小倉龍聖/卒業研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*SDGs Room
小学生向けのインフォグラフィックを取り入れたSDGsのサイト...
#image(header.jpg)
~
''Project Director''
-'''Keywords:Web Site,WordPress,SDGs,Infographic'''
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
-[[概要>https://drive.google.com/file/d/18pTr2NLHl9vTtq0R...
-[[小倉龍聖/卒業研究I/プレゼン]]
~
**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
持続可能な開発目標(SDGs)は2016年から2030年の15年間で達成...
***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、SDGsの全国の認知度は高まってきている。
しかし、小学生の間ではまだまだ認知出が低い。現在、小学校...
このことを踏まえてSDGsについてのWebを発信していきたいと考...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
小学校では「SDGs」という言葉を使って取り組みが行われてい...
しかし、小学生は自学で学ぶことはなく、学校や保護者から教...
子供が見やすいように画像やグラフなどを子供向けのインフォ...
情報をまとめるサイトとしてWebサイトを制作し、多くの情報を...
子供から大人まで幅広い年齢層に見ていただくためにスペース...
~
***Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本...
[[Webページ>https://info447335346.wordpress.com]]
~
#image(mockup.jpg)
~
***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-Photoshop
-WordPress
~
***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2021.04.09~2021.12.03
~
***Conclusion / Summary
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
前期の卒業研究ではSDGsのWebサイトを制作し、調査で小学生の...
今回の制作ではサイトを立ち上げたがインフォグラフィックの...
~
~
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
SDGsは、2015年9月の国連サミットで150を超える加盟国首脳の...
全校の認知度調査のサイトでは約5割の人が「SDGs」という言...
ここから分かることは小学生の高学年になるにつれ認知度が高...
現在、SDGsを学校教育で扱う事が求められている。理由として...
例えば、江東区八名川小学校ではSDGsについて1年を通して学ぶ...
~
***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
[[SDGsとは>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/ab...
[[SDGs CLUB>https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/]]
[[Edu Town SDGs>https://sdgs.edutown.jp]]
[[SDGs 小学生の認知度調査>https://www.gakken.co.jp/kyouik...
[[SDGs 全国の認知度調査>https://miraimedia.asahi.com/sdgs...
[[子供向けのインフォグラフィック>https://www.seojapan.com...
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
[[インフォグラフィック>https://www.seojapan.com/blog/yuto...
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
概要作成
WordPress制作
後期制作中
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-「%%概要%%」
-サーバーの作成
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2021.7.16
***概要作成
-SDGsを誰にどのように発信していきたいかを考えた
-SDGsのサイトをインフォグラフィックを使って制作する
-SDGsの認知度調査
-コンセプトの組み直し
***調査
-子供向けのインフォグラフィックを取り入れる
-[[インフォグラフィック>https://sole-color-blog.com/blog/...
~
~
**2021.7.9
***概要作成
-Webサイトを子供向けにするのか
-[[概要>https://drive.google.com/file/d/18pTr2NLHl9vTtq0R...
~
~
**2021.7.2
***制作
-サイトマップ製作中
-サイトマップを17に分ける
#image(サイトマップ.jpg)
~
~
**2021.6.25
***制作
-課題
--規模がデカすぎる
--サイトマップを17に分ける
--情報を集める
--サブタイトル
~
~
**2021.6.18
***制作
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
-調査をもとにWebサイトを制作中
~
~
**2021.6.11
***調査
-[[SDGsについて>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sd...
#image(SDGs1.jpg,100%)
-SDGsのWebサイトの制作
~
~
**2021.6.4
-テーマを一から見直し
-Webサイトで地球問題についての説明とロゴを作成する
~
~
**2021.5.28
***調査
-SDGsのサイト
-[[参考サイト>https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/]]
-[[インフォグラフィック>https://mtame.jp/design/infograph...
~
~
**2021.5.21
***調査
-環境問題のどのようなものを作るのか
-[[参考>https://www.env.go.jp/kids/]]
~
~
**2021.5.14
***調査
-[[環境問題>https://www.digital-transformation-real.com/b...
-環境問題の何をつくるのかを調査
~
~
**2021.5.7
-Webサイトを作ろうと思っていて三年生で作ったものとは違う...
-現代で起きていることに繋げて作りたいと考えている
-[[参考サイト>https://asobo-design.com/nex/blog-811-16900...
~
~
**2021.4.23
***参考になりそうなサイト
-[[グラフィックデザイン>https://asobo-design.com/nex/blog...
-[[ポスター>https://creive.me/archives/6053/]]
~
~
**2021.4.16
***調査
-他大学の卒展
-[[東北工業大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[名古屋学芸大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsut...
-[[文化学園大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[東京造形大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[明星大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/mei...
-[[拓殖大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/tak...
~
~
**2021.4.9
***調査
-テーマ決め
-Webサイトで制作しようと考えている
~
~
~
終了行:
*SDGs Room
小学生向けのインフォグラフィックを取り入れたSDGsのサイト...
#image(header.jpg)
~
''Project Director''
-'''Keywords:Web Site,WordPress,SDGs,Infographic'''
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
-[[概要>https://drive.google.com/file/d/18pTr2NLHl9vTtq0R...
-[[小倉龍聖/卒業研究I/プレゼン]]
~
**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
持続可能な開発目標(SDGs)は2016年から2030年の15年間で達成...
***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、SDGsの全国の認知度は高まってきている。
しかし、小学生の間ではまだまだ認知出が低い。現在、小学校...
このことを踏まえてSDGsについてのWebを発信していきたいと考...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
小学校では「SDGs」という言葉を使って取り組みが行われてい...
しかし、小学生は自学で学ぶことはなく、学校や保護者から教...
子供が見やすいように画像やグラフなどを子供向けのインフォ...
情報をまとめるサイトとしてWebサイトを制作し、多くの情報を...
子供から大人まで幅広い年齢層に見ていただくためにスペース...
~
***Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本...
[[Webページ>https://info447335346.wordpress.com]]
~
#image(mockup.jpg)
~
***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-Photoshop
-WordPress
~
***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2021.04.09~2021.12.03
~
***Conclusion / Summary
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
前期の卒業研究ではSDGsのWebサイトを制作し、調査で小学生の...
今回の制作ではサイトを立ち上げたがインフォグラフィックの...
~
~
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
SDGsは、2015年9月の国連サミットで150を超える加盟国首脳の...
全校の認知度調査のサイトでは約5割の人が「SDGs」という言...
ここから分かることは小学生の高学年になるにつれ認知度が高...
現在、SDGsを学校教育で扱う事が求められている。理由として...
例えば、江東区八名川小学校ではSDGsについて1年を通して学ぶ...
~
***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
[[SDGsとは>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/ab...
[[SDGs CLUB>https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/]]
[[Edu Town SDGs>https://sdgs.edutown.jp]]
[[SDGs 小学生の認知度調査>https://www.gakken.co.jp/kyouik...
[[SDGs 全国の認知度調査>https://miraimedia.asahi.com/sdgs...
[[子供向けのインフォグラフィック>https://www.seojapan.com...
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
[[インフォグラフィック>https://www.seojapan.com/blog/yuto...
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
概要作成
WordPress制作
後期制作中
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-「%%概要%%」
-サーバーの作成
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2021.7.16
***概要作成
-SDGsを誰にどのように発信していきたいかを考えた
-SDGsのサイトをインフォグラフィックを使って制作する
-SDGsの認知度調査
-コンセプトの組み直し
***調査
-子供向けのインフォグラフィックを取り入れる
-[[インフォグラフィック>https://sole-color-blog.com/blog/...
~
~
**2021.7.9
***概要作成
-Webサイトを子供向けにするのか
-[[概要>https://drive.google.com/file/d/18pTr2NLHl9vTtq0R...
~
~
**2021.7.2
***制作
-サイトマップ製作中
-サイトマップを17に分ける
#image(サイトマップ.jpg)
~
~
**2021.6.25
***制作
-課題
--規模がデカすぎる
--サイトマップを17に分ける
--情報を集める
--サブタイトル
~
~
**2021.6.18
***制作
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
-調査をもとにWebサイトを制作中
~
~
**2021.6.11
***調査
-[[SDGsについて>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sd...
#image(SDGs1.jpg,100%)
-SDGsのWebサイトの制作
~
~
**2021.6.4
-テーマを一から見直し
-Webサイトで地球問題についての説明とロゴを作成する
~
~
**2021.5.28
***調査
-SDGsのサイト
-[[参考サイト>https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/]]
-[[インフォグラフィック>https://mtame.jp/design/infograph...
~
~
**2021.5.21
***調査
-環境問題のどのようなものを作るのか
-[[参考>https://www.env.go.jp/kids/]]
~
~
**2021.5.14
***調査
-[[環境問題>https://www.digital-transformation-real.com/b...
-環境問題の何をつくるのかを調査
~
~
**2021.5.7
-Webサイトを作ろうと思っていて三年生で作ったものとは違う...
-現代で起きていることに繋げて作りたいと考えている
-[[参考サイト>https://asobo-design.com/nex/blog-811-16900...
~
~
**2021.4.23
***参考になりそうなサイト
-[[グラフィックデザイン>https://asobo-design.com/nex/blog...
-[[ポスター>https://creive.me/archives/6053/]]
~
~
**2021.4.16
***調査
-他大学の卒展
-[[東北工業大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[名古屋学芸大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsut...
-[[文化学園大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[東京造形大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten...
-[[明星大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/mei...
-[[拓殖大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/tak...
~
~
**2021.4.9
***調査
-テーマ決め
-Webサイトで制作しようと考えている
~
~
~
ページ名: