LogoMark.png

神田舞/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-01-07T23:22:28+09:00","default:member","member")
#author("2025-01-07T23:34:09+09:00","default:member","member")
*神田 舞&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(terottpu.jpg) 

~
~
**概要
***背景
-校内の案内がわかりずらい
***目的
-卒展までたどり着けるようにわかりやすくする
~
 
***コンセプト
-聞き取りやすい音声などで誰でもわかりやすい案内動画にする
~
 
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
-YouTube(横型動画)※音が出ます
#YouTube(LGc_O17oPD4)
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>yJOvpQEQxZg]]

-YouTube(縦型動画)※音が出ます
--[[リンクはこちら>https://youtu.be/yJOvpQEQxZg?si=BmgHSxsoBKljvV95]]
~
 
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
 
***まとめ
-音楽をつけることで見やすい動画になった
-分かりにくい道などテロップを入れることで迷わずに行くことができる
~
~
 
**調査
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/Ef_afZcAmCJGjJIUy94ZlLEBI60MFb5pgs_xL9u6XmaBDg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=X4zFHN]]

~
 
***先行事例の調査
-横型動画
--[[WEBのリンク>https://youtu.be/nMu_5N7jfiE?si]]
--[[WEBのリンク>https://youtu.be/LE2l2iSUSgA?si]]
-縦動画
--[[WEBのリンク>https://youtube.com/shorts/wVXhKUhD0N8?si]]
--[[WEBのリンク>https://youtube.com/shorts/Ti50he1PbpI?si]]
 
~
 
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[文字の技法>https://mvsk.jp/column/100004]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
 
**#13:2024.12.12

***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~

**#12:2024.12.5

***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~ 

**#11:2024.11.28

***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~

**#10:2024.11.21

***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~


**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(駅前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EVohn717zl9NgdVbIjJE7v4BpGexatGZEyYLIVicO-G7EA?e=mpaJbm]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[文字の技法>https://mvsk.jp/column/100004]]
~
***概要欄の整理
-背景
--校内の案内がわかりずらい

-目的
--卒展までたどり着けるようにわかりやすくする

-コンセプト
--聞き取りやすい音声などで誰でもわかりやすい案内動画にする
~
~
 
**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/Ef_afZcAmCJGjJIUy94ZlLEBI60MFb5pgs_xL9u6XmaBDg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=X4zFHN]]
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[WEBのリンク>https://youtu.be/nMu_5N7jfiE?si]]
--[[WEBのリンク>https://youtu.be/LE2l2iSUSgA?si]]
-縦動画
--[[WEBのリンク>https://youtube.com/shorts/wVXhKUhD0N8?si]]
--[[WEBのリンク>https://youtube.com/shorts/Ti50he1PbpI?si]]
 
~
~
~
~
 
*課題1 VI計画
~

#image(siyourei.jpg)
~
**概要
***背景
-イタリアンのイメージがわかりずらい
~

***目的
-お店の雰囲気をロゴから出す
-
~

***コンセプト
-親しみやすい空間をだす
-イタリアンの印象を持たせる
~

***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(CUORE.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(joFVGx4SkmE?si)
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EephKRoWDP9Jgj1vszAi66EBkblkm-mE98CBCzjSznag-w?e=32QjWf]]
~

***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~

***まとめ
-暖かい色を使うことで親しみやすい食堂の雰囲気を出すことができた
-
~
~

**調査

***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/Eu3PukJs7dVDsuEuLOgRLQcBzWNtxspBQN8jo1-g8CbSYw?e=q0BSJK/]]
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--イタリアンレストラン
-良い点
--テイクアウトができる
--室内が落ち着いている
-改善点
--席数が少ない
--場所が分かりずらい
~

***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-類似する飲食店の事例調査
--[[同志社大学大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
--[[東洋大学>https://sites.google.com/toyo.jp/student-support/support/cafeteria/hakusan]]
--[[鎌倉パスタ>https://www.saint-marc-hd.com/kamakura/]]
--[[カプリチョーザ>https://capricciosa.com]]
~

***技法・技術情報
-[[モーションロゴ>https://key-movie.forfreelance.co.jp/blog/video-production/logo-animation/]]
~
~


#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EephKRoWDP9Jgj1vszAi66EBkblkm-mE98CBCzjSznag-w?e=32QjWf/]]
~
~

**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:アルファベットのCを上から落とす
-承:Cをバウンドさせる
-転:移動させる
-結:残りの文字を流れる感じで表示する
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EUNi3HtWk9ZJkuBIcp0SINwB-alEYWN164x-_0wmzomhZA?e=xDtvAy/]]
~
~

**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EZjhzm-R3kRFoQg_v8u8RT0Buxvl0DQtf3-5TepmiOu0jg?e=NPbBW6/]]
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VIマニュアル>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf/]]
-[[VIマニュアル>https://www.toppan-colorer.co.jp/column/4375/]]
-[[VIマニュアル>https://www.gpol.co.jp/blog/215//]]
***概要欄の整理
-背景
--イタリアンのイメージがあまり伝わらないので洋食料理を作る際に使われる器具をデザインに入れる
-目的
--洋食料理を調理する際に使われるターナーをデザインすることでイタリアンのイメージを持たせる
-コンセプト
--
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~

**#02:2024.09.26
***研究対象
-CUORE
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/EttZYsEVuwNEisto0ICUZoQBiH2JaMvqPUO7Piskd61ihA?e=xBjqno/]]
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as015_st_kyusan-u_ac_jp/Eu3PukJs7dVDsuEuLOgRLQcBzWNtxspBQN8jo1-g8CbSYw?e=Ar2BF2/]]
~


**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[ビジュアル アイデンティティ>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
-[[ビジュアル アイデンティティ>https://brand.kddi.com/visual-identity/au/design-principles/]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[モーションロゴ>https://key-movie.forfreelance.co.jp/blog/video-production/logo-animation/]]
-
~

***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[同志社大学大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
-[[東洋大学>https://sites.google.com/toyo.jp/student-support/support/cafeteria/hakusan]]
-[[鎌倉パスタ>https://www.saint-marc-hd.com/kamakura/]]
-[[カプリチョーザ>https://capricciosa.com]]
~

***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--イタリアンレストラン
-良い点
--テイクアウトができる
--室内が落ち着いている
-改善点
--席数が少ない
--場所が分かりずらい
~