中井千尋/卒業研究
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*Good Words Stocker
言われて嬉しい言葉集め・・・・・・・・・・・・・
#image(mv_gakka.jpg)
-''Chihiro Nakai''
-Keywords:word, positive, collection
-__[[Webサイト>https://n-chr.github.io/Good_Words_Stocker...
//-__[[⚠️アンケートにご協力お願いします!⚠️>https://forms...
~
**概要
***これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広める
~
***背景と目的
-背景
人に言われて嬉しい言葉は、心理的な幸福感や他者との良好な...
普段からこのような言葉を発せれば、職場や学校、地域コミュ...
-目的
人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与える影響を考慮...
~
***コンセプト
-集団や社会、対人関係をより良いものにする
-相手が嬉しいと思う言葉を広げる
~
***成果物の仕様
-Webサイト
~
***制作ツール
-ハードウエア
MacBookPro
-ソフトウエア
Adobeソフト(Photoshop,Illustrator)
Visual Studio Code
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26
~
***まとめ
本研究は、アンケート調査や参考資料を通じて「人に言われる...
制作したツールの利用を通じて、言葉の受け手が自己肯定感や...
~
~
**調査
***現状調査
参考文献
__[[拡張形成理論>https://coaching-l.net/broaden-and-build...
__[[令和4年 労働安全衛生調査(実態調査)結果(厚労省)>h...
~
***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
→言葉や文章などを一覧として見やすいWebサイトを制作したい
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https:...
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://s...
__[[「感謝の言葉とモチベーション」に関するアンケート調査>...
//-カードゲーム
//__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten...
//__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series....
//→簡素ですぐ、誰とでも遊べるものが良い
~
***技法・技術情報
//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査//
__[[スマホ特化・スマホ幅・モバイルファーストのサイト>https:...
__[[CSS Stock>https://pote-chil.com/css-stock/ja]]__
__[[ボタンデザイン>https://jajaaan.co.jp/css/button/]]__
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
__[[工程表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vvoEm8...
~
***ToDo
Webサイト
ワード集め
%%Web用素材%%
%%概要集%%
%%サイトマップ%%
%%ワイヤーフレーム%%
%%工程表%%
%%アイデアスケッチ%%
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**2025.12.05
-説明パネル作成
12日にパネルとかのDF提出
-ブラッシュアップ
firefoxでコーディングの不備修正
概要集の画像修正
~
~
**2025.11.28
''最終審査''
PCサイズの時の左右要素のタイトルとボタンのバランス
個ページのモーダル閉じるボタンが目立ちすぎ
モバイルサイズにするとヘッダーに最初の要素が被って見えな...
見出しのテキストフォントを揃える
アンケート結果の見出しのボックスのずれ修正
制作者の情報が欲しい
概要集の一部画像の背景のグレーがなくても良いのでは?
-12日にパネルとかのDF提出
-firefoxでコーディングの不備修正
-概要集の画像修正
~
~
**2025.11.21
-Webサイト
参考文献を載せようと考案中
サイトの中身が薄いから、参考文献の情報も組み込むことでよ...
-概要集修正
-発表準備
-伝える内容
これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広める
背景と目的
背景
人に言われて嬉しい言葉は、心理的な幸福感や他者との良好な...
普段からこのような言葉を発せれば、職場や学校、地域コミュ...
目的
人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与える影響を考慮...
コンセプト
集団や社会、対人関係をより良いものにする
相手が嬉しいと思う言葉を広げる
-制作したものの説明(Webサイト)
特徴を伝える
-この研究によって得られる成果・効果など
アンケート調査や参考資料を通じて「人に言われると嬉しい言...
制作したツールの利用を通じて、言葉の受け手が自己肯定感や...
~
~
**2025.11.14
-Webサイトのレイアウト変更
サイトとして味気ない、シンプルすぎたのでデザインを"文房具...
レイアウトもモバイルサイズが基本のWebサイトに変更
-概要集修正
-発表準備
伝える内容
制作したものの説明
この研究によって得られる成果・効果など
~
~
**2025.10.31
-Webサイト
スクロールずれないようにするには
Scloolldown {
absolute・bottomをけして
Display:block
Position:relative
margin:5rem auto;
Width: 10px
}
List-grid内のpタグ行間整理
Line-hight
ハンバーガーメニュー全部につける
ハンバーガーメニューのフォントの大きさ見直し
個ページのヘッダーの大きさを親ページと統一する
これ以上小さくなるなっていう指定が必要(みにまむうぃずす...
文字数による凸凹を揃える
イラストがないなら文字を大事にする
-概要集修正
段落空け
見出しの太さ変更
~
~
**2025.10.24
-Web構築
レスポンシブサイズで違和感がないように調整中
-概要集制作
片側にまとめる方がやりやすい
見出しの隣のスペースに画像を並べると隙間が埋まる。
縦に画像を置いとくだけおく!
見出しが細い(太く)
文章を綺麗に
~
~
**2025.10.17
-Web構築
position: absolute;
bottom: 0
でフッターの下に余白がなくなる
ヘッダーの大きさも1番目立たせる
下に誘導するスクロールバーがいる
ヘッダーのパディング3remぐらいでいい
-概要集制作
~
~
**2025.10.10
-Web構築
トップに戻れるようにボタン必要
メニューを個ページにいれるか検討する
個ページの統一
第二階層から共通でもツリー構造でもいい
ハンバーガーボタンなくてもいい
徹底的にシンプルでもいい気がする
メインビジュアルいるのか?
単語の文例が必要
デザインの統一(付箋なら付箋)
グラフィックの統一
字体(フォント)の統一
間隔の統一
基本おんなじスタイルをキープする
ロゴを作る
英語の振り仮名をふる(奥行きがあると◎)
-概要集制作
~
~
**2025.10.03
-進捗
言葉の分類を正確に↓
|分類項目|定義(どのような言葉か)|具体例のイメージ|
|承認|相手の行動、努力、結果を認め、評価する言葉。全体的...
|励まし|相手を鼓舞し、前向きな行動を促す言葉。困難な状況...
|存在承認|相手の存在そのものを認め、受け入れていることを...
|能力・外見承認|相手のスキル、才能、知識、または外見など...
|人柄評価|相手の性格、内面、人間性といった、抽象的な特質...
|感謝|相手の行為や配慮に対して、お礼の気持ちを伝える言葉...
Web更新
~
~
**2025.09.26
-改善点
デザインの統一(付箋なら付箋)
グラフィック,フォント,間隔の統一
基本同じスタイルをキープする
ロゴを作る!
英語の振り仮名をふる(奥行きがあると◎)
~
~
**2025.09.19
カードゲームの見直し
Webサイトの見直し
~
~
**2025.07.18
-概要集修正
文章の齟齬がないか確認
~
~
**2025.07.11
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
デザイン制作
-概要集修正
~
~
**2025.07.04
-2Q(最終)審査
講評→Webサイト
カードゲームのDFを貼るか?
カードゲームとしてやりたくなる・笑えるような要素を...
実際にやっている映像があっても良い
-概要集修正(調査の部分がしっかりとしたデータではないため)
~
~
**2025.06.27
-概要集作成
-Web
サイトマップ修正
#image(re_sitemap.jpg,50%)
素材作成
-カードゲーム制作
#image(cardgame_0702.jpg,50%)
【ルール】
①プレイヤーは山札から”人物・言葉カード”をそれぞれ1枚ずつ...
②発表する順番を決め、3分ほど人物カードに対する言葉を考え...
③一通り発表を聞いて、評価ポイント(例:共感度、ポジティブ...
④この流れをターン数を決め 終わった際の獲得Pt が多い人が優...
~
「このカードゲームで人に言われると嬉しい言葉が心理的な健...
※推奨人数:3〜4人程度
~
~
**2025.06.20
-概要集作成
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
デザインを固める
~
~
**2025.06.13
-Web
レイアウト更新
-カードゲーム
現物の作成
デザイン制作
ルール改善↓
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”人物・言葉カード”をそれぞれ1枚ずつ引く
②順番を決め、3分ほど言葉を考え順番に対象の人物に対しての...
③発表を聞いて、評価ポイント(例:共感度、ポジティブ度、具...
④ターン数を決め Pt が多い人が優勝!
~
~
**2025.06.06
''中間発表講評''
個ページのデモ必要(長い・短いものでどうなるか要チェック)
→画像はアイコン or イラスト (分類してるものがわかりやす...
ただ言葉絵尾並べるだけでなく、自分のコメントがあると◎
自分中心の意見なのか周りの実体験を織り交ぜるか
言葉よりも使える場面・エピソードが重要かも
''中間審査まとめ''
-言葉集めがまだまだ足りないのでインターネットだけではなく...
-様々な人の実体験が必要となるので「言われて嬉しかった・励...
''【今後の流れ(やること)】''
カードゲーム試作
Web試作(個ページ作成)
~
-カードゲーム詳細
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”シュチュエーションカード”を引く
あらかじめ”気遣い・結びカード”をそれぞれ3枚ずつ引く
②手札のカードは思いつまった時用のお助けカード
③1番効きそうな言葉を多数決で決める
選ばれた人が1Pt ゲット!
④ゲーム回数を決め Pt が多い人が優勝!
※ターン制を設ける
~
~
**2025.05.23
***進捗
-カードゲーム試作
デザイン面、ゲームルールなどの構成
#image(cg_sisakudesign.png,50%)
-メインビジュアル完成
~
~
**2025.05.16
***進捗
-ワイヤーフレーム
#image(wireframe.jpg,30%)
-メインビジュアル作成
~
~
**2025.05.09
***進捗
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/pe...
-メインビジュアル思案
~
~
**2025.05.02
***進捗
-Web
WordPress❌ → HTML・CSS
-カードゲーム
-サイトマップ
#image(20250507_サイトマップ.jpg,50%)
~
~
**2025.04.25
***進捗
-「言われて嬉しい言葉集め」
ポジティブな心理・自己肯定感に直結
学校・職場など幅広く応用できる
💡研究として直接的に“対人関係の質”を扱っていて、社会性が高い
~
--これは何?
「言われて嬉しい言葉集め」
--背景と目的
プロジェクトの背景→
目的→普段の人間関係・コミュニケーションの質を高めるため
--コンセプト
「社会と自分の関係性の向上」「ポジティブな影響を広げる」...
~
--成果物の仕様
成果物の形式 WEB・カードゲーム
~
--アイデアスケッチ
#image(idea_sketch.jpg,50%)
~
~
***現状調査
プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
-「ポジティブな言葉の欠如による心理的な不健康」
日常生活や社会生活において、温かい言葉や励ましの言葉が不...
誤解や対立を生むコミュニケーション: 相手の気持ちを考えな...
-「社会的な排除や孤立」
ポジティブな言葉や気遣いの不足は、特定の人々を社会から孤...
-「”嬉しい言葉”の個人差への配慮不足」
誰にとってどのような言葉が「嬉しい」のかは個人によって異...
~
***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https:...
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://s...
-カードゲーム
__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten]]__
__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series.ht...
~
-やること
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/pe...
~
**2025.04.18
***進捗
-テーマ案が決まらない!
--逆算して考える(最終成果物として何を展示したいか?)
架空のものを作るでも良い(3DCGなど)
思いついたもの、考えたものを書き出す
言葉+写真にしてもいい
テーマ候補のキーワードとして打ち出す
***やること
-アイデアスケッチやる!
~
~
**2025.04.11
***テーマ案候補
-キャラクターグッズがもたらす効果について
共感・癒し・コミュニティ形成 → ファン同士のつながり、愛着...
心理的支援ツール → 福祉・教育・医療の現場でも応用可
社会課題と組み合わせられる(例:孤独、自己肯定感の低下)
-自然風景(星や海)×映像・写真表現
心の健康、ストレスケア
環境への関心喚起 → 自然と人間の関係の再考
感性共有による共感 → 映像を通じた感情のつながり
-言われて嬉しい気遣いや言葉集め
人間関係・コミュニケーションの質を高める
ポジティブ心理学・自己肯定感に直結
学校・職場・福祉現場など幅広く応用できる
~
もし「社会との関係性」「人を元気にする」「ポジティブな影...
→言われて嬉しい言葉集めが一番ストレートに“人に寄り添うデ...
~
~
終了行:
*Good Words Stocker
言われて嬉しい言葉集め・・・・・・・・・・・・・
#image(mv_gakka.jpg)
-''Chihiro Nakai''
-Keywords:word, positive, collection
-__[[Webサイト>https://n-chr.github.io/Good_Words_Stocker...
//-__[[⚠️アンケートにご協力お願いします!⚠️>https://forms...
~
**概要
***これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広める
~
***背景と目的
-背景
人に言われて嬉しい言葉は、心理的な幸福感や他者との良好な...
普段からこのような言葉を発せれば、職場や学校、地域コミュ...
-目的
人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与える影響を考慮...
~
***コンセプト
-集団や社会、対人関係をより良いものにする
-相手が嬉しいと思う言葉を広げる
~
***成果物の仕様
-Webサイト
~
***制作ツール
-ハードウエア
MacBookPro
-ソフトウエア
Adobeソフト(Photoshop,Illustrator)
Visual Studio Code
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26
~
***まとめ
本研究は、アンケート調査や参考資料を通じて「人に言われる...
制作したツールの利用を通じて、言葉の受け手が自己肯定感や...
~
~
**調査
***現状調査
参考文献
__[[拡張形成理論>https://coaching-l.net/broaden-and-build...
__[[令和4年 労働安全衛生調査(実態調査)結果(厚労省)>h...
~
***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
→言葉や文章などを一覧として見やすいWebサイトを制作したい
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https:...
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://s...
__[[「感謝の言葉とモチベーション」に関するアンケート調査>...
//-カードゲーム
//__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten...
//__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series....
//→簡素ですぐ、誰とでも遊べるものが良い
~
***技法・技術情報
//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査//
__[[スマホ特化・スマホ幅・モバイルファーストのサイト>https:...
__[[CSS Stock>https://pote-chil.com/css-stock/ja]]__
__[[ボタンデザイン>https://jajaaan.co.jp/css/button/]]__
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
__[[工程表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vvoEm8...
~
***ToDo
Webサイト
ワード集め
%%Web用素材%%
%%概要集%%
%%サイトマップ%%
%%ワイヤーフレーム%%
%%工程表%%
%%アイデアスケッチ%%
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**2025.12.05
-説明パネル作成
12日にパネルとかのDF提出
-ブラッシュアップ
firefoxでコーディングの不備修正
概要集の画像修正
~
~
**2025.11.28
''最終審査''
PCサイズの時の左右要素のタイトルとボタンのバランス
個ページのモーダル閉じるボタンが目立ちすぎ
モバイルサイズにするとヘッダーに最初の要素が被って見えな...
見出しのテキストフォントを揃える
アンケート結果の見出しのボックスのずれ修正
制作者の情報が欲しい
概要集の一部画像の背景のグレーがなくても良いのでは?
-12日にパネルとかのDF提出
-firefoxでコーディングの不備修正
-概要集の画像修正
~
~
**2025.11.21
-Webサイト
参考文献を載せようと考案中
サイトの中身が薄いから、参考文献の情報も組み込むことでよ...
-概要集修正
-発表準備
-伝える内容
これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広める
背景と目的
背景
人に言われて嬉しい言葉は、心理的な幸福感や他者との良好な...
普段からこのような言葉を発せれば、職場や学校、地域コミュ...
目的
人に言われると嬉しい言葉が心理的な健康に与える影響を考慮...
コンセプト
集団や社会、対人関係をより良いものにする
相手が嬉しいと思う言葉を広げる
-制作したものの説明(Webサイト)
特徴を伝える
-この研究によって得られる成果・効果など
アンケート調査や参考資料を通じて「人に言われると嬉しい言...
制作したツールの利用を通じて、言葉の受け手が自己肯定感や...
~
~
**2025.11.14
-Webサイトのレイアウト変更
サイトとして味気ない、シンプルすぎたのでデザインを"文房具...
レイアウトもモバイルサイズが基本のWebサイトに変更
-概要集修正
-発表準備
伝える内容
制作したものの説明
この研究によって得られる成果・効果など
~
~
**2025.10.31
-Webサイト
スクロールずれないようにするには
Scloolldown {
absolute・bottomをけして
Display:block
Position:relative
margin:5rem auto;
Width: 10px
}
List-grid内のpタグ行間整理
Line-hight
ハンバーガーメニュー全部につける
ハンバーガーメニューのフォントの大きさ見直し
個ページのヘッダーの大きさを親ページと統一する
これ以上小さくなるなっていう指定が必要(みにまむうぃずす...
文字数による凸凹を揃える
イラストがないなら文字を大事にする
-概要集修正
段落空け
見出しの太さ変更
~
~
**2025.10.24
-Web構築
レスポンシブサイズで違和感がないように調整中
-概要集制作
片側にまとめる方がやりやすい
見出しの隣のスペースに画像を並べると隙間が埋まる。
縦に画像を置いとくだけおく!
見出しが細い(太く)
文章を綺麗に
~
~
**2025.10.17
-Web構築
position: absolute;
bottom: 0
でフッターの下に余白がなくなる
ヘッダーの大きさも1番目立たせる
下に誘導するスクロールバーがいる
ヘッダーのパディング3remぐらいでいい
-概要集制作
~
~
**2025.10.10
-Web構築
トップに戻れるようにボタン必要
メニューを個ページにいれるか検討する
個ページの統一
第二階層から共通でもツリー構造でもいい
ハンバーガーボタンなくてもいい
徹底的にシンプルでもいい気がする
メインビジュアルいるのか?
単語の文例が必要
デザインの統一(付箋なら付箋)
グラフィックの統一
字体(フォント)の統一
間隔の統一
基本おんなじスタイルをキープする
ロゴを作る
英語の振り仮名をふる(奥行きがあると◎)
-概要集制作
~
~
**2025.10.03
-進捗
言葉の分類を正確に↓
|分類項目|定義(どのような言葉か)|具体例のイメージ|
|承認|相手の行動、努力、結果を認め、評価する言葉。全体的...
|励まし|相手を鼓舞し、前向きな行動を促す言葉。困難な状況...
|存在承認|相手の存在そのものを認め、受け入れていることを...
|能力・外見承認|相手のスキル、才能、知識、または外見など...
|人柄評価|相手の性格、内面、人間性といった、抽象的な特質...
|感謝|相手の行為や配慮に対して、お礼の気持ちを伝える言葉...
Web更新
~
~
**2025.09.26
-改善点
デザインの統一(付箋なら付箋)
グラフィック,フォント,間隔の統一
基本同じスタイルをキープする
ロゴを作る!
英語の振り仮名をふる(奥行きがあると◎)
~
~
**2025.09.19
カードゲームの見直し
Webサイトの見直し
~
~
**2025.07.18
-概要集修正
文章の齟齬がないか確認
~
~
**2025.07.11
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
デザイン制作
-概要集修正
~
~
**2025.07.04
-2Q(最終)審査
講評→Webサイト
カードゲームのDFを貼るか?
カードゲームとしてやりたくなる・笑えるような要素を...
実際にやっている映像があっても良い
-概要集修正(調査の部分がしっかりとしたデータではないため)
~
~
**2025.06.27
-概要集作成
-Web
サイトマップ修正
#image(re_sitemap.jpg,50%)
素材作成
-カードゲーム制作
#image(cardgame_0702.jpg,50%)
【ルール】
①プレイヤーは山札から”人物・言葉カード”をそれぞれ1枚ずつ...
②発表する順番を決め、3分ほど人物カードに対する言葉を考え...
③一通り発表を聞いて、評価ポイント(例:共感度、ポジティブ...
④この流れをターン数を決め 終わった際の獲得Pt が多い人が優...
~
「このカードゲームで人に言われると嬉しい言葉が心理的な健...
※推奨人数:3〜4人程度
~
~
**2025.06.20
-概要集作成
-Web
レイアウト更新
素材作成
-カードゲーム
デザインを固める
~
~
**2025.06.13
-Web
レイアウト更新
-カードゲーム
現物の作成
デザイン制作
ルール改善↓
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”人物・言葉カード”をそれぞれ1枚ずつ引く
②順番を決め、3分ほど言葉を考え順番に対象の人物に対しての...
③発表を聞いて、評価ポイント(例:共感度、ポジティブ度、具...
④ターン数を決め Pt が多い人が優勝!
~
~
**2025.06.06
''中間発表講評''
個ページのデモ必要(長い・短いものでどうなるか要チェック)
→画像はアイコン or イラスト (分類してるものがわかりやす...
ただ言葉絵尾並べるだけでなく、自分のコメントがあると◎
自分中心の意見なのか周りの実体験を織り交ぜるか
言葉よりも使える場面・エピソードが重要かも
''中間審査まとめ''
-言葉集めがまだまだ足りないのでインターネットだけではなく...
-様々な人の実体験が必要となるので「言われて嬉しかった・励...
''【今後の流れ(やること)】''
カードゲーム試作
Web試作(個ページ作成)
~
-カードゲーム詳細
【カードゲームの方向性】
・ルールが簡単
・誰でも遊べる
・ユーモアや意外性がある
【仮ルール】
①山札から”シュチュエーションカード”を引く
あらかじめ”気遣い・結びカード”をそれぞれ3枚ずつ引く
②手札のカードは思いつまった時用のお助けカード
③1番効きそうな言葉を多数決で決める
選ばれた人が1Pt ゲット!
④ゲーム回数を決め Pt が多い人が優勝!
※ターン制を設ける
~
~
**2025.05.23
***進捗
-カードゲーム試作
デザイン面、ゲームルールなどの構成
#image(cg_sisakudesign.png,50%)
-メインビジュアル完成
~
~
**2025.05.16
***進捗
-ワイヤーフレーム
#image(wireframe.jpg,30%)
-メインビジュアル作成
~
~
**2025.05.09
***進捗
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/pe...
-メインビジュアル思案
~
~
**2025.05.02
***進捗
-Web
WordPress❌ → HTML・CSS
-カードゲーム
-サイトマップ
#image(20250507_サイトマップ.jpg,50%)
~
~
**2025.04.25
***進捗
-「言われて嬉しい言葉集め」
ポジティブな心理・自己肯定感に直結
学校・職場など幅広く応用できる
💡研究として直接的に“対人関係の質”を扱っていて、社会性が高い
~
--これは何?
「言われて嬉しい言葉集め」
--背景と目的
プロジェクトの背景→
目的→普段の人間関係・コミュニケーションの質を高めるため
--コンセプト
「社会と自分の関係性の向上」「ポジティブな影響を広げる」...
~
--成果物の仕様
成果物の形式 WEB・カードゲーム
~
--アイデアスケッチ
#image(idea_sketch.jpg,50%)
~
~
***現状調査
プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
-「ポジティブな言葉の欠如による心理的な不健康」
日常生活や社会生活において、温かい言葉や励ましの言葉が不...
誤解や対立を生むコミュニケーション: 相手の気持ちを考えな...
-「社会的な排除や孤立」
ポジティブな言葉や気遣いの不足は、特定の人々を社会から孤...
-「”嬉しい言葉”の個人差への配慮不足」
誰にとってどのような言葉が「嬉しい」のかは個人によって異...
~
***先行事例
-Webサイト
__[[デジタルアーカイブ>https://search.showakan.go.jp/]]__
-言葉・文章集め
__[[言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選>https:...
__[[褒め言葉100選!様々なシーンに使える褒め言葉>https://s...
-カードゲーム
__[[カードゲーム①>https://sugorokuya.jp/p/onsoku-hanten]]__
__[[カードゲーム②>https://www.clagla.jp/propose-series.ht...
~
-やること
__[[ワード集め>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/pe...
~
**2025.04.18
***進捗
-テーマ案が決まらない!
--逆算して考える(最終成果物として何を展示したいか?)
架空のものを作るでも良い(3DCGなど)
思いついたもの、考えたものを書き出す
言葉+写真にしてもいい
テーマ候補のキーワードとして打ち出す
***やること
-アイデアスケッチやる!
~
~
**2025.04.11
***テーマ案候補
-キャラクターグッズがもたらす効果について
共感・癒し・コミュニティ形成 → ファン同士のつながり、愛着...
心理的支援ツール → 福祉・教育・医療の現場でも応用可
社会課題と組み合わせられる(例:孤独、自己肯定感の低下)
-自然風景(星や海)×映像・写真表現
心の健康、ストレスケア
環境への関心喚起 → 自然と人間の関係の再考
感性共有による共感 → 映像を通じた感情のつながり
-言われて嬉しい気遣いや言葉集め
人間関係・コミュニケーションの質を高める
ポジティブ心理学・自己肯定感に直結
学校・職場・福祉現場など幅広く応用できる
~
もし「社会との関係性」「人を元気にする」「ポジティブな影...
→言われて嬉しい言葉集めが一番ストレートに“人に寄り添うデ...
~
~
ページ名: