待永萌衣/卒業研究
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*まちなが家族農園
顧客とのつながりを育むイベントの企画と実施
#image(main-logo.png)
-''待永萌衣''
-'''Keywords:Branding, Marketing, Event '''
-[[イベント記録動画(YouTube)>https://youtube.com/shorts...
-[[販促イベント後の調査報告書>https://ksumail-my.sharepoi...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
家族経営の小規模農園「まちなが家族農園」が、顧客との関係...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
佐賀県太良町の家族農園で育てたみかんをネット販売している...
そこで、農園の「家族らしさ」や「手作業の温かみ」といった...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
親しみやすさ
家族全員で農園を支えている温もりのある農園
一つひとつ手作業で愛情を込めて育てている
活気あふれる賑やかな雰囲気
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-[[販促イベントの記録動画 1分程度(YouTube,Instagramリー...
-[[販促イベント後の調査報告書(PDF)>https://ksumail-my.s...
-[[販促イベントに用いた制作物(名刺、看板、幟、フライヤー...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Adobe Premiere Pro
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.10.21
~
イベント日程
1回目 <第四回 カインズお楽しみキッチン>
開催日時:8/17(日) 11:00〜18:00(7時間)
出店会場:カインズ 福岡新宮店
出店形式:露店(テント)
2回目 <KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット>
開催日時:9/10(水) 11:00~19:00(8時間)
出店会場:博多駅前広場
出店形式:露店(テント)
3回目 <福マルシェ with TERIHA Weekend>
開催日時:11/1(土) 10:00~16:00(6時間)
出店会場:アイランドシティ照葉
出店形式:露店(テント)
~
***イベント詳細
-KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
-福マルシェ with TERIHA Weekend
|50|50|c
|#image(KLM2509.png)|#image(TRH2511.png)|
~
***制作物
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
-名刺
|50|50|c
|#image(名刺表3.png)|#image(名刺裏3.png)|
-ショップカード
|50|50|c
|#image(shopcard1.png)|#image(shopcard2.png)|
-アイキャッチ
|50|50|c
|#image(アイキャッチポップ.png)|#image(mikantokiui.pn...
-空間演出
|50|50|c
|#image(kukan1.png)|#image(kukan2.png)|
-イベントの記録動画
#youtube(nGDgWBN2iKs)
~
-[[制作物まとめ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/p...
-[[イベントの様子>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g...
~
***気づき
-博多駅前広場では想定以上に海外来場者が多く、外国語対応が...
→ インバウンド対応の強化が必要
-InstagramのQRコード設置は効果が低く、イベント中のフォロ...
→ 誘導施策(声掛け・特典設定など)の改善が課題
-アイランドシティ照葉は家族連れが中心で、ターゲット層との...
→ 詰め放題は 2時間で完売、当日中に全商品完売、体験型販促...
-みかんジュースや小玉みかんは特に子どもに好評、無添加無着...
→ 保育園・幼稚園や子ども向けイベントへの展開に可能性
-海外の大人には酸味のある「しらぬいジュース」が人気
→ 海外の子ども向け嗜好の比較検証が今後の課題
-イベント後にオンライン注文が急増
→ 購入袋へショップカードを同封した施策が販促効果に寄与
-イベント後27日間で注文数が70箱に達し、前年合計26箱を大幅...
-コンバージョン率が昨年1.2% → 3.2%へ上昇
-Kbc newsにも少しだけ取り上げられ、認知拡大に寄与
#image(yahoo.jpg,70%)
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-3回の販促イベントを比較し、出店場所・来場者層・目的によ...
-試食や体験、来場者との直接交流、購入袋へのショップカード...
-アンケートや会話を通して多くの感謝や励ましの声が寄せられ...
-今後は、アンケート結果を踏まえた商品ラインナップの改善、...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-ホームページの訪問者数:2024年が454件、2025年は6月時点で...
-ネットショップのリピーター数:2024年・2025年ともに22件で...
-ネットショップのコンバージョン率:2024年の閲覧数が2,136...
-流入経路の分析:閲覧者のうち298件がInstagram、35件がFace...
-Instagramのフォロワー数:615
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[販促イベントとは?成功事例7選>https://hunny-inc.jp/con...
-[[名嘉はなさんの卒業研究>https://design.kyusan-u.ac.jp/s...
-[[店舗ブランディングとは>https://adhpublic.com/public-ma...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[【2025年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から...
-[[マーケティングとブランディングの違いとは>https://blog....
-[[マーケティングとブランディングの相違点と関係性を解説>h...
-[[共感マーケティングとは?成功事例と顧客から共感を得るコ...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[スケジュールはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
%%-家族農園のブランディング設計%%
%%--名刺%%
%%--出店場所の決定(営業許可の取得)%%
イベントまで〜〜〜〜
--%%ショップカード%%
--スタンド看板
--%%幟%%
--%%商品ラベル%%
--感想ボード
--%%写真展示%%
--%%SNS投稿・発信%%
--%%自己紹介ボード(コルクボード?)%%
〜〜〜〜〜〜〜〜
-ストーリーテリングを活用したコンテンツ制作
-食品衛生責任者資格の取得
-イベント後の反応分析(アンケート、SNS分析、購買データな...
-イベントの記録動画、概要の制作
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.10.31
3回目のイベント実施
-反省点
--全商品完売!(→在庫不足)
--お客さんの層がターゲット層とマッチしていた(家族連れ、...
--体験型のみかん詰め放題が効果的だった
--キウイが袋に入りすぎた
--Instagramをフォローしてもらう暇がなかった(フォローして...
--イベント後オンラインショップのフォロワーの増加、多数の...
#image(イベント記録動画.jpg,50%)
~
~
**2025.10.24
-進捗状況
--イベント準備
--オンラインショップを公開(アンケートをもとに贈答用とご...
~
~
**2025.10.17
-進捗状況
--作品概要制作
~
~
**2025.10.10
-進捗状況
--アンケート公開、収集
--ショップカードブラッシュアップ
~
~
**2025.10.03
-進捗状況
--アンケート制作
-やること
--アンケート公開、収集
~
~
**2025.09.26
-進捗状況
--VIマニュアルの訂正
-[[イベントの様子>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g...
-やること
%%--VIマニュアルの訂正%%
%%--イベントの写真を載せる%%
%%--アンケートの内容をチャットGPTに聞く(項目、質問の仕方...
--ショップカード揃える
--サイトの更新
~
~
**2025.09.19
-やること
--Formsアンケート
--データ収集
--映像制作
~
~
**2025.09.10
2回目のイベント実施
-反省点
--海外の人が約半数だった(20?)
→海外対応をもっとするべだった(温州みかんと不知火の違いな...
--アンケートはなかなかしてもらえない(10人)
→1000円以上のお買い上げの方
--Instagram2人くらい→17人
--地元3人くらい
--ネイルも褒めてもらえて話に繋がった
--10人ほどショップカードだけ貰ってくれた
--PayPay対応⚪︎
--忙しくて暇がなかった、追いつかなかった
--売上:みかん46、しらぬい34、冷凍みかん5
-テレビで少しだけ報道された
#image(yahoo.jpg,70%)
#Youtube(X91GQ0vJB2k,70%)
~
~
**2025.08.27
-アンケート
--シールを貼ってもらう
--一言書いてもらう
--付箋は風で飛んでいってしまう
-インスタのフォロワー数
-<生の声を聴く>
-後日のアンケートはハードルがある
-その場で紙でしてもらう
-会話で聞き出す
~
~
**2025.08.17
1回目のイベント実施
-反省点
--値段、何個入りか分かりづらい
--お店への目的が違う
--売上:みかん4、しらぬい4、冷凍みかん5、お米2-2
~
~
**2025.07.25
***進捗状況
-ブラッシュアップ
--サブタイトル、概要、背景と目的、まとめの修正
~
~
**2025.07.18
***進捗状況
-イベントの日程1回目 <8/17(日)で決定>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
--出店形式:露店(テント)
~
~
**2025.07.11
***進捗状況
-イベントの日程1回目 <8/16,17(土,日)で調整中>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
--出店形式:露店(テント)
-イベントの日程2回目 <9/10(水)に決定>
--イベント名:KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
--開催時間:11:00~19:00(8時間)
--出店会場:博多駅前広場
--出店形式:露店(テント)
***メモ
-共感型、共感型の戦略
--家族構成や作業風景などを紹介する写真展示
--意見や感想を集めるボードの設置
--できるだけ家族に協力してもらい、家族構成や役職がわかる...
--イベント後に農園やみかんに対するイメージや意見をアンケ...
~
~
**2025.07.04
***進捗状況
-イベントの日程2回目 <9/10~13(水~土)のいずれか1日で申...
--イベント名:KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
--開催時間:11:00~19:00(8時間)
--出店会場:博多駅前広場
-絵コンテ
|50|50|c
|#image(絵コンテ1.png)|#image(絵コンテ2.png)|
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
~
~
**2025.06.27
***進捗状況
-名刺表面修正
#image(名刺表2.png,50%)
-イベントの日程1回目 <8/16,17(土,日) 申請中>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
~
~
**2025.06.20
***進捗状況
-作品概要制作・添削
~
~
**2025.06.13
***進捗状況
-名刺表面
#image(名刺表.png,50%)
-名刺裏面
#image(名刺裏.png,50%)
-VIマニュアル制作途中
~
~
**2025.06.06
***進捗状況
-看板デザイン
#image(看板・幟デザイン.png,50%)
他の制作物とコンセプトが異なるため再検討
***メモ
-制作物の発注、印刷方法
-イベントにエントリー
-サイトの更新
~
~
**2025.05.23
***進捗状況
-サブタイトル、背景と目的の訂正
--(訂正前)家族経営の小規模農園では、大手農業法人に比べ...
本研究では、実家である「まちなが家族農園」におけるブラン...
特に、夏に実施予定の販促イベントをフィールドとして、体験...
~
~
**2025.05.16
***進捗状況
-名刺
#image(名刺.png,70%)
-ショップカード
#image(ショップカード.png,40%)
-イメージ
#image(image.png,70%)
***課題
-学祭出店が最終提出までに間に合わない
--地域のイベントに二度参加する(8月、9月)
--8月に地域のイベントに参加し、学祭に出店する(最終提出に...
-商品の運搬方法
~
~
**2025.05.09
***進捗状況
-[[卒業研究計画書>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g...
-[[ストーリーテリングって何?>https://www.humancentrix.co...
-[[共感マーケティングとは?成功事例と顧客から共感を得るコ...
***メモ
-イベント形式
--地域のイベントに応募
--学祭出店(6月中〜7月中旬)
-どんな体験型?
--カップに冷凍みかんを入れて渡し、ドリンクサーバーで来客...
--来客者にみかん型の付箋にコメントを書いてもらい、みかん...
~
~
**2025.05.02
***研究提案
-プレイベント開催
-インスタ運用の研究
-パッケージやコンセプトによる研究
***現状調査
-[[福マルシェ>https://fuku-marche.com/entry/]]
***メモ
-SNSの運用方法(親しみやすさ、個人情報など)
-地域共創学部の本田准教授と尾崎教授の研究室に訪問
-リピーター獲得などはありきたり
→他にない提案が必要(ならではの試飲方法、ただQRコードやク...
-プレイベントの開催もあり(学祭やアートギャラリーで)
-インスタの運用方法を研究もあり(アンケート調査など)
~
~
**2025.04.25
***進捗状況
-[[イベントのアイデアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoi...
-[[販売戦略提案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/p...
***メモ
-試食試飲の文化
-情報デザイン的なマーケティング
-カフェスタイルでするのか、デパートなどのイベントに参加す...
-何かとセットで販売する?
-短期的な販売ではなく、イベントのその先(ネットショップを...
~
~
**2025.04.18
***試作
-[[名刺試作>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/perso...
***先行事例
-[[販促イベントとは?成功事例7選>https://hunny-inc.jp/con...
-卒業研究 2023 名嘉はなさんの卒業研究
***技法・技術情報
-[[マーケティングとブランディングの違いとは>https://blog....
-[[マーケティングとブランディングの相違点と関係性を解説>h...
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-マーケティングとブランディングの調査・研究
-名刺制作
-Instagram、YouTube投稿
-食品衛生責任者資格の取得
-出店場所の決定(営業許可の取得)
-フライヤー制作
-スタンド看板制作
-のぼり制作
***成果物の仕様
-販売イベントの記録動画 XX分(YouTube)
-販売イベントの概要(Web)
-販売当日に用いた看板、幟、フライヤー・・・・
~
~
**2025.04.11
***進捗状況
-福岡で期間限定で移動販売を実施する(キッチンカーもしくは...
***調査
-[[比較的安価なキッチンカーレンタル>https://takaki-plusjo...
-[[販売イメージ>https://pin.it/5UlSX4tk5]]
-[[のぼり旗製造・直販>https://www.i-nobori.com/?srsltid=A...
-[[【2025年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から...
~
~
~
終了行:
*まちなが家族農園
顧客とのつながりを育むイベントの企画と実施
#image(main-logo.png)
-''待永萌衣''
-'''Keywords:Branding, Marketing, Event '''
-[[イベント記録動画(YouTube)>https://youtube.com/shorts...
-[[販促イベント後の調査報告書>https://ksumail-my.sharepoi...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
家族経営の小規模農園「まちなが家族農園」が、顧客との関係...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
佐賀県太良町の家族農園で育てたみかんをネット販売している...
そこで、農園の「家族らしさ」や「手作業の温かみ」といった...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
親しみやすさ
家族全員で農園を支えている温もりのある農園
一つひとつ手作業で愛情を込めて育てている
活気あふれる賑やかな雰囲気
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-[[販促イベントの記録動画 1分程度(YouTube,Instagramリー...
-[[販促イベント後の調査報告書(PDF)>https://ksumail-my.s...
-[[販促イベントに用いた制作物(名刺、看板、幟、フライヤー...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Adobe Premiere Pro
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.10.21
~
イベント日程
1回目 <第四回 カインズお楽しみキッチン>
開催日時:8/17(日) 11:00〜18:00(7時間)
出店会場:カインズ 福岡新宮店
出店形式:露店(テント)
2回目 <KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット>
開催日時:9/10(水) 11:00~19:00(8時間)
出店会場:博多駅前広場
出店形式:露店(テント)
3回目 <福マルシェ with TERIHA Weekend>
開催日時:11/1(土) 10:00~16:00(6時間)
出店会場:アイランドシティ照葉
出店形式:露店(テント)
~
***イベント詳細
-KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
-福マルシェ with TERIHA Weekend
|50|50|c
|#image(KLM2509.png)|#image(TRH2511.png)|
~
***制作物
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
-名刺
|50|50|c
|#image(名刺表3.png)|#image(名刺裏3.png)|
-ショップカード
|50|50|c
|#image(shopcard1.png)|#image(shopcard2.png)|
-アイキャッチ
|50|50|c
|#image(アイキャッチポップ.png)|#image(mikantokiui.pn...
-空間演出
|50|50|c
|#image(kukan1.png)|#image(kukan2.png)|
-イベントの記録動画
#youtube(nGDgWBN2iKs)
~
-[[制作物まとめ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/p...
-[[イベントの様子>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g...
~
***気づき
-博多駅前広場では想定以上に海外来場者が多く、外国語対応が...
→ インバウンド対応の強化が必要
-InstagramのQRコード設置は効果が低く、イベント中のフォロ...
→ 誘導施策(声掛け・特典設定など)の改善が課題
-アイランドシティ照葉は家族連れが中心で、ターゲット層との...
→ 詰め放題は 2時間で完売、当日中に全商品完売、体験型販促...
-みかんジュースや小玉みかんは特に子どもに好評、無添加無着...
→ 保育園・幼稚園や子ども向けイベントへの展開に可能性
-海外の大人には酸味のある「しらぬいジュース」が人気
→ 海外の子ども向け嗜好の比較検証が今後の課題
-イベント後にオンライン注文が急増
→ 購入袋へショップカードを同封した施策が販促効果に寄与
-イベント後27日間で注文数が70箱に達し、前年合計26箱を大幅...
-コンバージョン率が昨年1.2% → 3.2%へ上昇
-Kbc newsにも少しだけ取り上げられ、認知拡大に寄与
#image(yahoo.jpg,70%)
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-3回の販促イベントを比較し、出店場所・来場者層・目的によ...
-試食や体験、来場者との直接交流、購入袋へのショップカード...
-アンケートや会話を通して多くの感謝や励ましの声が寄せられ...
-今後は、アンケート結果を踏まえた商品ラインナップの改善、...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-ホームページの訪問者数:2024年が454件、2025年は6月時点で...
-ネットショップのリピーター数:2024年・2025年ともに22件で...
-ネットショップのコンバージョン率:2024年の閲覧数が2,136...
-流入経路の分析:閲覧者のうち298件がInstagram、35件がFace...
-Instagramのフォロワー数:615
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[販促イベントとは?成功事例7選>https://hunny-inc.jp/con...
-[[名嘉はなさんの卒業研究>https://design.kyusan-u.ac.jp/s...
-[[店舗ブランディングとは>https://adhpublic.com/public-ma...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[【2025年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から...
-[[マーケティングとブランディングの違いとは>https://blog....
-[[マーケティングとブランディングの相違点と関係性を解説>h...
-[[共感マーケティングとは?成功事例と顧客から共感を得るコ...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[スケジュールはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
%%-家族農園のブランディング設計%%
%%--名刺%%
%%--出店場所の決定(営業許可の取得)%%
イベントまで〜〜〜〜
--%%ショップカード%%
--スタンド看板
--%%幟%%
--%%商品ラベル%%
--感想ボード
--%%写真展示%%
--%%SNS投稿・発信%%
--%%自己紹介ボード(コルクボード?)%%
〜〜〜〜〜〜〜〜
-ストーリーテリングを活用したコンテンツ制作
-食品衛生責任者資格の取得
-イベント後の反応分析(アンケート、SNS分析、購買データな...
-イベントの記録動画、概要の制作
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.10.31
3回目のイベント実施
-反省点
--全商品完売!(→在庫不足)
--お客さんの層がターゲット層とマッチしていた(家族連れ、...
--体験型のみかん詰め放題が効果的だった
--キウイが袋に入りすぎた
--Instagramをフォローしてもらう暇がなかった(フォローして...
--イベント後オンラインショップのフォロワーの増加、多数の...
#image(イベント記録動画.jpg,50%)
~
~
**2025.10.24
-進捗状況
--イベント準備
--オンラインショップを公開(アンケートをもとに贈答用とご...
~
~
**2025.10.17
-進捗状況
--作品概要制作
~
~
**2025.10.10
-進捗状況
--アンケート公開、収集
--ショップカードブラッシュアップ
~
~
**2025.10.03
-進捗状況
--アンケート制作
-やること
--アンケート公開、収集
~
~
**2025.09.26
-進捗状況
--VIマニュアルの訂正
-[[イベントの様子>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g...
-やること
%%--VIマニュアルの訂正%%
%%--イベントの写真を載せる%%
%%--アンケートの内容をチャットGPTに聞く(項目、質問の仕方...
--ショップカード揃える
--サイトの更新
~
~
**2025.09.19
-やること
--Formsアンケート
--データ収集
--映像制作
~
~
**2025.09.10
2回目のイベント実施
-反省点
--海外の人が約半数だった(20?)
→海外対応をもっとするべだった(温州みかんと不知火の違いな...
--アンケートはなかなかしてもらえない(10人)
→1000円以上のお買い上げの方
--Instagram2人くらい→17人
--地元3人くらい
--ネイルも褒めてもらえて話に繋がった
--10人ほどショップカードだけ貰ってくれた
--PayPay対応⚪︎
--忙しくて暇がなかった、追いつかなかった
--売上:みかん46、しらぬい34、冷凍みかん5
-テレビで少しだけ報道された
#image(yahoo.jpg,70%)
#Youtube(X91GQ0vJB2k,70%)
~
~
**2025.08.27
-アンケート
--シールを貼ってもらう
--一言書いてもらう
--付箋は風で飛んでいってしまう
-インスタのフォロワー数
-<生の声を聴く>
-後日のアンケートはハードルがある
-その場で紙でしてもらう
-会話で聞き出す
~
~
**2025.08.17
1回目のイベント実施
-反省点
--値段、何個入りか分かりづらい
--お店への目的が違う
--売上:みかん4、しらぬい4、冷凍みかん5、お米2-2
~
~
**2025.07.25
***進捗状況
-ブラッシュアップ
--サブタイトル、概要、背景と目的、まとめの修正
~
~
**2025.07.18
***進捗状況
-イベントの日程1回目 <8/17(日)で決定>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
--出店形式:露店(テント)
~
~
**2025.07.11
***進捗状況
-イベントの日程1回目 <8/16,17(土,日)で調整中>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
--出店形式:露店(テント)
-イベントの日程2回目 <9/10(水)に決定>
--イベント名:KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
--開催時間:11:00~19:00(8時間)
--出店会場:博多駅前広場
--出店形式:露店(テント)
***メモ
-共感型、共感型の戦略
--家族構成や作業風景などを紹介する写真展示
--意見や感想を集めるボードの設置
--できるだけ家族に協力してもらい、家族構成や役職がわかる...
--イベント後に農園やみかんに対するイメージや意見をアンケ...
~
~
**2025.07.04
***進捗状況
-イベントの日程2回目 <9/10~13(水~土)のいずれか1日で申...
--イベント名:KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット
--開催時間:11:00~19:00(8時間)
--出店会場:博多駅前広場
-絵コンテ
|50|50|c
|#image(絵コンテ1.png)|#image(絵コンテ2.png)|
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
~
~
**2025.06.27
***進捗状況
-名刺表面修正
#image(名刺表2.png,50%)
-イベントの日程1回目 <8/16,17(土,日) 申請中>
--イベント名:第四回 カインズお楽しみキッチン
--開催時間:11:00〜18:00(7時間)
--出店会場:カインズ 福岡新宮店
~
~
**2025.06.20
***進捗状況
-作品概要制作・添削
~
~
**2025.06.13
***進捗状況
-名刺表面
#image(名刺表.png,50%)
-名刺裏面
#image(名刺裏.png,50%)
-VIマニュアル制作途中
~
~
**2025.06.06
***進捗状況
-看板デザイン
#image(看板・幟デザイン.png,50%)
他の制作物とコンセプトが異なるため再検討
***メモ
-制作物の発注、印刷方法
-イベントにエントリー
-サイトの更新
~
~
**2025.05.23
***進捗状況
-サブタイトル、背景と目的の訂正
--(訂正前)家族経営の小規模農園では、大手農業法人に比べ...
本研究では、実家である「まちなが家族農園」におけるブラン...
特に、夏に実施予定の販促イベントをフィールドとして、体験...
~
~
**2025.05.16
***進捗状況
-名刺
#image(名刺.png,70%)
-ショップカード
#image(ショップカード.png,40%)
-イメージ
#image(image.png,70%)
***課題
-学祭出店が最終提出までに間に合わない
--地域のイベントに二度参加する(8月、9月)
--8月に地域のイベントに参加し、学祭に出店する(最終提出に...
-商品の運搬方法
~
~
**2025.05.09
***進捗状況
-[[卒業研究計画書>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g...
-[[ストーリーテリングって何?>https://www.humancentrix.co...
-[[共感マーケティングとは?成功事例と顧客から共感を得るコ...
***メモ
-イベント形式
--地域のイベントに応募
--学祭出店(6月中〜7月中旬)
-どんな体験型?
--カップに冷凍みかんを入れて渡し、ドリンクサーバーで来客...
--来客者にみかん型の付箋にコメントを書いてもらい、みかん...
~
~
**2025.05.02
***研究提案
-プレイベント開催
-インスタ運用の研究
-パッケージやコンセプトによる研究
***現状調査
-[[福マルシェ>https://fuku-marche.com/entry/]]
***メモ
-SNSの運用方法(親しみやすさ、個人情報など)
-地域共創学部の本田准教授と尾崎教授の研究室に訪問
-リピーター獲得などはありきたり
→他にない提案が必要(ならではの試飲方法、ただQRコードやク...
-プレイベントの開催もあり(学祭やアートギャラリーで)
-インスタの運用方法を研究もあり(アンケート調査など)
~
~
**2025.04.25
***進捗状況
-[[イベントのアイデアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoi...
-[[販売戦略提案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/p...
***メモ
-試食試飲の文化
-情報デザイン的なマーケティング
-カフェスタイルでするのか、デパートなどのイベントに参加す...
-何かとセットで販売する?
-短期的な販売ではなく、イベントのその先(ネットショップを...
~
~
**2025.04.18
***試作
-[[名刺試作>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/perso...
***先行事例
-[[販促イベントとは?成功事例7選>https://hunny-inc.jp/con...
-卒業研究 2023 名嘉はなさんの卒業研究
***技法・技術情報
-[[マーケティングとブランディングの違いとは>https://blog....
-[[マーケティングとブランディングの相違点と関係性を解説>h...
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-マーケティングとブランディングの調査・研究
-名刺制作
-Instagram、YouTube投稿
-食品衛生責任者資格の取得
-出店場所の決定(営業許可の取得)
-フライヤー制作
-スタンド看板制作
-のぼり制作
***成果物の仕様
-販売イベントの記録動画 XX分(YouTube)
-販売イベントの概要(Web)
-販売当日に用いた看板、幟、フライヤー・・・・
~
~
**2025.04.11
***進捗状況
-福岡で期間限定で移動販売を実施する(キッチンカーもしくは...
***調査
-[[比較的安価なキッチンカーレンタル>https://takaki-plusjo...
-[[販売イメージ>https://pin.it/5UlSX4tk5]]
-[[のぼり旗製造・直販>https://www.i-nobori.com/?srsltid=A...
-[[【2025年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から...
~
~
~
ページ名: