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藤島早希/情報デザイン研究I の変更点


#author("2024-05-15T09:24:22+09:00;2024-05-07T15:48:56+09:00","default:member","member")
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*魚へん漢字カルタ
SNSを活用した「魚へん漢字カルタ」のPR  

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''藤島早希''
-'''Keywords:カルタ, 魚へん漢字カルタ, 宣伝, 広告'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
SNSを活用した巧文社印刷オリジナル「魚へん漢字カルタ」のPR
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
巧文社印刷が制作している「魚へん漢字カルタ」という商品についてメーカー自身がPR方法に困っているという話を聞き、SNSの運用や広告の方法を考え、手助けができればと考えた
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
商品を初めて見た人が思わず買いたくなるPRをする!
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***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
インスタグラムなどSNSアカウントの運用
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.04.09 - 2024.XX.XX 
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[BASE>https://takuminod.base.shop/]]の販売のみ
-会社のホームページにも載せられていない
→[[巧文社印刷株式会社>http://www.kobun.com/]]
-宣伝方法が[[facebook>https://www.facebook.com/f.kobun]]のみ

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[株式会社タニタ 公式X>https://twitter.com/tanitaofficial?s=21]]
-[[株式会社キングジム 公式X>https://twitter.com/kingjim/status/1725078760201035818]]
-[[株式会社キングジム 公式X>https://twitter.com/kingjim]]

-[[株式会社ニトリ 公式Instagram>https://www.instagram.com/nitori_official/]]
-[[日産自動車株式会社 公式Instagram>https://www.instagram.com/nissanjapan/]]

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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[SNSの企業アカウント15選!人気の成功事例に共通する点とは?>https://trasp-inc.com/blog/marketing/sns-operation/sns-enterprise-account-nine/]]
-[[面白い企業SNSアカウント6選!運用のポイントを解説>https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20240213/]]
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/193zm1RHchtJ02RYC3Zm-ZW_2brsCgO-yfhcj_7Nf4K4/edit?usp=sharing]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-聞き込み!
--カルタのターゲット
--現状の宣伝方法
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**24.05.14
***


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**24.05.07
***SNS開設
-[[Instagram>https://www.instagram.com/takumino_kobun/]]
-[[X>]]
***ガントチャートの作成
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/193zm1RHchtJ02RYC3Zm-ZW_2brsCgO-yfhcj_7Nf4K4/edit?usp=sharing]]


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**24.04.30
***PR方法のアイデア
-遊んでいるところを動画や写真で撮る
-盛り上がっているところを切り抜いてショート動画に
-カルタと魚を一緒に写真撮って一つずつ投稿
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**24.04.23
***現状の聞き込み調査
-印刷業界の今後について
--見るだけの印刷物(チラシなど)→なくなっていく、ネットなどに変わっていく
--使う印刷物(名刺・封筒・おもちゃなど)→変わる可能性があっても無くならない
&color(red){→おもちゃに焦点を当てる!};

-現状
--請求書にチラシを挟む、facebookでの告知
→チラシから一件発注があった

-問題
--宣伝方法がわからない
--SNSの運用ができる若手のスタッフがいない
--「BASE」に飛ばなければ買えない
--サイトを作るにもお金がかかる

-「カルタ」に焦点を当てた理由
--子供から老人まで楽しめる
--手・頭・体を使う
--教育にも使える
--自社で作ることができる
--オリジナル性が出しやすい

-「魚へん漢字カルタ」について
--ターゲット→小学生以上の全世代の人たち
--教育に役立つものを作りたいという思いから生まれた

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**24.04.16
***テーマ決定
-「魚へん漢字カルタ」の宣伝方法について
***問題点
-検索しても出てこない
-会社のホームページにも載せられていない
→[[巧文社印刷株式会社>http://www.kobun.com/]]
-宣伝方法が[[facebook>https://www.facebook.com/f.kobun]]のみ

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**24.04.09
***テーマ候補
-「魚へん漢字カルタ」の広告、宣伝方法について
-色が与える印象と効果について
-マイナアプリを使いやすくするために

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