#author("2024-09-17T14:59:43+09:00","default:member","member")
*ゲーム画面のグラフィックデザイン
ゲームのホーム画面のグラフィックを考える
パターン1
#image(UI 原稿_アートボード 1 のコピー-01.jpg)
#image(UI 原稿_アートボード 1 のコピー-02.jpg)
パターン2
#image(UI 原稿_アートボード 1 のコピー-03.jpg)
-''Hikaru Kondo''
-'''Keywords:game, graphic'''
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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~ゲーム、ホーム画面のグラフィックイメージ
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
ゲーム制作に興味があるためゲームに関連する制作に取り組みたいと考えています。特にグラフィックを選択した理由は以下の通りです。
-なぜグラフィックを選択したのか
短大時代に専攻していたスキルを活かせる分野であるためグラフィックデザインを選びました。
-なぜホーム画面のデザインなのか
全ての画面デザインの基準としてメイン画面(ホーム画面)を先に制作することで、他の画面のデザインを統制しやすくなります。全ての画面が統一感のあるデザインであることは重要だと考えているので基準にしやすいメイン画面を最初に制作しました。
***目的
-ゲームの設定を考慮したホーム画面をデザインする事
ゲームのコンセプトに合わせて機能ごとにまとまりのあるレイアウトと世界観を構成する要素としてデザインを行います。
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~ゲーム設定
ジャンル:リアルタイム陣取りゲーム×RPG
テイスト:和風×サイバー
テーマ:ディストピアvsポストアポカリプス
上記に合わせてメタ的な機能は全てひとかたまりにスペースをとり、世界観を崩さないようにデザインする
パターン1はゲームのテイストを意識したデザイン
パターン2は陣取りゲームというこのゲームの一番の特徴に重きを置いたデザイン
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~ゲームグラフィック-ホーム画面 893.23 mm×412.75 mm(一般的なスマホゲームのサイズ)
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~Illustrator、Photoshop
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2024.05.01 - 卒業制作 };
~2024.05.01 - 卒業制作
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-今回の目標
ホーム画面を制作することです。後期には同じゲーム設定で他の画面のUIをデザインする予定なので今後制作する全ての画面デザインの基準として制作します。
-達成度合
当初は一案に絞ってデザインしようと考えていましたが制作過程でホーム画面のデザイン案を一つに絞らず、着眼点、アプローチの仕方を変えて2案制作しました。
-今後
ストーリー画面や編成画面など、同じゲームコンセプトでグラフィックを展開できたらと考えます。
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~ゲームUIはゲーム全体のイメージに直結することもあるゲームとプレイヤーを繋ぐ架け橋です。また、UIが優れていないとプレイヤーのストレスやゲーム自体のイメージ悪化に繋がるため重要な要素と言えます。
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~ピンタレストや学生のポートフォリオにおいて、先行事例を確認することができました。
~https://www.pinterest.jp/pin/328059154124808744/
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~アイコンデザインについて
~https://hanasaqutto.com/3492/game_ui_design/how-to-make-game-ui-material-2020-07-18/
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~
//***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.07.02
***プレゼン
**2024.06.25
***デザイン制作
**2024.06.11
***ゲーム設定とレイアウト組み立て
~
**2024.05.21〜2024.06.04
***中間 やってみたいと思ったアイデアまとめ
-概念グッズ
-VJ
-植物ウォールコラージュによる空間アート
-空想世界が現実に存在するかのようなリアルタイム仮想ブログ
~
**2024.05.14
***ゲームベース
-Unityチュートリアル
~
**2024.05.07
***情報収集
-ゲームUIについて
~https://www.g-angle.co.jp/blog/illust/game-ui-design/
~https://hanasaqutto.com/3060/game_ui_design/how-to-make-a-game-ui-design/
**2024.04.30
***評価の高いゲームUIについて
-ペルソナ
~https://www.famitsu.com/news/202311/29325647.html
-スプラトゥーン
~https://note.com/tangity/n/n87fba36f6ee8
~https://goodpatch.com/blog/uicrunch-13
***情報収集
-シナリオについて
~https://www.vantan-game.com/column/howto-gamescenario-so/
**2024.04.23
***情報収集
-Unityについて
~https://learn.unity.com/tutorial/how-to-use-interface-visual-scripting-jp?uv=2021.2&projectId=62c7ff31edbc2a0dd74d11ce#
**2024.04.16
***テーマ
-ゲームのホーム画面のUIデザインを研究する
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***情報収集
-ゲームとは何か
~https://www.ritsumei.ac.jp/research/radiant/article/?id=156
**2024.04.09
***ガイダンス
-興味:メタバース、ゲーム
-来週までにテーマと方針を考えておく
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***情報収集
-ゲーム×AI
~https://morikatron.com/service/ai-labo/
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