見つからないことを肯定したい——映画『きみの色』山田尚子監督×牛尾憲輔が語る創作への思い>https://www.cinra.net/article/202409-kiminoiro_imgwyk]]__ - __[[きみの色 - レビュー 長編アニメーションで短編アートアニメをやろうとする挑戦とその結果>https://jp.ign.com/kimi-no-iro/76429/review/]]__ - __[[山田尚子監督インタビュー 『きみの色』で“悪意”を描かなかった理由>https://kai-you.net/article/90539]]__ - __[[世界で最も長く拘置された死刑囚、袴田さんに無罪判決>https://www.cnn.co.jp/world/35224316.html]]__ - __[[メゾン マルジェラ オモテサンドウで「『5AC』HACKING PROJECT - JAPAN」がスタート。シグネチャーバッグ「5AC」をアーティストたちが再解釈>https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/29633]]__ - __[[“枯れた技術”が魔法のステージを生み出した:ライゾマティクス・真鍋大度が語るPerfumeとの共創の軌跡>https://wired.jp/article/perfume-disco-graphy-rhizomatiks-daito-manabe-interview/]]__ - __[[ボリュメトリックビデオとは | キヤノングローバル>https://global.canon/ja/vvs/about/]]__ - __[[この雲は美術の歴史を固めたもの / 連載「街中アート探訪記」Vol.8>https://artovilla.jp/articles/artinthecity_08.html]]__ - __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panasonic.com/jp/business/green-ac/morphic/news/news04.html]]__ - __[[物化する地平線 | Media Ambition Tokyo 2021>https://mediaambitiontokyo.jp/art/transformationofthehorizon/]]__ - __[[落合陽一《物化する地平線》Media Ambition Tokyo 2021【ONBEAT vol.14】>https://youtu.be/VYHd3KcZGwM]]__ - __[[「空飛ぶLED布ディスプレイ」が実現する、驚異の空間演出と映像表現>https://www.dentsu-pmp.co.jp/contents-bae/ledvision-drone]]__ - __[[7,998機のドローンが初音ミクのMVを夜空に再現! 世界最大のディスプレイとして中国でギネス世界記録を更新!>https://www.crypton.co.jp/cfm/news/2024/10/10drone]]__ - __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://www.seiko-giken.jp/solution/screen]]__ - __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンターテイメントEXPO>https://youtu.be/RJq76G2FMb0]]__ - __[[演出特設サイト|LABORATORY>https://www.seiko-giken.jp/mist-production/laboratory]]__ - __[[浮かび上がる映像に“触れる”。空間内に新しい価値を生み出す「ミストディスプレイ」>https://www.dentsu-pmp.co.jp/contents-bae/mist-screen]]__ - __[[タッチ式透過ディスプレイとプロジェクションマッピングで遊べる水槽をデザイン>https://akariinc.com/ja/blog/3d/aqua-park-shinagawa]]__ - __[[アニマシー - 植田一博研究室>http://www.cs.c.u-tokyo.ac.jp/r_animacy.html]]__ - __[[アニマシー知覚:人工物から感じられる生物らしさ(pdf)>https://www.jstage.jst.go.jp/article/jrsj/31/9/31_31_833/_pdf]]__ - __[[アニマシー知覚 - AkeruE‐パナソニックセンター東京>https://holdings.panasonic/jp/corporate/center-tokyo/akerue/exhibition/stand/b2.html]]__ - __[[Official髭男dism「Same Blue」レビュー:変拍子を駆使した大胆アレンジで“爽やかさ”を演出するヒゲダン流のギミック>https://realsound.jp/2024/10/post-1818407.html]]__ - __[[Travisの新しいMVが美しい!>http://www.aoi-globalblog.com/music_videos/16743]]__ - __[[魅入られる、GIF:日用品でつくった『2001年宇宙の旅』>https://wired.jp/2015/06/05/mesmerizing-gifs/]]__ - __[[モーション×グラフィック―垣根を超えたクリエイティブで映像表現をより豊かに変える、UDONさんの挑戦>https://blog.adobe.com/jp/publish/2022/04/05/cc-design-customer-stories-01-udon]]__ - __[[AGC旭硝子の新技術と、気鋭建築家の感性がミラノで融合。「音を生む」ガラスが提示した未来とは?>https://www.japandesign.ne.jp/interview/agc-soundscape/]]__ - __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://labs.1-10.com/2022/07/07/1460]]__ - __[[インターンシップレポート:京都精華大学3回生 崎山隼>https://labs.1-10.com/2024/01/29/3812]]__ - __[[イマーシブ型の『VoiceLine』インスタレーションがロンドンの象徴的な公共空間で、好奇心を刺激し、感覚の体験と高い忠実度を提供>https://www.bestecaudio.com/lastories-thevoicelinelondon]]__ - __[[サウンドデザイナー佐藤公俊さん | フィールドレコーディングへの想い>https://tascam.jp/jp/magazines/detail/183]]__ - __[[サウンド・アート – Center for Design Fundamentals Research, Kyushu University>https://www.cdfr.design.kyushu-u.ac.jp/lexicon/337/]]__ - __[[フィールドレコーディングをはじめよう。barbe_generative_diary SOUNDS>https://barbegenerativediary.com/sounds/getting-started-with-field-recording/]]__ - __[[【品田遊×pha】異色の二人が異色の対談!なぜ日記を書き続けられるのか、なぜ日付がないのか、謎に迫る>https://dot.asahi.com/articles/-/240197?page=1]]__ - __[[大阪・関西万博へつなぐ光のアート 学生たちとネイキッドが共創する太陽の塔プロジェクションマッピング>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001046.000008210.html]]__ - __[[映像音楽を作るときの注意点・ミッキーマウシングについて>https://merrybad.com/post-1521]]__ - __[[映画・アニメ・ゲームにおけるBGMの種類と役割や演出効果 ―伊福部昭による4分類―>https://acua-piece.com/post/163710482885/music-for-film-anime-game/]]__ - __[[YIDFF: 刊行物: 日本のドキュメンタリー作家 No. 9 松本俊夫>https://www.yidff.jp/docbox/9/box9-2.html]]__ - __[[In The Matter Of Graphpaper 2024 Autumn & Winter Collection>https://graphpaper-tokyo.com/blogs/production-notes/in-the-matter-of-graphpaper-2024-fall-winter]]__ - __[[YOKE × Graphpaper ウェルカム・トゥ・ザ グレイゾーン>https://graphpaper-tokyo.com/blogs/production-notes/yoke-for-gp_2024aw]]__ - __[[YOKE × Graphpaper ウェルカム・トゥ・ザ グレイゾーン>https://graphpaper-tokyo.com/blogs/production-notes/yoke-for-gp_2024aw]]__ ~ **&color(#1b345b){Videos}; - __[[地理の雑学ゆっくり解説 - YouTube>https://www.youtube.com/@GeoYukkuri]]__ - __[[JILOW - YouTube>https://www.youtube.com/@jilow_j2u]]__ -- __[[【ゆっくり解説】Just The Two Of Us進行(丸サ進行)40年の歴史を振り返る>https://youtu.be/yNEBdCWgBts]]__ -- __[[【ゆっくり解説】J-POPカノン進行50年の歴史を発祥から音ガイド付きで解説>https://youtu.be/oY0VQy_Y2Tc]]__ - __[[Japan's favourite chord progression and why it works - YouTube>https://youtu.be/6aezSL_GvZA?]]__ - __[[のばラジ - YouTube>https://youtube.com/playlist?list=PLg5KVikHT8skhoX_FqbAz0bTZ_pcsHLDf&si=MAHR07rTwteXfsjp]]__ - __[[AEオフ2024 - YouTube>https://www.youtube.com/live/dVO_Y-oLIPo]]__ - __[[selective attention test - YouTube>https://youtu.be/vJG698U2Mvo]]__ - __[[The Monkey Business Illusion - YouTube>https://youtu.be/IGQmdoK_ZfY]]__ ~ **&color(#1b345b){Tips}; - __[[After Effectsで文字をバラバラにするGG文解>https://matasaburo.net/text-decomposition/]]__ - __[[7セグフォントをIllustratorで超簡単につくる>https://connecre.com/seven-segment/]]__ ~ ~